電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人(外人(フィリピン人)が日本にずーっと暮らしたいと言うんですが、びざがなんやらこんにゃらで大変で..どうすれば日本にずーっといられるんですか? いい方法教えてください。やっぱり結婚とかですかね?

A 回答 (3件)

本人の真摯な気持ちが一番大切です。



とくに、後発国の方からみれば、日本は宝の国です。

日本人にはわかりにくいですが、日本で稼いだ金は、後発国では10倍100倍の価値といっても過言ではないでしょう。

それは入管も十分承知しているので、本人に真摯な気持ちがない限り審査は難しいはずです。
    • good
    • 0

お店だけで働いているフィリピーナは正規の方法で在留資格を取るのはほぼ不可能です。


殆どのフィリピーナは所得税も市県民税も払ってませんから。
ちなみに日本に滞在するのに必要なのはVISAではありません。在留資格です。VISAは日本に入国するための許可証のような物。入った後に長期滞在するのには在留資格が必要です。
ちゃんとした会社に勤めていて、会社からそれなりの評価を受けているフィリピン人なら、会社が保証人になってくれれば
在留資格の取得は不可能ではありません。ただ、永住権の申請が受理されるには最低でも5年以上の在留期間が必要ですから、それまでの間は会社を辞めることはできないでしょうね。
それと最後の方法としては日本人と結婚して日本人の配偶者としての在留資格を得ることですが、ここ数年フィリピン人と中国人は偽装結婚(イミ婚)の代名詞のように見られており、日本に入国後に日本に在留したまま在留資格の変更はほぼ不可能な状態になってます。なぜなら、入管の審議にすごい時間を掛けて行うので、殆どの人が変更が許可される前に日本の在留資格が切れてしまうからです。
ですから、どうしてもいったん帰国して、現地で正式な結婚手続を取り、そして旦那になる人は日本でも正規の婚姻手続きを行い、必要な書類をそろえて入管に在留資格の申請を行う必要があります。その際に掛かる期間は、以前は3ヶ月くらいで許可が下りたのですが、なんせイミ婚が多すぎるので、今では最低でも半年、一年以上待つのもザラです。
でもこれはあくまでも本物の結婚の場合で、偽装結婚の場合は在留資格が下りない可能性が高いですし、仮に降りたとしても、日本に入国後にピンパブなどで働いていれば、入管の手入れでアゲられる可能性が高いです。
仮にイミ婚で入管にアゲられたらその場で即逮捕、入管にしょっ引かれ取り調べの後に強制送還が待ってます。
ちなみに今の日本の入管法は強制送還された人は最低5年は日本に再入国できません。
5年過ぎても、過去の記録が入管には残っていますから、VISAの取得がかなり厳しくなります。
つまり、一度イミ婚などでアゲられて、強制送還されたら欠格期間の5年が過ぎてもよほどのことが無い限り日本への再入国は不可能に近いです。
また、イミ婚の相手になった日本人も、「公文書原本不実記載」と言う立派な犯罪を犯したことになるので、前科一犯です。そしてよくて罰金刑、ヘタすりゃ実刑食らいます。
それと、当然のことながら、新聞ネタになりますから、今まで通りの生活を送るのは不可能にちかっくなるでしょうね。
あなたのお友達が日本の在住を希望するなら、度せあなたにも下心はあるでしょうから、それだけのリスクをしょってイミ婚の旦那にでもなってあげますか?
ちなみにイミ婚旦那への手数料は地域によっても違いますが、毎月5万から7万ほどです。
でも、所詮イミ婚の旦那になるような男なんて、借金だらけかお金と酒と女に節操のない男が殆どですから、イミ婚妻からの毎月支払われる謝礼をもらったら、速攻でピンパブに行って一晩豪遊して終わりってとこでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 18:01

結婚ですが、偽装だと入国管理局に呼び出されてボロが出ますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!