プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサーの女性です。
中学校で仲良し3人組だったのですが
私以外の二人は同じ時期に妊娠し、同じ時期に出産します。
その二人から、遊ぼうとのお誘いを受けていますが
実際仕事が忙しくてお断りしています。

時間を作ろうと思えば可能ですが
正直会いたくないと思ってしまいます。

私も結婚したいし出産したいので
僻んでしまいそうです。

同級生ですが、社会人になって合う頻度は年に
1回あるかないかくらいになりました。

二人の結婚式には出席しました。

縁を切りたいわけじゃないのですが
今は係わりたくないです。

このまま忙しいを理由に、距離を置いてもいいでしょうか?

逆に会いにいかないと、僻んでるって思われちゃいますか?
それとも二人は私の気持ちを察してくれるのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは(⌒‐⌒)



自分だけ独身で置いていかれた状況という気持ちは分かりますが 時間が作れるなら逢いましょう!

出産したら あなたが逢いたくなっても 友達が忙しくて逢えないと言う可能性が高いです。

友達は大事にしてください
お金では決して買えませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 10:49

同じ立場になった時、元のように仲良くなれば良いのでは?



男性の友人は立場が違ってもあり得ます。
例えば、独身と既婚者とか社長と社員とかでも友人関係を築けます。

女性は横並びな、同じ立場でないと友人関係は築けないんですね。

それは、彼とか夫とかに依存する本能があるからなんですね。
結婚したとしても、旦那さんの社会的な地位・年収によっても関係が変わります。

生命を産み育てるという大切な使命を帯びて生まれてきてますので、女性が男性に依存しないで自立して生きるにはかなりの制限があります。

かと言って男性のように奔放に生きるというのにも抵抗があると思います。
女性が女性らしく生きようとするとかなり面倒くさいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 10:49

あなた自身が関わりたくないのなら自分の都合を犠牲にしてまで無理に会わなくてもいいでしょう。


仲良しと言ってもあくまでそれは過去の話なので大人になると気持ちが変わったりその人の事を忘れたりする事もあるので昔の事はそこまで考えなくていいと思います。
でもいつかまた会いたいと思う時が来たら会えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 10:49

私なら


「私は結婚も出産もしてないから、素直に祝福出来ない」と
言いますけどねぇ

>私も結婚したいし出産したいので
>僻んでしまいそうです

すでに僻んでますよ

本当に友達なら 僻んでいる貴女に対して
心遣いが足りなかった と 思ってくれる気がします


>僻んでるって思われちゃいますか?
それは判りません
相手が僻む立場になった事が無ければ
貴女が僻んでいるとは思って無い可能性があります
ただし
付き合いが悪くなっているのは確かなので
その事に不満や不安を持つ事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 10:49

忙しいを理由に距離を置くと、次第に誘われなくなる先に疎遠になる覚悟が出来るなら逃げるのもありでしょう。



出産後は二人が忙しくなり、貴方の相談や結婚出産のタイミングで忙しいを理由に交流が無くなったとしても「仕方ない」と思えますか?
貴女が結婚も出産もしたい女性なら、嫉妬を抱えて会いに行ってはどうでしょうか?

無理をして環境の違う友人2人に会いに行くか?悩むのではなく、好意的に交流する。
貴女に恋人が居ないなら二人が心配してご縁を結んでくれるかもしれませんし、2人から繋がる見えないご縁があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 10:49

女性同士でよく聞く話ですね。

女性社会のある種のカーストというか、結婚子ありは結婚子あり同士で、結婚子なしは結婚子なし同士で、独身は独身同士になるみたいですね。話しが合わなくなりますからね。
男同士でもやっぱり独身組と結婚組では分かれてしまいますよ。結婚していたり子供がいると奥さんの話しや子供の話しになりますからね。独身組は気軽にキャバクラにも行けるけど、結婚したら行くと怒られる家もありますからね。

質問者さんが「結婚、子あり組」に入らない限り、彼女たちとはどんどん疎遠にならざるを得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 10:49

3人でよく会うメンバーで、自分一人結婚・出産していないその状況、私もありましたよ。

私は誘われるたびに結婚・出産した二人に会いに行きましたし、私からもお誘いをしましたが、交流を続けて良かったと思っています。(ただし、私は特別結婚・出産に憧れていなかったので、ひがむ気持ちは無かったのですが。二人も私一人がつまらない思いをしないように配慮してくれました。)今、疎遠にしておいて、もしそのまま数年経って自分が結婚・出産した時に、いきなり二人に「これからはまた交流しよう!」というのも、二人から見たら「数年疎遠だったのに、・・・?」と思われるのではないでしょうか。結婚式に呼ぶ時だって、数年交流していなかった人を呼ぶ事自体が変に思われる事もありますよ。二人の人柄が嫌いじゃないなら、交流を続ける事をおすすめします。

確かに、会いに行くと結婚生活や子供の話は出てきます。でも、のちのちの自分の参考に、むしろこちらから「今の生活、どんなかんじ?」とか聞いていました。出かける場所も、こちらから子連れで楽しめるような場所を提案したり。(そうすると向こうからも、「そこいいね!」とか、「でも、ここだと本当に子供だけが楽しむ場だからmerimottiはつまらないだろうし、こっちは?」とか、こちらを気遣ってくれました。

疎遠にするのは、実際二人と交流してみて、配慮に欠ける嫌な思いをしてからで遅くないですよ。相手に察してもらおうとせず、もし、実際嫌な思いをすることがあれば、その時になってから「こういう事がしんどいな」と二人に伝えたほうがいいと思います。

どうしても無理、と思うなら、会う回数を減らすだけでもいいと思います。でも、完全に交流を断つのは、まだ早いのではないかと思いますよ。「ひがんでしまって、話せない」なんて思わずに、正直に軽めに、「いいなぁ。私も早くそんな幸せ見つけたいな!」って笑顔で言って、交流しつつも自分を抑えすぎないのも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 10:49

気持ちはわかるんですが、この2人、もう友達じゃないと思うんです。


昔、友達だった人ではないでしょうか。

今はただ、「お互い、格付けし合う関係」ってとこだと思います。
距離を置き、年賀状だけのお付き合いにされるのが無難ですよ。
「同窓会でもあれば、いつか会いましょう」という程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 10:49

>私も結婚したいし出産したいので


>僻んでしまいそうです。

最終的にどうするかを決めるのは質問者次第ですが、今回のことで彼女らと距離を置くとしたら、今後、質問者より先に結婚・出産した女友達はどんどん切り続けなければならなくなり、最後に残るのは未婚の友人だけになってしまいます。

確かに、女の場合は未婚同士のほうが楽ですが、一時的な気持ちの揺れで、お金では買えない大切な友人を失ってしまうのは、非常に勿体ないような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 10:49

難しいです事ですが…


古い友達って
後々 大事だと思います。

今会いたくなくて
出産の時は行きますか?
それなら いいと思います。

友達といっても
色々 生活は異なりますよね…
私も親友がいますが
十数年会えませんでした。
友達とは 全然違う生活だったと思います。
お互い子供はいたけど
私は貧乏どん底
友達はシングルマザーでしたが
親がついていて
ノンビリ生活でした。

僻もうと思えば 僻めたと思いますけど… お互いの人生なんてそれぞれだし
仕方ないです。

人のせいでもないですし。

落ち着いたいま
たまに 友達と会いますけど
お互い 数時間会っても 満足します。

私は 貧乏生活を脱し今はゆとりもあります。

色んな事がありますが
先は分からないし

変わっても変わらなくても
大事にできる自分と 人を妬まない自分が
今の自分を作ったと思ってるんです。

自分がそうあれば
友達は どんなときも側で 助けてくれます。

貴方の今の気持ちが
もしも
ずっと続いた時
その気持ちを 和らいでくれるのも
今の友達なんじゃないかなと。

同じ人生なんて 存在してないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています