プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、単管を色々と工夫して棚などを作ろうと思っています。
今回、鉄骨系のアパートに引っ越したのですが、単管の加工の際に、どうしても切断作業が発生します。

そこで質問なのですが、変速機能の付いたディスクグライダーの低速での作業とは、騒音はどれくらい抑えられるのでしょうか?
やはり、風呂場で単管を切れば、変速してても、物凄い音である事には変わりませんか?

また、他に単管を切る方法として
弾丸カッターというものがある事が分かったのですが、これは何ミリ厚の単管でも切れるのでしょうか?
それとも、とても切れたもんではないでしょうか?
おすすめの単管カッターがあったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

風呂場で グラインダー 音だけではなく



火花も 問題ですよね、



>弾丸カッターというものがある事が分かったのですが、
>これは何ミリ厚の単管でも切れるのでしょうか?

本来ガス管や 鋼管を切断するための物ですので
足場鋼管くらいなら楽勝で切れます、
肉厚4mm程度なら大丈夫です、



>それとも、とても切れたもんではないでしょうか?
>おすすめの単管カッターがあったら教えて下さい。

切れます ガス管のネジ切り等に搭載されている物を
取り外した様なものです、

ただ 回しながら押し切るので パイプをしっかり固定する
必要があるので 足場鋼管なら クランプで回転を防止するなど工夫が必要です、

http://product.rakuten.co.jp/product/%EF%BC%AD%E …

松阪鉄工 有名な配管工具メーカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索してみたところ、塩ビ管を切るハウトゥ動画くらいしか見つからなかったので、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/15 18:25

手動のパイプカッターなら音はしませんよ


単管を切断していろいろ作るのでうちにもあります
安物買うとすぐに使えなくなります
    • good
    • 0

変速ディスクサンダーと普通のと持ってますが、どっちもジャンクなせいか、どっちもうるさいです。


変速の方が微妙にインパクトが低いかな?という程度で、騒音である事に違いはありません。耳栓必須。
ただ、便利です。鉄パイプなんかあっという間に切断できます。ステンでも楽勝。チタンは・・・そんな高級素材は扱った事ないので分かりません。

弾丸カッター?見た事も聞いた事も使った事もないので何とも。

単管カッター?パイプカッターですね。
水道工事用ですね。粗悪品でなく、まともな製品ならそこそこの鉄管ぐらいはきちんと切れます。
ただ、小型の物は薄物しか切れません。それなりに頑丈な鉄パイプなどなら、それなり大型の物が必要です。
音はしませんが、力はいります。厚手の鉄だとやっと、てな感じで、パイプの固定に悩むでしょう。
鉛管ならずっと楽で、塩ビ管なら楽勝。切断面もディスクサンダーよりずっときれいです。
ただ、塩ビ管なら金のこでも十分です。ゴミが出ますけど。

単管と書かれていますが、足場パイプの事ですか?業界用語なので畑違いの人間には理解できません。
切断の容易さは、素材と肉厚次第です。
足場パイプをパイプカッターで切るのは、数が多くなるとちょっとしんどいかも?ディスクサンダーが順当。早いし。
    • good
    • 1

>物凄い音である事には変わりませんか?



多少はましですが、
やはり物凄い音である事には変わりません。

>他に単管を切る方法として

ホームセンターで単管などの資材を置いてあるところは
大抵、高速カッターを置いてあって、
無料で貸し出していますので、
それで切るとあっという間に切れます。

自分で扱えない人は、有料で切ってもらえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!