一回も披露したことのない豆知識

4月11日から1泊2泊で東京から札幌に行きます。母が高齢で足が悪いので、レンタカーを借りようか迷っています。レンタカーでの移動は、新千歳空港から札幌市内と豊平峡温泉くらいの予定です。冬装備のレンタカーですが、雪道での運転は慣れていない場合、レンタカーはやめておいた方が良いでしょうか?運転歴は30年以上あります。

A 回答 (6件)

千歳空港でレンタカーを借りるのはとても時間的なロスがあるのです。


受付自体は各社空港にカウンターがあるのですが、そのあとは送迎の車で離れた営業所に移動してキーを手に入れることになります。
 返す時は搭乗2時間前までに返却という具合で、札幌市内までの移動でしたらお勧めしません。
 空港内からJRが出ていますし、30分おきに空港バスが市内に向けて走っています。(1,000円)
 ANA到着口の前から外に出たところに乗り場があります。
 豊平峡温泉までは路線バスのほか、市内から送迎バスも出ていますので、そちらの利用が便利でしょう。
 豊平峡まででしたら、現在の所圧雪やアイスバーンの心配は全くありませんから、車を借りる場合は札幌市内で調達するのがベターと思います。

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/highway/airport/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港からレンタカーは、時間のロスがとても大きいんですね。空港バスやJR、豊平峡までの路線バスも含めてもう一度考え直してみます。大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 21:47

新千歳空港から公共機関で移動する場合、JRだと少し歩くのでバスが良いと思います。


バスに乗るのとタクシーとでは歩く距離はたいした変わりません。
バスで札幌に着いてからホテルまでタクシーに乗るのでもいいように思います。

レンタカーは豊平峡に行く時だけでいいかも。その方が楽かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港からはバス→タクシー→ホテル が一番歩かなくて楽なのがよくわかりました。大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 22:19

詳しくないのですが、新千歳空港でレンタカーを借りると車がとても遠くにとめてあるので取りに行くのに時間がかかって大変だとみたことがあります。


私は借りたことがないので知らないのですが。。。

お母様が足が悪いとのことなので、たくさん歩かなくて大丈夫かと心配です。
レンタカー屋さんに電話で問い合わせておいた方がよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足の悪い母の事を気遣っていただきありがとうございます。レンタカー屋さんの事は、よく調べてから予約を入れたいと思います。

お礼日時:2014/03/10 22:10

天候がよければ、運転自体は


もう、乾燥路面になる頃なので問題が少ないと思います
問題があるとすれば、年齢的なことで
北海道は、巡航速度が制限速度+20キロが普通で
周りのペースに合うかどうか

ただ、10年に一度ぐらい4月でも吹雪くので
その時臨機応変にキャンセルできるかだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪のない季節の北海道での長距離運転は何度か経験しているので、たぶん大丈夫ではないかと思っています。雪道での運転が心配なので、一応レンタカーの予約を入れておいて、4月に入って天気予報を参考に、キャンセル料がかからない範囲で、最終的に決めようかなと思います。早々にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 07:09

新千歳から札幌へ移動するのにレンタカー利用だとすると、航空機到着後一時間程掛かって新千歳出発となります。


それならばその時間でJRで札幌に到着出来ますよ。

市内観光であれば観光貸切タクシーも有ります。
「札幌 」「観光貸切」 「タクシー」で検索してください。
数社がヒットします。
市内観光をしてそのまま豊平峡温泉へのプランもあります。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9C%AD%E5% …

レンタカーで札幌市内観光は運転歴30年でも「慣れない土地」なので時間が掛かりますし、トラブル等のリスクも高くなると思います。

豊平峡温泉へは公共交通機関もあります。
http://www.hoheikyo.co.jp/access/

一泊二日で仰る範囲の移動であれば貸切タクシーが安上がりとも言えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸切タクシーとは、気が付きませんでした。選択枠が広がったので、色々なプランを調べてみたいと思います。早々にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 07:01

どうも札幌市内にすむものです


今三月現在は雪がたくさんありますが4月はたぶん大丈夫だと思いますが?
市内は大丈夫だとおもいますが
豊平峡は雪は4月でもあるもしれませんね
来月にもう一度調べたほうがいいとおもいます
でも北海道の雪道は東京の道路とはちがいますんで30年でも関係ないともいますが
あとよく言われるのが北海道の運転手は運転マナーが悪いといわれますんでその点を頭に入れたほうがいいとおもいますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。4月に入って天気予報を参考に決めたいと思います。早々にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!