プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の遊び相手になってくれるワンコは中型犬~からのほうがいいでしょうか?

ワンコを飼ったことないのですが初心者でも飼いやすいワンコがいたら教えてください。
ちなみに文鳥も飼いたいです・・・。

A 回答 (6件)

子供の遊び相手に、という理由で飼うのであればおすすめはしません。


映画や漫画のように、子供と犬が仲良く成長していく姿をご想像しているのかもしれませんが、現実はそう上手くはいかないでしょう。

子供のお世話をしながら犬のトイレのしつけができますか?
子供を連れて犬の散歩ができますか?
子供が犬アレルギーを持っていたらどうしますか?
子供に犬との正しい接し方を教えられますか?

犬という動物はそんなに手軽に飼えるものではありません。
トイレを教えなければ犬はいろんなところに排泄をします。
散歩に連れていかなければ、欲求不満でいろんな問題行動を起こすでしょう。
子供にアレルギーがあれば遊び相手どころか、犬と子供を隔離しなくてはならないかもしれません。
犬の咬傷事故の被害で最も多いのが子供です。奇声を発したり予想外の行動をする子供は犬にとって怖い存在になる場合もあります。

他にどうしても犬が飼いたい理由がないのでしたら、お子さまが成長し犬との正しい接し方を学んだ上で飼われてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに子供が嫌いな犬もいますよね。
犬にも愛情をかけて躾しないといけないですね。

子供がある程度成長してから考えます。

お礼日時:2014/03/18 14:26

既に回答が出ていますが、子供ができてから犬を飼うのはリスクが大きいです。


できる前に飼い始めてしつけしておくか、子供がある程度大きくなってから飼うかのどちらかでしょう。

以下のページも参照してください。特に「そもそものペットの飼い方は問われる」を良く読んで下さい。
http://youpouch.com/2013/09/09/134518/

アレルギーについては、犬と暮らす事によりアレルギーになる確率が減ると言う研究もあります。
http://www.qlifepro.com/news/20140118/down-baby- …

上記のような説は、色々出ていて昔はなかった花粉症等のアレルギーが近年増えたのはきれいになりすぎていたり、寄生虫がいなくなったからだと言う説もあります(藤田 紘一郎東京医科歯科大名誉教授の説)。
現代はやたらきれい好きになり、人間に必要な常在菌まで洗い流してしまっていることもアレルギーの増加や感染症に弱くなった原因と言われています。
こんな説もあります。
http://www.dogactually.net/blog/2012/07/post-258 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

たくさんリンクを貼っていただき
大変勉強になりました。

もし犬を飼うのなら子供が大きくなってからにしたいと
思います。それまで犬について学びたいと思います。

お礼日時:2014/03/18 14:27

犬の性格は犬種差などもありますが個体差の方が遥かに大きく、何が飼いやすいとは言い切れません。


子供の遊び相手になれるかどうかは飼い主次第です。


余計なお世話だとは思いますが、No.1さんと同じように思います。
育児と育犬を同時にするのはとても難しいですし、躾が上手にできなければ子供に被害が出る事もあります。
犬を飼った事がないのなら尚更難しいのでは?
下手したら、お子さんに一生残る傷をつけられるかもしれません。
大型犬でしたら、状況次第ではお子さんが殺される事も視野にいれて躾けなければいけません。


出産前に飼うのが良いと言う意見がある事にも驚きました。
出産後、赤ちゃんにアレルギーがあった・犬になんて時間かけてられない と飼育放棄される犬がとても多いんですよ。


犬が好きで飼いたいのでしたら、出産後に改めて検討してみては?
個人的な意見ですが、犬を飼うと行動範囲が狭くなるので子供が大きくなってから飼う方が楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうします。子供が大きくなってから犬を飼うか
検討したいと思います。

たしかに育児が大変だから犬を見捨てたという話
私も聞いたことがありますし、そんな可哀そうなこと
絶対にしたくありません。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/03/18 14:29

自分の感覚ですので参考程度にお聞きください。



子供が出来る前に、ある程度、懐き大きくなっていた方がよいのでは?
赤ちゃんの遊び相手とボディガードと考えると、判断能力が必要ですよね?
欧米でも、成犬がいて、その赤ちゃん犬・・・のパターンは知っていますが、
両方、赤ちゃんはありえませんよ。

犬は忠誠心や服従心、協調性を考えれば柴犬か秋田犬がお勧めですが、
犬の大きさよりも、その辺りをお考えになり選ばれたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり犬も赤ちゃんの頃は大変ですよね。
子供が大きくなったら考えてみたいと思います。
犬にも愛情を持って接したいし、無責任なことしたくありません。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/03/18 14:30

子供の遊び相手になれるくらいの躾を入れるまでは相当かかりますよ。


まず子犬は噛みます。噛む程度も甘噛みだといいですが、分からない子は本気で噛みます。
中型犬以上の大きさだと甘噛みでも大怪我する場合があります。

飼うなら子供ができる前。
子供ができるまでしっかりと躾ける。
できないようであればトレーナーさんに頼む。
特に中型犬以上の大きさだと犬は遊んでいるつもりでも人間が怪我しますので。

子供が生まれたら、その小さな赤ちゃんを犬よりも上の立場だと認識させる必要があります。
これができないとかなり危険です。
赤ちゃんが生まれたら、世話焼きな子だといいですが、嫉妬する子もいます。
こればかりは飼ってみなければ分かりません。

そして子供の世話は犬の世話よりも大変です。
ちなみに遊び相手として飼うのは賛成しません。
飼った経験もなければなお更。犬はオモチャじゃありません。


子供以上にお金かかりますよ。
毎年の狂犬病予防注射、混合ワクチン、フィラリア予防(数ヶ月続けます)
ほの他病気すれば保険もききません。

うちは超多頭飼いですが、犬のために働いているようなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

大変勉強になりました。
犬も大事な家族。
頭がよく人間に寄り添ってくれる生き物だからこそ
教育が必要なんですね。

お礼日時:2014/03/18 14:22

子供が出来たら子供の世話で手一杯なのでやめたほうがいいと思います。


そこでさらに慣れてない犬を飼おうとするのは…育児舐めないほうがいいですよ。

子供の遊び相手にしたい、ということは投稿ホームビデオなどでよくある光景を
夢想してるんでしょうが…

子供の世話・しつけと犬の世話その躾を両立できるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

まさにホームビデオを見て
犬がいたら子供も感情豊かに育ってくれるのだろうなと
憧れていました。

大変参考になりました。
犬を飼うのはある程度子供が大きくなってからにします。

お礼日時:2014/03/18 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!