アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前のドコモ携帯を処分するので、裏を開いたら黒トレィにドコモSIMカードが入っていました。
質問させてください。もしこの黒トレィにプリペイドSIMカードや海外SIMカードを入れたら、通信可能になったのでしょうか。
認識しないのでしょうか。あるいは、いわゆるiPhone等のjailbreakに該当するのでしょうか。
勿論、実際にそうやって改造して使いたいという訳ではありません。出し入れできる黒トレィというのは、SIMフリー機に特有な構造と思い込んでいたので不思議に思いました。
ガラケーでも黒トレィがあるが、他社SIMカードは認識しないということでしょうか。
ご説明を、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

SIMを使用するタイプになったのは、movaからFOMAに変わった時です。

俗に言う3GやWCDMAと言う規格になった時に、SIMを使用するタイプに変わりました。
この当時の物はすべてSIMロックが掛かって居ます。
SIMロックを外せる機種はありませんでした。(システム上でドコモのSIMでないと動作しない様に最初から設計されて居る物です。)

ドコモでSIMロックが外せる携帯電話は、ドコモのホームページで公開されており、それ以外は解除できません。

また、解除した所で、使える機能は、通話のみで、メールやiModeは一切つながりません。
(ネットワーク接続先がプロ部ラムでつくりこまれて居る為に、変更する事が出来ないのです。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。FOMAの頃購入しました。携帯にもドコモと印刷してあり、ドコモSIMしか受け付けない仕様である。見た感じはSIMフリー機と同じであっても、内部プロムラミングが違う構造である。 No.1様のご回答と合わせて、外見だけが同じであると理解できました。
2012年頃からSIMロック解除できるようになったが、通話しかできない。データ通信に関しては不明。この件に関しても、すっきり理解できました。ありがとうございました。
外見だけで判断していました。

>通信可能になったのでしょうか

なりません
>いわゆるiPhone等のjailbreakに該当
SIMフリー化の前の機器でしたらできたとしても同等の行為となります

>出し入れできる黒トレィというのは、SIMフリー機に特有な構造
携帯自体のSIM化はSIMフリー以前から行われていますので
SIMフリーでなくてもSIMを使っているガラゲというのは多数存在します
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ガラケーでも、黒トレィの上にSIMを載せている。実際のSIMフリー機と見た目は全く同じである、ということを理解できました。