プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで世の中には竹井容疑者のような生きるに値しない人間がいるのでしょうか?行動も頭おかしい。やっぱ育ちでしょうか?

A 回答 (2件)

逮捕時に反省もせずに「チェックメイト」などとふざけた事を叫ぶあたり正常な人間では無いでしょう。

それに少年時代から奇行が目立っていたみたいですし、精神になんらかの病気を抱えている可能性もありますね。

とりあえずこんな奴はどこかに隔離しておくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>逮捕時に反省もせずに「チェックメイト」などとふざけた事を叫ぶあたり正常な人間では無いでしょう。
ふざけているというか、犯罪を犯す人に共通の真理だと思いますよ。ただ、チェスが好きなんでしょう。
犯罪を犯して捕まる人の多くは 自分が悪いことをしたを反省することは少なく、運が悪かったとか、手抜かりがあったから捕まったと後悔するものですよ。

人格形成過程における周囲の環境というものはかなり大きいでしょう。

極貧家庭、いじめといった不幸な生い立ち・・・・
確かに犯罪者にはそのようなものを抱えている人が多いと思われます。

しかし、本人の素質というものもまた大きな要因となり得ます。

例えば、永山則夫連続射殺事件の犯人は極貧家庭で育ったそうですが、
兄弟たちは皆まともに育っています。

神戸児童連続殺傷事件の犯人は、普通の家庭で育ちました。
体罰があった、という声もありますが、常識の範囲内とされていますし、
仮にそれがひどいものであったとしても、もっとひどい体罰の例はいくらでもあります。
それに彼は元々アスペルガー症候群でした。

普通の家庭で育った少年が1人で凶悪犯罪を犯し、
「大人しい普通の子だったのに」と周囲が驚くというニュースはよくあるものです。

パーソナリティ障害や統合失調症、アスペルガー症候群などは、
周囲の環境によって発症することが多いですが、
中には遺伝的要素によるものもあるとされています。

したがって、一概に育ちのせいとは言えません。

追伸
ここで注意すべきことは、
そういった障害をもった人に対する偏見をもってはいけないということです。
すべてを同一視してはいけません。
こういった障害(特にパーソナリティ障害)は一般的なものであり、
程度の差こそあれ、非常に多くの人が抱えていますが、
事件を起こすのは一部の重症者のそのまた一部の人です。
    • 0