アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

エクセルで500名のアンケート入力をしています。
A列に氏名、B,C,Dから順に第一から第三希望を入力する必要があり、選択肢は
7つ(りんご、トマト、イチゴ、なす、ピーマン、みかん、にんじん)とあって、重複しない3つを選んでいます。
今までは仮に1,2,3と数字を入力してから置換で置き換えていました。
(誰が何を選んだかを確認したいので、数字のままでは困る)
置換えではなく、1を押したら「りんご」2は「トマト」と入力される方法はないでしょうか?
ちなみに、キーボードだけで操作したいのでリストは使いたくなく、ユーザー定義もイマイチでした。。

A 回答 (4件)

>1を押したら「りんご」2は「トマト」と入力される方法はないでしょうか?



余計な事は何も無しで。

手順:
シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

private sub Worksheet_Change(byval Target as excel.range)
 dim h as range
 on error resume next
 for each h in application.intersect(target, range("B:D"))
 select case h.value
 case 1
  h = "りんご"
 case 2
  h = "ばなな"
 case 3
  h = "みかん"
 case 4
  h = "ちょこ"
 case 5
  h = "すいか"
 case 6
  h = "とまと"
 case 7
  h = "こたつねこ"
 end select
 next
end sub

ファイルメニューから終了してエクセルに戻る
BからD列に1から7や、他の言葉を記入したり削除したりいろいろ触ってみる。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます、完璧なお答えでした。

お礼日時:2014/03/17 09:43

No.2、No.3です。


No.3に画像添付忘れました。
「エクセルで数字を入力したら文字に変換され」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんお答えくださって、本当にありがとうございます。
今回はできるだけ別のセルを作りたくなかったのでNo1の方の方法でやることにしましたが、CHOOSEも非常に使えそうな関数だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 09:46

No.2です


質問をよく読んでいませんでした。
画像で
E2に 
=IF(B2="","",CHOOSE(B2,"りんご","トマト","イチゴ","なす","ピーマン","みかん","にんじん"))
右方、下方にオートフィル
    • good
    • 3

choose関数ではだめですか


A1に 数字
B1に =CHOOSE(A1,"りんご","トマト","イチゴ","なす","ピーマン","みかん","にんじん")

CHOOSE関数-数字によって答を変える
http://kokoro.kir.jp/excel/choose.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています