個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ウィスキーの山崎について。
以前は18年、12年、10年がありましたが最近10年は無くなったそうですね。

今は一番安いものとして山崎1923年、というのがありますが
この1923年は創業を表したものですよね。
ではこの1923年は熟成年数でいうと何年なのでしょうか。

公式サイトを見ても見つけられなかったので質問しました。
なおウィスキーはかなり初心者です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1923年…その言い方は初めて見ました。

メーカーのHPにも書いてないと思いますし、山崎だけか新山崎で呼称されてるのが普通かと。確かにボトルの首の所にはSINCE1923YEARとは書いてありますが、他の12年や18年はAGED○○YEARSですし、同列で書くと語弊が生じる可能性もあるでしょう(25年や50年はこのラベルはない)。メインのラベルには何も書いてないのが新山崎ですしね。
http://www.theyamazaki.jp/product/index.html

で肝心の質問の方ですが、あくまで推測になりますが… ^^;
今までの物は最低熟成年数を表し、そのウィスキーに使われた原酒が全て○○年以上熟成ということになっています。なので、山崎は今まで10年以上の原酒しか使えなかったところ、新しいのは熟成年数を謳わなかったことにより、これに拘らなくて良いことになります。内部基準はあるのでしょうが、10年未満の原酒も当然使われているとみるのが妥当だと思います。
元々、ウィスキーは様々な原酒をブレンドして、最初に決めた味や香りと同じものを作るように努力します(熟成年数だけで味が決まるわけではなく、ブレンドして味を創作します)。特にサントリーの場合、蒸留釜も色々な型を使い樽も材質や大きさ等多岐に渡ります。他の蒸留所に比べ味や香りの違った原酒が多く、ブレンドも大変なのではないかと思います(少量作るのは簡単ですが、大量性生産するのは大変?)。この点からも、熟成年数に拘らずブレンドしたいという制作サイドからの要望もあるのかもしれません。これは原酒の在庫等にも関係し、会社としての利益追求という面もあるでしょう。
ただ、これによって味が落ちることもあるかもしれませんが(逆かも?)、あくまで最初にデザインした味を出すための行為ですので、一概に熟成年数だけ拘ることもないでしょう。現に、熟成年数が短くても高いウィスキーや一般的に美味いと言われるものも多いですので。味はあくまで好みであり、それに合うかどうかもありますが、私は白州12年より10年の方が好みでした(無くなって残念)。
と言うことで、分からないというのが正解でしょう(ブレンダーとかそれに近い人しか知らない可能性もあり)。次に蒸留所へ行く機会があれば聞いても良いですが(メールで聞いてもいいかな?)、多分教えてくれない可能性が高そうです。去年久々に行きましたが、有料セミナーを含め10回以上行っていますので、多くのことを今まで聞いたり質問もしたりしてきた上での想像です。

蒸留所では熟成年数別の原酒も売っており、よく買って飲んでたのですが樽(買う時)によって味が違って面白かったです。これも今は売ってないのですが、たまに限定酒(主に樽材等が名前に)が出ると買う時もあります。一度、こちらの方も試してみてください。シェリー酒樽熟成のなんかは、高くてもすぐに売り切れちゃいますけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貼っていただいたリンク先のがそうです、新山崎というのが正しい名称だったのですね。
今までウィスキーは「貯蔵年数が多いと高い」という漠然としたイメージを持っていたため、何も書いていなかったので計り兼ねたのです。
そしてお恥ずかしながら、ブレンドされるものの中の最低熟成年数の表記だとは知りませんでした。
非常に詳細で大変参考になりました。

お礼日時:2014/03/14 00:41

私は元サントリーの社員でしたが、「山崎1923年」という製品があったことを初めて知りました。


他の回答者の方々がおっしゃっていることは、概ね正しいと思います。

「1923」の意味は、山崎蒸溜所の建設に着工した年です。
ですから実際に工場が完成して、原酒の蒸溜が始まったのはその翌年になります。
仮に「山崎1923年」という製品があったのなら、少なくとも山崎蒸溜所の建設着工を記念したネーミングと思われます。
ちょうど昨年が90周年に当たる年でしたので、記念ウイスキーだったのかも知れません。

なお用語を正確に表現するなら、モルトウイスキー原酒を貯蔵樽から出して、他の樽の原酒と混合することは、「ブレンド」ではなく、「ヴァッティング」と言います。
従ってシングルモルトウイスキーでは、すべて「ヴァッティング」です。
一方、ブレンデッドウイスキーの場合、モルト原酒とグレーン原酒とを混合することが、「ブレンド」です。

No.1 の方が想像しておられるように、社内でも山崎蒸溜所内にある「ブレンダー室」に所属する社員以外は、原酒の混合比率は社内でも極秘事項となっています。
私は本社の生産本部でウイスキーの品質管理などに携わっていましたが、ウイスキー原酒に関する具体的な情報は全く教えてもらえませんでした。
ただ製品の原価計算は必要なので、原酒の原価ランク別の配合比は分かりましたが、実際の原酒がどんなものであるのかは、一切分からないようになっていたのです。

ご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、正式名称では新山崎というみたいですね。
1923年は確かに書いてあるのですが…w
元サントリーの方にご回答頂けるとは驚きです。
そしてブレンドではなくヴァッディング…なるほど勉強になります。
社内でもいろいろと極秘なのですね。
貴重な体験談をありがとうございます。
ウィスキーは歴史など調べると面白いなぁと思っておりましたがそのような裏事情もとても興味深いですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/03/14 00:50

公式サイトで山崎1923はシングルモルトウイスキーとしか書かれていません。

なぜ1923なのかわかりませんが蒸留所設立は1923年(SINCE1923)でその関係のネーミングだろうと思います。品質とは無関係と思われます。12年貯蔵はaged12と書かれています。

>1923年は熟成年数でいうと何年なのでしょうか。
一言で言えば企業秘密でしょう。モルトウイスキーはご存じのように樽貯蔵されますが、樽の容量は600リットルくらいなのでたくさんの樽が使われ、貯蔵中に品質を選抜し、貯蔵して良くなるものを選抜します。落ちこぼれウイスキーはグレードの低いウイスキーの原料になります。

山崎25はエリート中のエリートのウイスキーです。熟成年数の少ないウイスキーはその年度で弾かれた原酒で構成されます。ただし、貯蔵年数について法律では何の規制もないので飽くまで企業モラルに頼るしかありません。
山崎1923は山崎の中で熟成が若くして弾かれたモルトで構成されていると思われます。10年とかいてないということは10年未満のモルトもブレンドされているということを意味します。酒税法の定義からすれば樽貯蔵なしでもモルトウイスキーに該当します。

日本の酒税法のウイスキーの定義は呆れるほどいい加減ですよ。文明国の法律だと思えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
25年なんていうものもあるのですね…!
18年でも2万とかしたと思いますが、年数で倍以上とは…!
海外の酒に関する法ではけっこう厳密にいろいろと決められていると聞きますが日本はいいかげんなのですね…w
大変参考になりました。

お礼日時:2014/03/14 00:46

ご存知かもしれませんが、ウィスキーは複数の原酒をブレンドして作ります。

一定ではありません。毎回違う原酒を、そのつど異なる比率でブレンドして同じ味に仕上げています。12年というのはその原酒の中で一番若いものの塾生年数です。
一般にウィスキーは熟成期間が長いほど味が良くなります。ですが、当然保管に手間も費用もかかり、中の原酒も減ってゆきますからそれだけ高くなります。なので年数が長くなるほど非常に高くなります。12年はまだ比較的安いですが、18年を超えると非常に高くなりますね。それだけでは売りにくいので安いものも出しますが、それが熟成年数を明示しない製品になります。当然、12年より若い原酒も使っているでしょう。とはいえ、あんまり若い原酒は使えないでしょうから数年以上のものになるのでしょうね。

なお、”山崎”はシングルモルトですから山崎蒸溜所のモルトしか使っていないので若い原酒といってもそれなりの価格になってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、18年は高いなぁと思っており、10年と12年でも倍くらいの価格差がありましたね。
日本の誇るブランドですから10年未満のものが入っていたとしてもちゃんとしたクオリティはあると信じておりますが、飲んでみるしかないですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/03/14 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いウイスキーに価値はあるのでしょうか?売り方がありますか?

自宅に古いウイスキーが10本ほどあります。
母が30年以上前に、空港の免税店で購入したものです。
当時1本7000円~10000円ほどしたそうです。

我が家は誰もお酒を飲まないのですが、「ウイスキーを長く置いておいたら熟成しておいしくなるはず」と母が思い、大切に保管していました。
しかしここ5年ほど、湿気の多い場所においてしまったため、ウイスキーの瓶自体は未開封ですが、箱やラベルがボロボロになってしまいました。

このウイスキーを、「そろそろ価値が出てきたかもしれないから、売ったりできないかな。インターネットのオークションで売れたらすごく嬉しいんだけど」と母に相談されました。


お酒のことがさっぱり私にはわからないので、以下のことを教えていただけたらと思います。

1.ウイスキーは長くおくほど価値がでてくるものなのですか?
  むしろ、古いと価値がないのでしょうか・・? 
 (未開封の瓶のウイスキーです)

2.もし価値があるとするなら、オークション以外に売る方法はありますか?

3.箱やラベルがボロボロのウイスキーは、たとえ未開封でもオークションで売るべきではないのでしょうか?(食品衛生上の問題で。)


どれかひとつでもいいので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

自宅に古いウイスキーが10本ほどあります。
母が30年以上前に、空港の免税店で購入したものです。
当時1本7000円~10000円ほどしたそうです。

我が家は誰もお酒を飲まないのですが、「ウイスキーを長く置いておいたら熟成しておいしくなるはず」と母が思い、大切に保管していました。
しかしここ5年ほど、湿気の多い場所においてしまったため、ウイスキーの瓶自体は未開封ですが、箱やラベルがボロボロになってしまいました。

このウイスキーを、「そろそろ価値が出てきたかもしれないから、売ったりで...続きを読む

Aベストアンサー

1.瓶詰めでは熟成しません。
 栓がしっかりして、日に当てなければ品質の悪化は無い
 でしょう。悪化か維持か、どちらかです。

 価値は希少なものがあるかどうかです。
 例えば、数十年前のグレンリベット12年物は今の12年
 物と品質の悪化が無ければ同じ価値です。
 数十年前は免税店でなければ1万円以上したと思います。
 今は3千円ほどで買えます。2千円切ったこともあります。

 なので、殆どは買った時よりも安くなっていると考える
 のが自然です。
 ただもう生産が終了して、世界に何本も無いような酒であ
 れば、当時安くても話は違います。
 アブサンとかは当時でも無かったでしょうが、今、1本出て
 きたら幾らの値段が付くか想像出来ないです。凄い高値で
 しょう。

 ボロボロでもラベルを読み、何の何年のものかを明らかに
 するのが先決でしょう。何年ものというのが樽で熟成され
 た年数です。
 ワインと違って作られた年は関係が無いです。
 またウィスキー以外も混ざっているかもしれませんね。

2.分かりません。なんらかの方法で価値のあるものが
 安く出ていたら私は買いたいです。情報が得られるか
 どうかでしょう。

3.栓さえしっかりしていたら関係ないでしょう。
 何かが分からないほどにボロボロだったら、まあ価値はほぼ
 ゼロでしょうけど。

1.瓶詰めでは熟成しません。
 栓がしっかりして、日に当てなければ品質の悪化は無い
 でしょう。悪化か維持か、どちらかです。

 価値は希少なものがあるかどうかです。
 例えば、数十年前のグレンリベット12年物は今の12年
 物と品質の悪化が無ければ同じ価値です。
 数十年前は免税店でなければ1万円以上したと思います。
 今は3千円ほどで買えます。2千円切ったこともあります。

 なので、殆どは買った時よりも安くなっていると考える
 のが自然です。
 ただもう生産が終了して、世界に...続きを読む

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Q銀行口座番号は何桁でしょうか??

銀行口座番号の振込み先が4桁のところに振込む必要があるのですが、
普通銀行口座番号って7桁ですよね。合ってるのでしょうか??

銀行口座番号って口座の種類(たとえば外貨口座や当座預金など)
によって変わるのでしょうか?

ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

現状、銀行などの金融機関の口座番号は新規で作った場合7桁となります。ちょっと前に作った口座ですと2桁~6桁なんていう場合もあります。その場合は、口座番号の前に「0」をつけてあげてください。

また口座番号は預金種別によって判断できるようになっています。多くの金融機関で当座預金は8から始まる7桁、などというようになっています。

参考まで。

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Qかなり古いウイスキーは飲めますか?

多分20年くらいは経っていると思います。
大きい方は、開封して半分飲んだもの、小さい2本は未開封です。
私も家族も下戸ですので、未開封のものは、誰かにあげたいと思うのですが、非常識でしょうか?
捨てるのも、もったいないような気がして、質問します。
教えてください。

Aベストアンサー

スーパーニッカなら、私もいただきたいくらいです。
いずれにしても、好きな人なら問題ないでしょう。
http://www.nikka.com/start/trivia/keep.html
製造年などは、表記されていませんが、表記する必要がないということもあると思います。
それに、ウィスキーの場合、普通に流通しているものはいくつかの樽で熟成された原酒をブレンドしています。それらは8年のものもあれば、10年、12年など様々です。
シングルモルトやピュアモルトというウィスキーだと、12年とか21年とかラベルに表記しているものもありますが、こういうのは一番新しい原酒の熟成年数です。なので、もっと長く熟成された原酒がブレンドされているわけです。
ということもあり、ビールのように鮮度が重視されるものではないので、製造年などは気になさる必要はないと思います。

Qサントリーウイスキー 山崎と白州の違い

サントリーウイスキー 山崎と白州の違いを教えてください。

サントリーのホームページを見ても、いま一つピンときません。
作り方? 生産地? 味わい? など・・・

Aベストアンサー

結論から言うと、味が違う・・・
ま、別の商品なのですから。

サントリーの蒸留所担当者のブログによると、
『「山崎18年」を力強い男性的なウイスキーとすると、
「白州18年」はエレガントな女性的なウイスキーという感じ』
だそうです。
味の違いをうまく言えませんので、飲み比べてください。

あとは、
山崎も白州も「シングルモルト」です。
一つの蒸留所で作られた原酒のみをブレンドして製品化しています。
山梨県の「白州蒸留所」製と
大阪府と京都府の境にある「山崎蒸留所」製のシングルモルトの違いです。

ウイスキーは蒸留所が違えば、そこで生産される原酒に大きな個性がでます。
長期間貯蔵するわけですから、気候や設備に大きく左右されるのでしょう。
それゆえ、シングルモルトというのは大きく味の差が出る商品なのですね。

Qスナックの料金システムについて教えて下さい!

友達に何度か連れて行っもらったパブスナックに
この間初めて一人で行きました。
ラストまで5時間居ました。
初めに瓶ビールを2本頼んで
女の子と二人で飲みました。
次にIWハーパーのボトルを入れました。
ママが同じボトルから1杯、
女の子は、違う飲み物を1杯飲みました。
料金が16000円でした。
カラオケ代は別です。

これって高いですか?安いですか?

内訳が知りたいのですがお店に聞きにくくて・・・

焼酎よりハーパーは高いと思うのですが、
瓶ビールっていくらくらいが相場なんでしょうか?
あと、ママや女の子に飲ませると、1杯いくらなんでしょうか?
テーブル料金みたいな物もわかりません。
あと、女の子が付くといくらか取られるんでしょうか?

素人な質問ですみません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

良心的な料金でっせ!
セット料金(座っただけで課金される)5,000円
>初めに瓶ビールを2本頼んで
ビールは1本1,000円で計2,000円
>次にIWハーパーのボトルを入れました。
ボトルキープで7,000円
>女の子は、違う飲み物を1杯飲みました。
女の子用飲み物2,000円
で、5,000円+2,000円+7,000円+2,000円で16,000円
ところであんさん、前は友達払いなんでっか?
明細は聞いた方が宜しいで!
それとあんさん、ビールは高いよって飲んだらあきまへん!

QFacebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Facebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうなるのでしょうか?
相手に
「〇〇さんからウエーブが届きました! タップしてウエーブを返す」という表示があらわれるだけです。
あとは相手次第。ウエーブを返してくるかもしれないし、なにもせず無視するかもしれませんし、どう対応するかは人によります。

Q30~50代のデュエット曲

 最近30~50代の方とデュエットする機会が増えまして、
ある程度有名どころを知っておきたいんですが、
この年代の方が歌うデュエット曲にはどんなものがあるか
教えてください。

Aベストアンサー

50代~40代
★銀座の恋の物語
3年目の浮気
今夜は乾杯
別れても好きな人
アマン
東京めぐり愛
もしかして-PART II
★居酒屋
東京砂漠のかたすみで
忘れていいの-愛の幕切れ-→(これは難しいので歌える?人が少ないです)
40代
愛が生まれた日
★ロンリー・チャップリン
ふたりの愛ランド
そして…めぐり逢い
★北空港
男と女のラブゲーム
30代
世界中の誰よりきっと
今を抱きしめて

★印はお勧めです、皆さんよく歌っていますね。


人気Q&Aランキング