プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳女です
置手紙をして家を出ようと思います
住むところやお金は大丈夫です

置手紙をしていったら捜索願など出されないですか?成人しているし..
探偵などに頼まれたら終わりですかね?

もう親と関わりたくなくて、家を出て自立したいんです

A 回答 (6件)

おばさんです。



>住むところやお金は大丈夫です

働き口を見つけ、お金をもらうまでの生活費はどうされるのでしょう。
寮があるところで働くとしたら…限りなく水商売だと思いますから、心配です。
騙されたり、遊ばれたり…夜の世界は怖いですよ。

家出は簡単にできるようで、実は凄く見つかりやすいんです。
食べていくには働き口を見つけなくてはなりません。
たいていはそこから<足>がつきます。
免許を持っていても、免許書から家に確認がいきます。
アルバイトでも履歴書が必要です。
自宅の住所、電話番号は書かなければならないし、書けば書いたで確認されます。
それはどんな仕事でも、当たり前な話。
身分を隠して働けるところは…怖い夜の世界しか…。
無事、働けたとしても、お給料日までをどうやって食いつなぐのでしょうか。

そういう心配がないとして、大丈夫となると…男と一緒なのでしょうか。
だとしたら、それは自立とは言いません。
親に話せない相手であり、<自立>や<成人>を盾にした、<逃げ>だと思います。
貴女の家出を許す男は、貴女ときちんとした<お付き合い>の順序を踏めない、親にすら顔をあわせられない、だらしない奴ということになります。

だらしない男は、<責任>を取ろうとせず、簡単に女を誘います。
それは貴女を大事に考えていない証拠。
家出の全ての責任を貴女1人に押し付けて、ていの良いセフレ兼家政婦扱いです。

また、<生活していく>ということは、並大抵なことではありません。
毎日の3度3度の食事のしたく、掃除、洗濯、家事一般…それができて当たり前で…さらに働かなくてはならない。
1人で暮らすにしても、男と暮らすにしても…です。

家を出るなとは言いません。
20歳になったのだから、自分の責任で暮らしていきたい気持ちもわかりますし、決して悪いことでもありません。
ですが、そのためには計画を立て、その算段をし、心配を掛けないよう親に話すべきです。

家を出たからといって、それが<自立>とは限りません。
きちんと働いて、きちんと生活ができて、初めて<自立している>といえるんです。
それができないうちは、<自立>を振りかざし逃げている、<ガキ>でしかないと思います。

置手紙は、向かい合えない<卑怯>な手段です。
自立したいのなら、話し合われてくださいね。

ご参考までに…。
    • good
    • 0

自立したいのなら、置き手紙等ではなく、キチンと説得して、許可をもらい、家を出ましょう。



それができないなら、理由を書きましょう。

捜索願いは、音信不通であれば出される可能性があります。
    • good
    • 0

内容に気をつけましょう。


「探さないでください」とかいう言葉は自殺をほのめかしているため、警察が動く危険があります。
あくまで自分の意思で家を出て生活していくのだという内容にしておくこと。
「今後は自分の力で生きていきます」とかなら、自分の意思で家をでたこと、自殺なんぞする気は無いということがわかりますね。
こういった、自殺や犯罪性がない失踪なら、警察が動くことはまずありません。
ただ、捜索願は出されるのをとめる手段はないので、今後は警察の世話にならないよう、気をつけましょう。

対探偵対策ですが、親の知っている友人知人には一切連絡をとらないこと。
探偵の人探しはそういうルートが突破口になりますから。
なので、実家には友人知人の連絡先がわかるものは一切残さないこと。
郵便物、アドレス帳、パソコン、携帯電話など。
「親にはどうせ扱えないし」とは考えないこと。
親には扱えなくても探偵には扱えます。

どうしても親が知っている相手と連絡を取り続けたい場合は、あらかじめ口止めしておくか、携帯電話番号か、メールアドレスを教えとくくらいにしておくこと。
口止めしておいても、カネや暴力をちらつかせれば白状してしまうかもしれませんから。
本当なら、親の知っている相手とも連絡を絶つくらいが一番いいのですが。
    • good
    • 0

 20歳過ぎていれば大丈夫です。


 今は個人保護法があるので、携帯会社とかが親にも情報を開示しないので。

 捜索願は、主に死体が見つかった時に照合する程度で、成人の場合、警察は積極的に動きませんので大丈夫です(そんなにヒマじゃないので)。

 あとは携帯で足がつくので、今ある携帯を解約して、新規で契約して、親が知ってる友人との連絡を絶ち切れば、手も足もでません。

 他には、銀行口座も新規で作って、そっちで給料とかを振り込んでもらうとか。
 今の口座で運用すると、銀行の入出金明細で居場所がバレます。

 本格的に雲隠れとなると、住民票とか移さないといけないですから、それでバレます。
 住民票を移さなければ、探しようはないかと。

 --------
 モロモロ考えると、親を説得する方がラクです。
 親が簡単に来れないくらい遠くなら、交通費かかるので、しょっちゅう来れないですし。
    • good
    • 0

捜索願や探偵を頼まれたくなかったら、置き手紙じゃダメなのです。


親に面と向かって、離縁状を渡して宣言し、堂々と出て行かないと。
置き手紙は、一方的に親から逃げること。逃げたら一方的に追われます。自分からルールを破って逃げるのだから、親もルールがなくなる。

親子関係も戸籍上の法的な契約なので、離婚と手続きは変わりません。
家出の話はしらなくても、ドロドログダグダな離婚話ならあなたも知っているでしょう?
親と関わりたくないからこそ、キッパリと最期に向き合うことで縁は切れます。
家出は、そのために時間稼ぎに過ぎませんので、時間をかけて、いつかあなたが親と向き合うまでグダグダは続きます。

それが理解できないうちは、世間知らずの子供であって、自立できているとはいえません。
家出するなとは言っていません。今のまま家にいる限り、世間や自分を知ることはできませんので。
    • good
    • 0

事情や家庭がわからないけど、法律的な事もわからないけど、、(回答してごめんなさい)



どんな親でも急に娘が出て行ったら心配でたまらないと思う。
心配だから捜索願い出したり探偵に頼むかもしれない。
でも見つかった所で貴方にも家に戻らなくていい権利はあると思う。もう子供ではないし。

極端な話、虐待や家庭に問題があり家にいたくない気持ちをずっと我慢して精神的にまいってしまうのは悲しいし、いくら親子でも合う合わないはあるし、我慢しなくていいと思うから。

私も親と合わなくて早くに家を出たけど、変に心配されるのも嫌だったから、たまに電話を入れたり顔見せに帰ったりしてました。
月日が立てば親も慣れてくるから、今は何も言ってこないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています