アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ妊娠23週の妊婦です。ここ2日ほど、両足のふくらはぎと太ももに筋肉痛のような(ほんのりとした)痛みを感じます。座っている時より、歩いている時に感じやすいようです。
過激な運動をしたわけでもないんです。最近は大掃除と買い物がてらのの散歩程度です。(天候や調子が良いと週に1、2回は1万歩位歩くこともありますが、もともとよく歩く生活をしていたので、苦ではないです)

急に中毒症か!?(今は違う呼び方ですが)と心配になって、いろいろ調べていたらこんな時間になってしまいました。ちなみに血圧は妊娠前からずっと低血圧です。年明けの検診で相談してみようと思っていますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

妻が妊娠中似た症状でしたが



二三日でなおりました

素人判断はよくないのかもしれないので

病院にいきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様子を見て、痛みがひどくなるようなら病院に行くことも考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 08:28

妊娠中は足がつりやすくなるなど、足のトラブルはけっこう多いです。

質問者様の状態はそんなに深刻な段階ではないように思います。お風呂でゆっくり温まり、マッサージなどしてみて様子を見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配性なので、いろいろな体の変化に敏感になってしまいます。マッサージやお風呂で改善できるかどうか様子を見てみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 08:31

23週だとおなかも目立つようになってますよね。

おなかの圧迫で下肢の血流がやや少なくなりむくみやこむらがえりを起こしたりする方もいるようですよ。
あと、体重はどうでしょうか?非妊時よりハイペースで増えたりしていませんか?
足にも脂肪がついたり妊娠線が出たりするときにピリピリとした痛みを感じることがあるようです。
ほかに異常がなければ次回の検診時に担当医に相談するとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お恥ずかしながら、むくみもこむらがえりも言葉を聞いたことはあっても、症状がよくわからないんですよね。。夫(スポーツをするので、体についてちょっと詳しい)いわく、むくみはないとのことです。体重はもともとのBMIが低く、妊娠で太りやすいようで、前回の検診でカロリーに気を付けるよう、やんわり注意されました。最近カロリー計算を自主的に始めてみたところです。様子を見つつ次回相談してみようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2013/12/31 08:38

妊娠中は、ふくらはぎがピキピキいってました。

以後ずっと肉離れのような感じです。五年経過しましたが治りません。

あまり無理されない方がよいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やんわりですが、前回の検診で体重を注意されて、ムキになっていたのかもしれませんね。。無理をしない程度に体を動かすようにしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!