アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高機能自閉症の人は、事務職のコミュニケーション力や、電話応対や、臨機応変は除いて、パソコンのワードやエクセルでのデータ入力やデータ管理やスキャナーや印刷や大量のデータを長時間パソコンに入力していくような、事務職のパソコンの仕事は、普通の人より向いていますか?

また高機能自閉症の人でパソコンの操作が大好きな人はより、事務職のパソコンの仕事は向いてますか?

A 回答 (3件)

どうも前回から大幅に変えて、なんとしても「向いてる」と言って欲しいみたいだけど。

まあ向かないこともないんじゃない?

ただそんな単純作業はどんどん機械化、オフショア化されてるから、賃金下落と仕事自体がなくなる心配したほうがいいと思うよ。臨機応変が要らない仕事は、人間より機械が一番得意だからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事務屋です。

くる日もくる日も何かをただひたすら入力していくだけの業務なら向いているかもしれませんが、大抵の事務仕事は右から左から入り込んでくる仕事はさばきつつ本来の業務をこなし、かつ電話応対やお茶出しもするという内容です。

そういった意味では、応募できる求人がかなり狭められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ただ単にデータ入力だけなら自閉症の人は事務職に向いているんですね。

かつては、データーインプットの専門職もいましたが、近年は無くなったのでは。

機械化が進んでいますから。
OCRに対する目視確認業務とかは有るとは思いますが、ご自身の通勤可能圏に求職があるか?はご自身で調べるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。