アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

うちの猫(二歳)が凶暴で困っています。
何もしていないのにいきなり怒りだして
足にパンチ(本気)を繰り出してきたり、
手に噛みついて(本気)きます。
もう、これは元々の性格でどうしようも
ないので半ば諦めかけていますが。

それで、本題なのですが・・・
猫がテーブルの上に乗るんです。
人の食事中だろうとなんだろうと。
毛が飛び散って不潔ですし、テーブルの上に
乗せないのは基本のしつけですので
なんとかして乗ってはいけない、と覚え
させようとしているのですが、声で注意したり、
抱っこしてテーブルから降ろすと逆ギレします。
痛いです。

猫のしつけ本などを見ると、大声で驚かして
降ろす、などと書かれてあったのですが、
そんな事をしようものなら一日中怒って
追いかけ回されたりするので怖いんです。(実話)

一体どうしたら覚えてくれるんでしょうか?
猛獣猫をお飼いの方、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

これまで8匹の猫を赤ちゃんから育てた経験のある、猫歴19年の者です。


猫によっては食卓に飛び乗ったり、なぜか手足をかんだり、ということがありました。今も複数頭いて、皆やんちゃですが、噛んだりテーブルに乗ったりすることがなくなったのです。家族とも話しているんですが、多分、

1、絶対にしからない、体罰もおどしもない
2、基本的には、そっとしておく
3、うちに来てくれてありがとう、生まれて来てくれてありがとうと  
いつも話かけている
4、食卓から食べ物を分けてあげない(猫用のものしか与えない)
5、できるだけ誰かが家にいてあげるようにする

こんなことに理由があるのではないかと思っています。
ある猫の本では「叱ったり、おどかしたりしても、猫は虐待されたと思うだけ、恐怖心を植え付けるのでやめましょう」と書かれてありました。  
(さすがに17年連れ添った猫に死なれたときには、親友をなくした深い悲しみでした。そして、昔、あんなに叱らなければ良かったと悔やんだものでした。) 

もしかしたら、あなたの猫ちゃんは何か信号を送っているのかもしれません。根気がいりますが何度もやさしくなでて、問いかけてみてください。猫ちゃんが頼れるのは飼い主だけなので、私も精神面でも守ってあげたいです。
    • good
    • 2

一般的な天罰方式をとる場合


猫に誰かやったか解らない様にやる必要がるみたいです
犬もそうです
目を合わせずそれこそ天罰?の様に・・・

だからテーブルに紐を付けたマットを引き上にのったら引っ張るとか
    • good
    • 0

お気持ち察します。

家も噛み癖のある子です。
今まで子供の頃から何匹も猫を飼っていました。(親が主に面倒みる)主人も同じ猫家庭でした。
そんな二人が初めて二人の猫として飼ったのが今の雌猫です。お互い過去に最高に凶暴ちゃんの猫でテーブルに乗るのもはじめての経験です。

3ヶ月位の時拾いまして噛み癖のある子で私もアトマイザーに水を入れて掛けて治そうとしましたが駄目でした。
今は部屋は物をなるべくしまい、ゴミ箱は蓋をしてPCのスピーカーは靴箱に入れて横にしてあります。(倒すから)

テーブルに乗るのは食事中だけは止めさせています。他の時はもう無理でした。

対策は、テーブルと10センチほどの近くにキャットタワーを置いて、食事の時には乗る仕草をする時タワーに行くように仕向けます。仕向ける時はノレンの棒の先に綿を巻いた布を玉のようにして作ってあり誘導します。
(これは猫じゃらしで代用できますが棒が短いです。)

食事中ですが手元に置いて置きます。
猫は皆が食事しているのを見たい(参加したい)からテーブルに乗るのだと勝手に私は思っています。
キャットタワーに乗って目線はテーブルと同じ場所に取りあえず大人しく見ています。これで気が済んでいるのだと思います。

テーブルの上で皆何をしているのだろう?自分も見たいよ。って思っているのかな?だって猫は人間が食事している時は床の上で目線は届きませんよね。

私も猫の本をたくさん読んでいますが大声や水攻撃も無理でした。
お水遊びが好きで水を掛けると喜んでいます。
覚えさせるのが無理ならそうしないように別の事に興味を持たせる事も必要と思います。

他には子猫の時主人が猫を叱る時うちわを使って叱っていました。振り上げるなど・・・。なのでうちわが怖いのです。悪い事をした時はうちわを出します。
これなら当たっても痛くは無いです。
でも人間が暑い時うちわは使えません(勘違いします)

うちわは、先が紙が破れてプラスティックが出ていないように注意しています。刺さると危険です。
    • good
    • 0

猫にテーブルに乗らない習慣をつけるには、四六時中張り付いて猫が乗ろうとした瞬間に「天罰方式」(人間がやっていると気付かせない)で動作を止めるということを繰り返すのが基本です。



猫が昼間留守番をしている我が家では上記のような「しつけ」は無理だったので、テーブルだろうがキッチンだろうが普段は特に制限していません。
でも調理をしているときや食べているときに乗ってこられて食べ物を取られるのは困りますので、食に執着が激しい猫はその間ずーっとケージに入ってもらうことにしています。
それで何にも支障はありませんよ。

猫を変えるよりも人間がうまく合わせる方がよっぽど楽です。
どうしてもダメなことは物理的にできないようにすれば大丈夫。
猫に声を荒立てることも少なくなって、猫も人間も穏やかに生活できます。
発想を変えてみませんか?


ちなみにうちの元猛獣猫は4歳を機にかなり大人しくなりました。
この猫も食事時はケージが指定席でしたが、今は出したままでも平気です(他の若い猫は入ってますが)。
    • good
    • 0

こんにちは。

「猛獣猫」とは、いいネーミングですね!?

飼っていらっしゃる猫はオスですか?
オスならば去勢をすることでおとなしくなることがあります(もうご存じですかね)。費用は十万前後。

しかし、去勢をすることが可哀想でどうしてもいやだという場合には、近くの獣医の先生を尋ねてはどうでしょうか? 獣医の先生はいろいろなケースを経験されていますし、情報もたくさんはいっているはずですよ。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


#4です。

お礼に霧吹きで水を掛けたり、猫の嫌いな臭いを無理矢理かがせたり・・・とありますが、これは家族の方がやってる行為であって、猫も人を見ます。
人間がやってる・・・とわかってるんじゃないでしょうか?
攻撃をするのではなく、テーブルを嫌ってもらったほうがいいですよ。

乗ると怒られる・・・であれば、人のいないときに乗ります。
目が合うと降ります。
それでは解決してないように思いますので、乗りたくない場所にしてあげてください。

猫も人間もおなじで不快な場所は避けたいものです。
雨の日にぬかるんだ地面を歩くのとアスファルトを歩くのとどっちを選びますか?
あの道は雨の日はぬかるんでて歩きたくない・・・ということだったら、その道は通らないでしょう?
あとはもっといい場所を教えてあげることですね。

うまく解決することを祈ってます。
    • good
    • 3

質問者さんの猫ちゃんは、本気で怒っている、とのこと


ですが、本当に本気なんですか?
(背中を丸めている、毛が逆立っている、フーッと威嚇
しているなど)
野良猫の喧嘩くらい激しいのでしょうか?
本気の猫パンチには当然爪が出ているのしょうか?
流血しますか?

我が家の猫も1頭激しい子がいますが、私はそれを、
『この子は遊んでいるつもりなんだろうなぁ』と認識して
います。突然足に飛びついてきたり、腕にぶら下がって
猫キック全開で蹴られたり、寝ているところを全速力で
掛け抜けられたりはしょっちゅうです。あ、あとタンスの
上からお腹にダイブされたこともありますねぇ…。

猫はおっしゃるとおり、叩いても、たぶん、イヤなことを
するからキライ!と逆恨みされるかもしれません。
でも、猫は自分にとって嫌なことはやらないそうですので
我が家では一時期、(キッチンですが)台の淵に、布
テープの接着面を上になるようにして(ゴキブリホイホイ
風)くっつけ、飛び乗るのをやめさせようとしました。
肉球や毛にテープが張り付くのが嫌だと猫が思ってくれれ
ば少しは良くなるかもしれません。

あとはひたすら恐怖に耐えて、ちぎっては投げ、ちぎって
は投げを繰り返すしかないのかもしれません。
あまり参考にならないかもしれませんが、我が家で実践し
たのはこれだけです。
    • good
    • 0

こんにちは。



うちにも凶暴なのがいましたよ。

飼ってた人が妊娠したとかで保健所行きだったのをうちが引き取りました。
もうすでに大きくなってましたので、しつけをし直すのは不可能で、元々いたうちの猫とは相性も悪く、毎日猫が噛み付き合って転がってる状態でした。

トイレ以外のしつけは全然されていなく、もちろんテーブルに乗るわ、買って来たばかりのパンは持って走って逃げるわと、とんでもないヤツでした。

猫は基本的にかんきつ類は嫌いです。
テーブル一面にミカンやレモンなどの皮などを並べてみてはいかがでしょう?
支障がなければ、かんきつ類の皮をつぶして出た汁をテーブルに塗っておいてください。
飛び乗ったら、足や手に汁がつき、舐めると苦かったりでかなり嫌がると思います。
反撃を恐れてるようですが、故意にやってるのではなく、テーブルにはこういうものがあるから乗らないほうがいいと思わせるといいですよ。
とにかく、もうこりごりと思わせるのです。

うちで飼ってた第1号の猫はコタツの中から急に顔を出し、コタツの上にある食べ物を瞬時に口にくわえ、コタツの中にもぐって食べる悪い癖がありました。
あるとき、お刺身を食べていて、またいつものように何度か猫に取られました。
私はまだ10歳ぐらいでしたのでわさびは使ってなかったんですが、父のお皿を狙って父の真下に行き、いつものようにコタツの中から瞬時にお皿のお刺身を勢いよく、パクっといった瞬間、猫が変な声を出しました。

見てみると泡(よだれ?)を吹いていました。
猫は父のお刺身にた~っぷりのわさびが乗ってたことに気づかず飛びついたのです。
それ以来、コタツから顔を出して瞬時に盗む・・・ということはなくなりました。

また別の猫ですが、私は震災で被害にあい、ほとんど何もない部屋で数ヶ月過ごしていたのですが、その時、床に炊飯器を置き、ダンボールの箱に板を乗せてテーブルにして食事をしていました。
寒かったのでよく猫が炊飯器の上に乗って困ってました。
ある日、弟がごはんをよそおうと炊飯器のふたのボタンを押した瞬間、猫も同時に炊飯器に飛び乗ろうとして、炊飯器のふたが開いたと同時に猫が開いた炊飯器の中に・・・
見事に炊き立てのご飯の中に着地。
相当熱かったのか、慌てて逃げて行き、半日隠れてましたよ。
それ以来、炊飯器には乗りません。
どんなに寒くても乗りませんでした。

かなり笑える状況なんですが、猫にとってはとんでもない災難です。

一応、学習能力があるので恐い思いをしたりすると覚えてると思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みかんの皮を乗せる、というのは良い
アイディアですね!さっそく試してみます。

一度、猫がテーブルの上に乗ったら霧吹きで
猫に水を掛けたりして追い払っていた時期が
あったんです。後は、猫の嫌いな臭いを無理矢理嗅がせ
てみたりとか。
それでも隙をついては乗ってました。
なので、学習能力があるのか無いのかが非常に微妙です。

お礼日時:2004/05/07 17:01

こんにちは。


以前、うちで飼っていた猫の話をさせていただきますね。
(質問者さんが欲しいような回答ではないかもしれませんが。)

時々、その猫がひとりで興奮して部屋の中を走り回ることがありました。
わたしはうとうととソファーで寝ていたのですが、その時も走り回っており、いつものことだと思って走らせておいたんです。(そのうちおさまっていましたから。)
すると、いきなりわたしの唇を踏み台にして足って行ったんです。(こう書くと、なんだかマヌケですね(笑))腹立った私は、思い切ってその猫を叩きました。(ある程度、加減しましたよ。)猫は「なにごと?!」といったような顔できょろきょろしていました。
この時は唇でしたが、時々ジーンズを通して、爪で引っかかれたことも何度もありました。
こんなことが何回かあった数日後、また興奮して走り回っていましたが、わたしの上を走り回る時は、爪を出さなくなりました。

もしかしたら、質問者さんの怒り方がネコちゃんに効いていないのかも。
何度か本気で(キレるくらい)怒ってみては?
うちの猫に効いたから、他の猫も・・・とは思いませんけど、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度、本気で怒ってみます。
それでますます攻撃的に
なってしまうかもしれませんが・・・・というか
一年位前は、噛みつかれようが怒鳴ったり軽く
叩いたりした事はあったんですが、効かなかったです。
でも、あれから一年経ってるので
少しは何か変わっているかも?挑戦してみます。

お礼日時:2004/05/07 16:49

猫は水が嫌いだそうなので、濡れた布巾を置いたり、それで叩いたりしてはどうですか。


逃げていくのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やったとしても・・・・
ずっと根に持たれるでしょうね。
それに、猫には手を出せませんから・・・・
犬より大変。

お礼日時:2004/05/07 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!