プロが教えるわが家の防犯対策術!

公団住宅の花壇に咲いていました。
クローバーの四つ葉じゃないですよねぇー

「草花の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (6件)

No.4です



余談ですがグリーンの俗に言う「四つ葉のクローバー」はマメ科のシロツメクサ類の葉の事です

カタバミ科のカタバミ(オキザリス)の葉はハート型をしていますから 
こちらをクローバーだと勘違いされてる方も多いようです

クローバー(シロツメクサ類)マメ科
葉はハート型ではなく楕円形です
https://garden-vision.net/flower/kagyo/clover.html

ご参考まで
https://love-evergreen.com/evergreenpost/post/9812

上がマメ科のクローバー(シロツメクサ)類の葉
下がカタバミ科のカタバミ(オキザリス)類の葉
「草花の名前を教えてください。」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれ子さん今晩は、遅くなりましてごめんなさい。
何時もご丁寧な参考の画像を送付して頂きまして有難う御座います。
今回は詳細に回答して頂きまし大変参考になり助かりました。
大変お世話になりました。改めてお礼申し上げます。
今後もよろしくお願い致します。

お礼日時:2022/06/07 22:54

最近見なくなりましたが、以前はオキザリス・イナプスとともに、ダイソーで球根が売られていましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

花客さん初めまして今晩は、早速の回答して頂きまして有難う御座います。
お世話になりました。
今後もお世話になると思います。その節は宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/06/07 23:00

こんばんは



モンカタバミ 
別名 ヨツバカタバミ
オキザリス・テトラフィラ
ラッキークローバーとも呼ばれてます

https://greensnap.jp/post/6685492

https://hanazukan.hanashirabe.com/xs.php?fid=c3365
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれ子さん今晩は、遅くなりましてごめんなさい。
詳しい回答を頂きまして助かりました。有難う御座います。
今後も宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/06/07 23:04

園芸品種名は ハナカタバミ ラッキークローバー


正式名は、オキザリス・デッペイ

クローバーと名はつきますが、マメ科ではなく、カタバミ科です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

phageさん初めまして今晩は、回答を頂きまして有難う御座います。
この度はお世話になりました。
今後もお世話になると思います。その節は宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/06/07 23:09

シロツメクサ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランダックフローリストさん初めまして今晩は、回答を頂きまして有難う御座います。
この度はお世話になりました。
今後もお世話になると思います。その節は宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/06/07 23:12

4ツ葉のカタバミ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

wakamasa2001さん初めまして今晩は、回答を頂きまして有難う御座います。
この度はお世話になりました。
今後もお世話になると思います。その節は宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/06/07 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!