子供に、変わった名前を付けている、変わっている私(男)ですが、今度の子供に「ジョー」って言うのはどうかと思ったのですが、出生届で「ー」を使った物はOKなのでしょうか?今日産まれたので、早めのご回答を期待しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大丈夫だと思いますよ。



参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/224.HTM#s060
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ簡明なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/04 14:03

まずはご出産おめでとうございます。



ご質問の件、皆様がおっしゃる通り、「-」は使えます。
参考URLをご覧ください。
ただし、人名辞典にない文字は使うことができません。
(人名漢字がでているサイトを探せると良かったのですが時間がありませんでした。残念)
私も、出生届を出すときに、市役所の人名辞典でこの字が使えるかどうか、といったことをチェックしました。
(市役所には必ずこの辞典があります。不安でしたら見せてもらうといいですよ)

子どもの名前は親からの最初の贈り物です。
名前ももちろんものすごく大事ですが、名前負けしないように子どもを育てることも大事ですよ。
いつの日か名前をバカにされることがあっても、「とうちゃんがつけてくれた名前だ、最高に決まってんじゃん!」と子どもが思えるようなら、きっとそれはいい父親の証明ですよね。
お互い、そんなカッコイイとうちゃんになれるよう頑張りましょうね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nazuke/kanji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂き大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。
ken88さんの仰るとおり、子供と良い関係を作れるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 13:51

 ところで余計なお世話ですが、奥さんに反対されてません?(^_^;


 絶対いじめられるから、とかなんとか。女性ってそういうの気にしますから。というより、「ジョー」はまず間違いなくいじめられると思いますが(笑)
    • good
    • 0

下の方もHPでご紹介しているように、役所が受理する名前、または片仮名文字でもそれが日本語である限り希望の名前を付けることは可能です。


でも片仮名じゃないとダメなんですか?「ジョー」なら漢字でも色々あると思うし、かえってその方が意味があってカッコイイように思えるんですけど。

#大きなお世話ですよね(^^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字などもありますが、あえて付けたらかっこいい不良少年になると思ったので考えてみました。自分の子供がまともに成長すると期待は全然していない父親なので・・・・(自分を見ればわかります) 親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の月齢どの位から外食OK?&子連れOKのお店の情報のサイト

5ヶ月の息子がいます。ファミレスには連れていったことがあり、周りをキョロキョロと興味深そうに見ていました。まだまだ先とはおもいますが、普通のレストランや喫茶店にはどのくらいの月齢になれば、連れていけますでしょうか?もちろん泣いたら席をたちますが、この位の月齢なら安心して入れたよ等、教えてください。
また、子連れで入れるお店の情報が載ったサイトもしくは本をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7歳と1歳の子持ちです。
上の子は5ヶ月のときに近所の中華料理店に連れて行ったのが最初でした。和室の個室があったので寝かせておくこともできました。
下の子は生後2ヶ月からいろいろと外出していたので、喫茶店もレストランもそれくらいから行ってます^^;
でも、ベビーカーでそのまま入れるか、とか、出来れば座敷の個室があるところ、とかいろいろ選んではいます。お店も、よほど知ったところでなければデパートやショッピングセンターに入っているところとか、子どもが入ることが日常的になっているところを選んで入ってます。このごろはそういうお店が増えてきているのでありがたいです。
どちらかというと、1歳すぎると「食べたい」とか「動きたい」で騒ぐ、暴れるということが始まるので、0歳児時代のほうが落ち着いて入れましたね…

「スマイリーマム」というサイトは、子どもメニューがあるかとか、オムツ換えが出来るかという情報と、利用した人の口コミが見られるので便利ですよ。私も、初めて行くところでお店を探すときには利用しています。
http://www.smiley-mom.com/

7歳と1歳の子持ちです。
上の子は5ヶ月のときに近所の中華料理店に連れて行ったのが最初でした。和室の個室があったので寝かせておくこともできました。
下の子は生後2ヶ月からいろいろと外出していたので、喫茶店もレストランもそれくらいから行ってます^^;
でも、ベビーカーでそのまま入れるか、とか、出来れば座敷の個室があるところ、とかいろいろ選んではいます。お店も、よほど知ったところでなければデパートやショッピングセンターに入っているところとか、子どもが入ることが日常的になっているところ...続きを読む

Q禁酒できないーーー(涙)

授乳期にも関わらず、飲酒しています。妊娠発覚後から禁酒していましたが、産後お酒を一口呑んでから止められなくなりました。ビールに妊娠・授乳期は胎児や幼児の発育に悪い影響を与えるので・・・との注意書に、一旦は 飲酒をやめようと冷蔵庫に戻すのですが、子育ての疲れから呑んでしまうのです。呑まないとイライラして、ストレスが溜まります。飲酒後は母親失格と泣けてきますがやめられません。子供の顔を見ると もっと泣けてきます。同じような方いますか?厳しいコメントでも結構です。止める方法教えて下さい。

Aベストアンサー

似たような状況です。ワタシ。

1ヶ月検診のとき、助産婦さんに訊きました。
こどもが寝る前授乳、搾乳しておっぱいを空?にしたら
ビール350ml缶1本程度なら飲まないでストレスになるよりいいよと。
いま、お子さんはいくつでしょうか?
うちは5ヶ月です。
2ヶ月から保育園に行ってますがほぼ母乳です。
産後2ヶ月から仕事もしてるのもあって毎日大忙しです。
(というか、産休でウチに居るのも同じくらい忙しいし、もっと大変なんですが(-"-;A ...
外で仕事してるしてないにかかわらず、
こどもはかわいくても
やっぱりストレスは溜まる。
ワタシ、産後 疲れてたのか全身にじんましんでて(頭皮まで ヒー!
やぱ、逃げ道というか、自分なりの解消法無いと。。。
ということで、ムスメ寝てから350ml缶飲んで母も爆睡
翌朝スッキリした気分で また一日頑張ろうって
あれも駄目これも駄目・・・でイライラ・・・
イライラはこどもに伝わりますよー
夫と揉めてイライラしてるときとか、泣きやまなかったりするもの(ウチは
罪悪感に苛まれながら呑むキモチ、一緒です。
でも決して酒に逃げてる訳じゃないですよね?
こどものこと思うからこそ、こうやって相談してる訳ですよね?
(´;ェ;`)
gomachamaさん、頑張りましょw
おなじママとして。
こんなこと書いて すげ 無責任だとか
非難する人もいると思う。
でも、その人の立場には実際立ってみることが出来ないから
なんとでもいえる。よね。
ワタシのことも 何とでも非難してください

但し
酔うほど飲んじゃだめだよー!
と、助産婦さん 言ってました(-"-;

こんなワタシですが、
タバコはきっぱり禁煙続行中。。
(すげ、吸いたくて、夢で吸ってる自分に切なくなるケド)
一日2ハコすってたのに。


ちなみにうちの夫は酒煙草嫌いです。偉い。。。

アドバイスにもならず長々とごめんなさい

無理せず
ほどよく 頑張りましょ

似たような状況です。ワタシ。

1ヶ月検診のとき、助産婦さんに訊きました。
こどもが寝る前授乳、搾乳しておっぱいを空?にしたら
ビール350ml缶1本程度なら飲まないでストレスになるよりいいよと。
いま、お子さんはいくつでしょうか?
うちは5ヶ月です。
2ヶ月から保育園に行ってますがほぼ母乳です。
産後2ヶ月から仕事もしてるのもあって毎日大忙しです。
(というか、産休でウチに居るのも同じくらい忙しいし、もっと大変なんですが(-"-;A ...
外で仕事してるしてないにかかわらず、
こども...続きを読む

Q障害のある子供が産まれると・・・

こんにちは。既婚の20代の男です。産まれた子供が障害を持って産まれてきました。・・・正直自分的な意見ですが、最悪です。・・・・最低だとは思いますが・・・世間では障害をお持ちのお子さんでもを大変かわいがる親が多いと思いますが、私には到底できません。・・・施設などに入れるべきでしょうか??虐待などは絶対したくありません。しかしこのまま一緒に暮らしていると万が一が起こるかもしれません・・・障害を持った乳児を施設に入れる場合どのような施設があるのかご存知の方教えていただけないでしょうか??お願いします。

Aベストアンサー

施設に入れてしまうんですか?
私の友人も、重い障害をもった子供を産みました。
「3ヶ月の命、1歳の誕生日は無理でしょう。」とお医者様に言われましたが、家族に囲まれ先月、1歳の誕生日を迎えました。
ただ、この「家族」というのは友人とその実家の家族です。旦那は「無関心」です。家族なのに・・・自分の子供なのに・・・。私の友人は現実にある目の前の命と戦い、旦那の無関心・非協力的な態度を嘆いていました。
施設に入れるというのは、奥様も了承のことなんでしょうか?母親って自分のお腹の中にいる時から子供と一緒なんです。たとえ障害があっても愛おしい存在だと思うんです。もちろん、その家庭ごとにいろいろな背景や状況もあるでしょうし、施設に入れるという結論が出るかもしれません。
でもせっかく産まれた命です。意味のない命なんてありません!!どうか「最悪」なんて言わないでください。

Q友達に子供が産まれました・・・でも

10年以上も友達(たまに会う位ですが)に赤ちゃんが
産まれました。
そこでお祝いを上げるべきか悩んでいます。
なぜなら1年前に私に赤ちゃんが生まれたときは
お祝いは貰いませんでした。
おめでとう!とも特になかったです。
でも悪い人ではないです。
こう言う場合は皆さんの経験でどうしたら
いいのか教えて下さい。
私敵には赤ちゃんのかわいい服など上げたいですが
少し不意に落ちない部分もあるんです。
根に持っているようで嫌ですがアドバイスください。

Aベストアンサー

悩んでしまいますね。

moe55さんに赤ちゃんが生まれた時に「おめでとう」も言われなかったというのが不思議ですね。
もしかすると、その時のお友達は子どもが出来なくて悩んでいて、おめでとうを言える気分ではなかった…なんてこともあるかも…ないかも…。

それで私でしたら、あげると思います。
あげれば良かったかなと後で気になるよりは、あげておいた方が自分がすっきりすると思うのです。
ただ立派な物ではなく、赤ちゃんの顔を見に行く時にほんの小さな物をお土産って感じでプレゼントします。
せいぜい1,000円前後。
かわいいガラガラとか、ベビー用のハンドタオルとか、こんな物があると便利よ~という物とか。
バースデープレゼントくらいのラッピングで、熨斗はなし。
私ならこんな感じにすると思います。

何もしないとやっぱり不自然で、こちらが落ち着かないですよね。(^^;)

Q産まれてくる子供の名前について

5年前から『さくら』とつけたいと願っていました。しかし流産1回と次の子が「男の子」だったのでつけられず、今回3度目正直です。(お腹の子は女の子だそうです)
しかし、問題があるのです。友達が去年、全く同じ名前(同じ漢字)を子供につけてしまったことです。
私は、周りの友達に「次に女の子が産まれたら『さくら』にしたいの」と公言していました。漢字もメールで『咲良』にしたいのと数回送っています。漢字は覚えていなくても『さくら』は覚えているハズなんです。(現に他の友達は覚えてたし)
お見舞いに行った時、名前を教えてもらったので「私もずっと次に女の子産まれたら『さくら』にしたいって思ってたんだけど」と言ったら、知ってるハズなのに「初耳」みたいな態度をされショックでした。
「知ってたけど、私もつけたかったの。気を悪くしないでね」って言われるのなら納得できたのです。
本当は「でも私がつけたいって言ってたのは、知ってたよね。」くらいはチクリと言いたかったのですが、友達の赤ちゃんは超未熟児で産まれたので、その時はとても言えなかったんです。
「次に女の子産まれたら私も『さくら』にするかも」って引き攣った笑顔で言うのが精一杯でした。
五年越し思いがこもった名前なので、友達との仲が悪くなったとしても『さくら』とつけたいです。
後悔したくないので。
全く同じ漢字で『咲良』にするか、『咲○』にして一字変えるかで迷っています。「ら」の音でいい良い漢字はないですか?
それと友達の赤ちゃんも順調に成長しているみたいだし、私の出産の前に私の「名前に対する思い」と「私がずっと『さくら』ってつけたかったって知ってて、何も言ってくれなかったことがショックだった」って思いを打ち明けようか迷っています。嫌われたとしても筋だけは通しといたほうがいいような気がして。
どうしたらいいと思われますか?

5年前から『さくら』とつけたいと願っていました。しかし流産1回と次の子が「男の子」だったのでつけられず、今回3度目正直です。(お腹の子は女の子だそうです)
しかし、問題があるのです。友達が去年、全く同じ名前(同じ漢字)を子供につけてしまったことです。
私は、周りの友達に「次に女の子が産まれたら『さくら』にしたいの」と公言していました。漢字もメールで『咲良』にしたいのと数回送っています。漢字は覚えていなくても『さくら』は覚えているハズなんです。(現に他の友達は覚えてたし)
...続きを読む

Aベストアンサー

 待望の女の子の妊娠、おめでとうございます。
 思いがこもったお名前、漢字を替えることないとおもいます。おともだちが同じ名前をつけた、それだけ良い名前だということですよ。知っていて知らぬ様子をされたことがショックだったんですよね?でもショックだったということは言わないほうがよいと思います。せっかくの良いお名前に少しでもけちつけるのは残念なことです。
「私が前からつけたかった名前と全く一緒ね。同じ漢字になっちゃうけど、いい名前だから生まれたらつけるつもり。不思議な縁ができるねー」とかなんとか言ってはどうでしょう?
 あなたが先に考えていたことは、周りのご友人がよくわかっていらっしゃるのですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報