プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。最近父が早く死んでくれたらいいのにと思うよになりました。私はもう高校生だからちょっとは自由にしてほしいのに、友達と遊びに行くと言ったら、誰と、どこで、何して、今何しとるかLINEで1時間ごとに教えろ、7時までに帰ってこい、男と遊びに行っとるんとちゃうやろな?男かもしれんから遊びに行っとる子の顔写真とってこいなどいちいちめんどくさいです。昨日父は仕事だったので母に遊びに行ってくると行って遊びに行って家に帰って来たら、なんで遊びに行くって言わんかったんや!これから遊びに行く時は誰とどこに何時に帰るか言え!言わんのんやったらケータイ解約するぞと言われました。だから友達と遊びに行っても時間を気にしたりしないといけないので全然楽しくありません。その他にも、家族で出かけていて、母がちょっと言葉の使い方を間違ったりすると人目を気にせずに大声で怒鳴り散らしたり酷い時には蹴ったりもし、お出かけが全然楽しくありません。周りからの冷たい視線がほんとうに私にとって辛いです。母は父が怒鳴るのを聞いてるだけで言い返しません。言い返すと余計酷くなるのが分かってるからです。
こんだけ偉そうに言ってるのに父は、パチンコに行き、女と遊んだりして貯金のほとんどをつかっています。

もう限界です。なんで遊ぶのにこんなに縛られないといけないのか…少しぐらいは自由になりたい。楽しく遊びたい。暴言吐くのやめてほしい。いつもこうやって思ってます。
だから、父が死ねばどれだけ楽なんだろと考えることがあります。
どうしたらいいでしょうか

A 回答 (10件)

死んだらもっと自由なくなりますよ。

金なくなっても自活して欲しいし、故に高校なんて行ってられないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですよね。私が生活出来ているのは父のおかげでもあるし…

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/17 18:58

>どれだけ楽なんだろ



給料が入らなくなると母娘の生活は誰がみるのですか?(生活苦になる)
大学進学もできないでしょうに。
    • good
    • 0

死んでほしいは言い過ぎですが、父親も過干渉すぎますね。


年頃なんですし、たくさん反抗して下さい。
人にはいちいち言うのに、自分はどうなの??ですよね。でも、そんなこと言うと「だれのお陰で飯食ってんだ!」ってなりそうですね。
自分でバイトとかしてみては?もう、自分で使うお金は自分で稼ぐとか。せめてケータイ代だけでも。そしたら解約するぞなんて簡単に言われませんよね。解約なんかしたら、連絡取れなくなって、ますます怒られそうですね(笑)
とりあえず、どんなに怒られても反抗です。正しいことを教えてあげて下さい。自分はこうしたい、いちいち言われたくない、言いたくないこともある、窮屈な思いをしている、母親が可哀想等。。自分の思いを伝えて分かり合えてこそ家族です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイトしたいと前に言ったのですがただでさえ勉強できんくせにバイトするなんか言うな!と言われました。。時々抑えきれず、父に泣きながら言い返したりするのですが、そんなんただの言い訳や、お父さんの言うことを聞けと言い、私の意見を聞いてくれません。
もっと反抗するべきなんでしょうかね。。

お礼日時:2014/03/17 18:19

今のうのうと生きて要られるのはお父さんがいたからですよね!



うぬぼれなさるな!
    • good
    • 1

大変だね。



こういうところで気持ちをシェアしようと思っても、すでにでている回答のように心ないもののほうが多く、
傷ついてあなた自身まで死んでしまいたくなることも有り得るから、専門家のところへ行ったほうがいいよ。
児童相談所とかそういうNPO法人があるから、頼ってみてください。
顔も分かりませんが、心配、応援してます。
こんな過酷な状況を生きるあなたはきっと素晴らしい女性である、もしくは、になるだろうと信じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうに我慢できなくなったら専門家のところへ行ってみようと思います。
心配してくださりありがとうございます。心の支えになります!ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/17 19:00

先程も回答した者です。


父親は昔からそんな感じの人なのですか??ちょっと家族のことを縛りすぎかなぁと思います。やっぱり感情を伝えようとすると泣けてきますよね。分かってくれたらいいのに。親戚などで頼れる方はいますか?いたら、ぜひ相談してみては...??友達に相談するよりも家のことを分かっていて理解してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔はここまで酷くなかったです。父は昔に脳卒中になり手術しました。手術したぐらいからだんだんと酷くなってきました。
気持ちを伝えようとしたら涙がたくさん出てきてしまいます。。
今は母とストレス発散みたいな感じで、父の嫌なとこ言い合ったりしています。笑
それでちょっとは発散できます。
親戚で相談出来る人はいません…

周りの友達が自由に遊んでるのを見ていつも羨ましいと思ってしまい、自分のこんな家に生まれてたらなと思ってしまいます…

お礼日時:2014/03/17 19:05

思春期の娘と過干渉気味な父親とのデスマッチですね。


良くあることだと思います。

未成年ですから、親に対しての「ほう・れん・そう」は必要です。報告連絡相談。ですね。
うちの娘は成人しましたが「いつ誰とどこに行って帰りは×時頃かな」ってこちらから聞かなくても
ちゃんと言いますよ。言わされてる、と思うから腹が立つのであって、自分からきちんと親に
知らせておく、と意識づければいいのではと思います。

高校生ですから自立できるまであとちょっとですね。
まさか死ねば良いと思っている父親から大学の費用を出してもらおうなんて思ってませんよね。
そういう気持ちがあるなら、そこは逆にしたたかになって「はいはい」言うことを聞くことです。
自分で稼げないお金を稼いできてくれるんですから、そこは子どもとして我慢が必要ですね。

卒業して自立して親から離れられるような状況になれば自由を謳歌できます。
独り暮らしするなら親子の縁を切る、と言われても生活力があれば怖くありません。

でも今は困りますよね。ひどい親でも、いなければご飯を食べられません。
携帯も親のお金で持たせてもらっているのでしょう。なにひとつ自由がない、ということでは
ないと思います。

反論するとややこしそうなお父さんですから「我慢して利用するだけ利用してやるんだ」と
開き直って大学まで行かせてもらうか、高校を出たら自立するか。そんなに暗澹たる未来
ばかりでもないと思います。今は学生ですからバイトより学業優先も当たり前です。
1時間ごとにラインしろっていうなら、30分おきに送ってやったらいいんです。ハンバーガーの
ピクルスのアップ写真とか、友達の変顔とかどうでもいいくだらない画像ばかりね(笑)

面倒くさい、という理由でやることをやらずに父親を怒らせるのは全く利口ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何時に帰って来るんや?と聞かれて、8時ぐらいと言ったら遅すぎるもっと早く帰って来いと言われます。どうせ私が何時に帰ると言っても結局は父が何時と決めるので言う必要無いかなと思うようになり言わなくなりました。

そーですね!逆に使ったらいいんですね!笑
それだったら頑張れそうな気がします!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/17 19:08

親がウザい。


と思う年齢ですし、親も、どこまで子供に干渉すべきか悩む時期なので、仕方が無いこととは思いますが、しんで欲しいとまで思い詰めなければいけないのは、なかなか酷い状況ですよね。


お母さんの意見は聞けないのでしょうか??
子供のために我慢してるのよ。とか言い出すやもしれませんよ??
それならそれで、我慢されるのはあなたのためにはならなさそうですよね。

パチンコ行って女遊びして貯金食いつぶしてDVするような父を尊敬なんぞできないのは当然でしょう。

まずは、お母さんとしっかり話してみては?

高校生なので、まだ子供…とはいえども、意思表示は出来る年齢でしょうし、自分の考えってやつも持ってるでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

母も父に逆ギレするときもあります。そしたらお前は黙っとけなどと言い蹴ったりして余計酷くなりました。

母と話し合いしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 19:10

<友達と遊びに行っても時間を気にしたりしないといけないので全然楽しくありません。


友達は貴方を食べさせてはいただけませんよ

<父が死ねばどれだけ楽なんだろと考えることがあります
貴方は自分で稼いでいるのですか、食べさせてもらっている身分で
何いっているのでしょうかね、身内を敵扱いで他人を大切にする
のは異常であることに気づいてくださいね。
    • good
    • 0

>父が死ねばどれだけ楽なんだろと考えることがあります。



自分で稼いで食っていけるなら、死んでもらわずとも、さっさと家出でもしたらどうですか。

それができないなら何を言おうが、餓鬼の戯言です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!