子供に、変わった名前を付けている、変わっている私(男)ですが、今度の子供に「ジョー」って言うのはどうかと思ったのですが、出生届で「ー」を使った物はOKなのでしょうか?今日産まれたので、早めのご回答を期待しています。

A 回答 (4件)

大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/224.HTM#s060
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ簡明なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

まずはご出産おめでとうございます。

ご質問の件、皆様がおっしゃる通り、「-」は使えます。
参考URLをご覧ください。
ただし、人名辞典にない文字は使うことができません。
(人名漢字がでているサイトを探せると良かったのですが時間がありませんでした。残念)
私も、出生届を出すときに、市役所の人名辞典でこの字が使えるかどうか、といったことをチェックしました。
(市役所には必ずこの辞典があります。不安でしたら見せてもらうといいですよ)

子どもの名前は親からの最初の贈り物です。
名前ももちろんものすごく大事ですが、名前負けしないように子どもを育てることも大事ですよ。
いつの日か名前をバカにされることがあっても、「とうちゃんがつけてくれた名前だ、最高に決まってんじゃん!」と子どもが思えるようなら、きっとそれはいい父親の証明ですよね。
お互い、そんなカッコイイとうちゃんになれるよう頑張りましょうね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nazuke/kanji.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂き大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。
ken88さんの仰るとおり、子供と良い関係を作れるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

ところで余計なお世話ですが、奥さんに反対されてません?(^_^;

絶対いじめられるから、とかなんとか。女性ってそういうの気にしますから。というより、「ジョー」はまず間違いなくいじめられると思いますが(笑)
    • 0

下の方もHPでご紹介しているように、役所が受理する名前、または片仮名文字でもそれが日本語である限り希望の名前を付けることは可能です。

でも片仮名じゃないとダメなんですか?「ジョー」なら漢字でも色々あると思うし、かえってその方が意味があってカッコイイように思えるんですけど。

#大きなお世話ですよね(^^;;)
    • 0
この回答へのお礼

漢字などもありますが、あえて付けたらかっこいい不良少年になると思ったので考えてみました。自分の子供がまともに成長すると期待は全然していない父親なので・・・・(自分を見ればわかります) 親切なアドバイスありがとうございました。