電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。スペイン語を勉強している者です。
問題集で分からないことがありますのでご教示下さい。

(1)何故、下の文の従属節の動詞は接続法(nos pongamos, fuéramos)になるんでしょうか?

X:El policía nos repite que nos pongamos en fila.

Y:Todos los domingos mi abuela me decía que fuéramos a pasear por la plaza.

(2)話法の書き換えについて

El guardia me confirmó:“El hombre que entró por la puerta de atrás llevaba un traje azul.”

を書き換えると

El guardia me confirmó que el hombre que había entrado por la puerta de atrás llevaba un traje azul.

となるようですが、何故 entró だけが過去完了( había entrado )になり、llevaba はそのままなのでしょうか。
llevaba が線過去だからですか?

以上2点、よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

スペイン語はかなりお分かりのようですから要点のみ記します。

1.
X.警官が命令または要請しているので接続法になります。
Y.同じようにお婆ちゃんは独り言を言っているのではなく、孫に~するようにと命令しているので接続法になります。

2.直説法を間接法に書き換える場合時制だけでなく副詞(句)なども変わります。例題では時制だけになっていますが、あなたが想像するように線過去は変化しません。何故なら線過去は点過去のように「~した」ではなく「~していた」ということを表す(動作の非完結)からです。過去のある一点を表しているのではありません。
    • 0
この回答へのお礼

理解できました!!
回答ありがとうございましたm(_)m