プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

21歳男会社員です。

早速ですが質問です。
家を建てる契約の際にその場で払わないといけない費用というものはあるのでしょうか?
また
その費用があった場合にいくらぐらい必要なのか、ローンの中に組めるのかまで教えていただけないでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

契約金が必要です。

常識的には建築費の2割程度でしょうか?
中には50万円程度でも契約出来る建築業者も存在しますが、全くゼロで請け負ってくれる業者は少ないでしょう。
契約金までローンに組めるかどうかは、請負業者次第です。
そういう条件を飲んでくれる業者も探すしかないですね。
    • 0

>契約の際にその場で払わないといけない費用というものはあるのでしょうか?

契約時に建築費の1割程度の契約金が必要な事が多い様です、私の場合もハウスメーカーでしたが仮契約時100万円、本契約時200万で本体価格の約1割の契約金でした。

ただし契約金を払えば、残金は完成後に支払えば良い訳ではありません、基礎が完成した時点だと思いますが、500万円の入金をしました、造る所によると思いますが、途中でまとまった金額を支払うのが普通です。

>ローンの中に組めるのかまで教えていただけないでしょうか?
一般的に住宅ローンって言うのは、完成した土地と建物を担保にお金を借りるのですから、ローンの契約をしても家が出来上がって引き渡しにならないとお金が振り込まれません。

契約金や途中の支払いが必要な場合には「つなぎ融資」と言う物があります、担保無で住宅ローンが実行されるまで、借りる事が出来ます、担保無しなので金利は高いです。

住宅ローンもつなぎ融資付きや出来高払い制度野茂など、色々な商品が有るので、銀行に相談するのが一番です。
    • 0