あなたの習慣について教えてください!!

銀行の通帳についてなんですが、通帳を記帳すると、引き落とし、振込み、お引き出し、お預け入れ、残高額がそれぞれ記入されますよね??それをお振込み、引き落とし、残高額だけ記入するようにはできないのでしょうか??どうしてもそうしたいんです。窓口に行くとできるんですか??

A 回答 (3件)

最近銀行では、通帳を発行しない口座の取り扱いも始めましたが、あくまでも通帳は欲しいのですよね?

また、たとえ通帳を持たなくても、照会すれば記録はあきらかです。

預け入れや引き出しの記録を残したくないのであれば、みなさんがおっしゃるとおり、そういう取引きを「しない」ことしかありません。

預け入れたい場合は、他から振り込む。引き出したい場合は他へ振り込む、ということになります。手数料も手間もかかりますが、その方法なら、「預け入れ」や「引き出し」の記録はなくなりますね。
    • 0

窓口にお願いしても無理な話だと思います。

ぶしつけですが、入出金が記帳されてなぜご都合が悪いのでしょうか?

無理矢理考えをめぐらせれば記帳したくない口座の入出金を他人からや自分の他行口座を使って振込んでもらう、あるいは振込む形にすれば入出金の記帳は回避はできますよね。

でも入出金共に振込手数料をかけたくないのならば銀行は限定されますし、この方法だと自分名義の異なる銀行間すべての通帳が入出金の記帳一切無しというのは限界がありますから、入金の振込みはお金を立て替えてもらうなり、お金をあらかじめ渡しておくなりして他人に振込んでもらう形をとればいいかもしれません。これも他人に知られたくなければ無理な話ですが。

No.1様のご意見はごもっともです。しかしこれを実行するのはかなり頭を使わないとできないと思いました。

inuinuinu様の要望が通る銀行があれば私も正直言って恐ろしいです。気を悪くされたらごめんなさい。
    • 0

希望をかなえるなら、それ以外の処理をしなければ大丈夫です。

通帳は口座の入出金記録ですから、それに不備のあるような通帳を作ることができる銀行なんて、怖くて使えないですし、そんな通帳じゃ取引の何の証明にもなりませんよ。
    • 0