アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ妊娠7か月。
妊娠前は164cm47キロで、今は52キロ~53キロ台をいったりきたりしています。

トータル10キロ増えていいと言われてはいますが
妊娠後期には体重が増えやすいそうで今はあまり増やしたくありません。

それに、好きなものを食べていた時の検診で尿糖が出たので(精密検査は異常なし)
自分で、野菜を多め、ご飯は少な目にしています。
食べる順番も、野菜⇒お肉⇒ご飯にしています。

おなかがすいてしまうので
間食に、にぼしを少しと赤ちゃんが食べる軽いおせんべいを食べて、
足りない時はそこへ
寒天にきなこと黒蜜をかけたものを1日1回食べる時があるカンジです。
それで、この体重です。

家に居るので、歩いたとしてもスーパーの行き来で
トータル20分ほどで、だいたい朝食後です。

でも、食べても食べても、まだ食べたいんです!

何か、体重を増やさない(糖質も)良い方法はないでしょうか?
もう少し歩いたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

白湯を朝起きてすぐと


食事前に飲むといいですよ。

白湯は、水を沸騰させて10分間そのままの状態にします。
その後、50℃前後まで冷ましたお湯を飲むと

代謝が上がり、ダイエット効果もあります。

朝白湯を作り、後はポットで保温。
体に吸収しやすいので、1日800mlを目安にしてくださいね。


朝、昼は代謝が良いのでいいのですが、
夜の食事は気をつけましょう。

とは言え、妊婦さんですから食事を摂らない訳にはいきません。
そこで、夕食前にお風呂に入ることをおススメします。

40℃のお湯に、15分間ゆっくりつかってください。
そうすることで、食欲を抑えれます。

そして、早目に寝るといいですよ。
大事な時期ですね。

健康管理に気を付けてください。
    • good
    • 5

1歳8ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(*^^*)



1人目の時は食べづわりで、少しでもお腹減ると気分が悪くなるので、ずっと食べまくって、つわりが治まると次は食欲が止めれず妊娠前は42キロでしたが、出産する時はプラス10キロになってました(^^;)

妊娠中期には、切迫早産で運動出来なかったので、後期にはウォーキングとスクワット(1日100回)を頑張りました(^^;)
そのおかげか、安産で出産しました(^^)

妊娠経過に問題無く先生から注意などなければ、1日1時間は歩いた方がいいですよ。

食べたい時はあめ玉を食べたりお茶や水分でごまかしたり温野菜を食べたりしました!ブロッコリーや人参など(^^)

キャベツと仰ってる方も居られますが、私もキャベツも温野菜にして食べてました。

でも、キャベツを食べ過ぎるとお腹を下すので気を付けて下さいね(^^;)

あと妊娠後期になるとお腹が大きくなり胃がつかえて逆に食欲が落ち着いたり食べれなくなったりしました。
    • good
    • 4

私は食べづわりで、食べても食べても、食べたくて仕方がなかったです。



冷蔵庫内にざく切りキャベツを常備していて、1日2~3玉食べたこともありますが、
満腹感が得られなくて、つい、お菓子をつまんだり、物足りなくておにぎり食べたりしてました。

でも、体重が15キロ増えた時点で、さすがにヤバイと思い、
それからは、ダイエット食品を食べるようにしました。
マイクロダイエットとか、本来、食事に置き換えるダイエット食品です。
ダイエット食品には、妊婦はダメ、と言うような事が記載されていますが、
メーカーに問い合わせたところ、妊婦が「食事に置き換えて食べる」のはダメだが、
3度の食事はシッカリ食べたうえで、「おやつとして食べる」分には問題なく、
むしろ、栄養素は考えられているので、バランスも良く、オススメ!との事でした。

食事に置き換える物なので、おやつとして食べる分には、満腹感が得られやすく、
実際に、お腹の中で膨らむからか、口さみしさを感じることはなくなりました。
でも低カロリー!
2人目以降は、間食にはダイエット食品を愛用していたおかげで、10キロ未満の増加に抑えることが出来、
妊婦期間中、快便快調で、無意識のうちに、運動量も増え、適度に動いていたように思います。


私の主治医は、歩くことで子宮口が柔らかくなる?安産になりやすい、と常々言っており、
体調が良ければ、毎日1時間くらい歩くようにと言っていました。
買い物や日常生活に必要な歩行の他に、毎日1~2時間、歩く時間を設けて、近所をウォーキングしたり、
天候の悪い日は、ショッピングモールなどで、ベビー服を見がてら歩き回ったりしていました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!