プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイルランド語で、四葉のクローバーのことを「seamair Mhuire」といいますが、この言葉は直訳すると「マリア様のクローバー」になるとのことです。
どうして、アイルランド語では四葉のクローバーのことをそのように表現するのか、その理由、由来を
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

マリア様のクローバーという由来になるかはわかりませんが、


こちらにアイルランドでのクローバーの歴史が書いてあります。

http://sekaibank.net/kokoro/arigato/yotuba01.htm

もともと三つ葉のクローバーがキリスト教の父と子と聖霊は
三位一体であるという教えを説くために使われたらしいです。
宗教的な説明にめったにない幸運の印である四葉とマリア様が
加わったものなのかと思われます。
    • good
    • 1

No.1さんが詳述されている四葉のクローバーについては、有りがたく


拝読いたしましたが、次の点については大いなる誤解と先入観があるよう
すので、訂正させてください。クリスチャンの人からのクレームが来る前に。


『「・・・キリスト教の中でも、プロテスタントはキリストを信仰、カトリックはマリア(聖母)
信仰でしょう、勿論100%とゆう事では在りません。
プロテスタントでは三位一体(父+子+聖霊)が叫ばれましたが、アイルランドでは
クロ~バ~が3枚の葉を持ちながら1本の柄になって居るのと同じと考えましたが、
カトリックでは其れ等に"マリア信仰"を加えて ・・・」』

キリスト教は、プロテスタントおよびカトリックを問わず、キリストを信仰しています。
三位一体も同様です。この教義はプロテスタントだけのものではありません。

「カトリックはマリア(聖母)信仰」というのは大誤解です。マリアに対しては「崇敬」
と言う表現を使いますが、そもそもマリアを「信仰」するとは言いません。崇敬とは、
あくまでも、尊敬より上、しかし、キリストや神に対する信仰と同列ではない、という
意味です。

本旨は四葉のクローバーですが、三位一体やマリア崇敬が、その解説上出てくる
ので、基本的概念が誤解されると、あとからの説明も精確でなくなる可能性がでて
来る可能性がありますので。念のため。
    • good
    • 1

>seamair Mhuire....マリア(様)のクローバー



アイルランド女性の発音でseamair Mhuire
http://ja.forvo.com/word/seamair_mhuire/#ga

一般的にアイルランドでは、Mhuire は"女性"を意味し、特に英語圏の Mary メアリィ とゆう名に相当する様です←ラテン語圏のMaria マリア。

質問の内容を"一言"で例えて回答しますと、
アイルランドの約87%が、キリスト教の中の"ロ~マ・カトリック"教徒の国です。
キリスト教の中でも、プロテスタントはキリストを信仰、カトリックはマリア(聖母)信仰でしょう、勿論100%とゆう事では在りません。
プロテスタントでは三位一体(父+子+聖霊)が叫ばれましたが、アイルランドではクロ~バ~が3枚の葉を持ちながら1本の柄になって居るのと同じと考えましたが、カトリックでは其れ等に"マリア信仰"を加えて、4枚葉のクロ~バ~は珍しく(自然界では10万分の1とも1万分の1とも言われ、"マルタ十字"の形に似て居ることから、幸運や幸福の印とされ、其れを聖母マリア信仰と結び付けた様です。
カトリックの国々では、好く"奇跡"の話題が取り上げられますが、4つ葉のクロ~バ~の稀少性と上手く結び付けたのでしょうね。

アイルランドではクロ~バ~に纏(まつ)わる言い伝えが多くさん在り、初めて土地を耕して石灰を撒いた時、ホワイト・クロ~バ~が自然に多くさん生えれば、豊かな作物の実りの約束が予言されて居ると言われたり、又、『身につければ妖精を見る透視力が得られ、蛇の害を避ける事が出来る。』、『肩越しに投げて、もし其のクロ~バ~が草叢(くさむら)の中に紛れて見えなかったら、願いが叶う。』、『右の靴に入れて出掛ければ相性ぴったりの人と出逢える。』等、様々な言い伝えが在ります。

アイルランドの守護聖人は御存知と思いますが、"聖パトリック...英語Saint Patrick、アイルランド語Pádraig(ポ~リク)"、外には"聖ブリジット"、"聖コルンバ"の3人が居ます。
偶然か如何(どう)かは判りませんが、来たる3月17日は聖パトリックの日(Saint Patrick's Day)、緑の服を着て祝うそうです。最近のアイルランド情報ですw、http://ameblo.jp/teardrops-flower/entry-11769201 …

参考URL:http://www.celtt.com/shinwa_densestu.html
「アイルランド語 四葉のクローバー 由来」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!