電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「読む」の熟語での尊敬語を教えて下さい。


「聞く」の「ご清聴ありがとうございました」のように
「読んで頂きましてありがとうございました」という
意味の文章を書きたいのですが、
「読む」の熟語が思いつきません。
「ご拝読」だと謙譲語になってしまいますし・・・。

どうざおよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 読まれるものにもよりますが…



・手紙や便箋、小冊子くらいの文章量なら以下でいいと思います。

  『ご清覧ありがとうございました。』

・本のようにページ数が多いものですと以下がベストでしょう。

  『お読みになって頂きありがとうございました』

 「読む」の尊敬語には「お読みになる」が一番ベストで一般的です。
 尊敬語は過剰に使用すると軽蔑、侮辱のニュアンスを相手方に与えてしまうことになってしまうので難しいですよね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました!

なるほど、清聴と同じように清覧というのがあるのですね。

助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/07 11:40

下記のNo.19を参照してください。


「御一読」「御高覧」「御鳳覧」
「御鳳覧」...初めて知りました^^;中々思いつきませんね。

参考URL:http://www.nihongoryoku.co.jp/ing/challenge/shik …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、「ご一読」と言いますね。
「ご高覧」は「ご清覧」と同じくちょうど使えそうです。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/07 11:43

#1です。


こんなサイトもありました。

参考URL:http://www.zpc777.com/G_nihongo.htm
    • good
    • 1

「お読みになって頂きましてありがとうございます」でいいと思います。



参考URL:http://st.u2b.co.jp/forum04/honor_l/po021.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、「熟語」で探しているのです。

該当する熟語はないのでしょうか・・・?

お礼日時:2004/05/07 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!