プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が欲しいと思って最近避妊をせずにしています。

5月の初めに生理があり、そろそろ今月も生理が来る頃なのですが、基礎体温が4日前にガクンと落ち、その後高温期が続いています。
ガクンと落ちた日が排卵日なのかと思うのですが、そうすると先月の生理から約1ヶ月くらい低温期が続いたことになるのでしょうか?
基礎体温は付け初めて1週間くらいなので判断が難しいのですが・・・

そして排卵日と思われる日(私の憶測)の翌日に主人と仲良くしました。
その日から高温期が続いているので「妊娠?」と期待しているのですが、こんなに早く結果と言うか兆しが見えるのでしょうか?

それから、仲良くしてからどのくらいで受精したり着床したりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

 すみません、myiです。


下の回答で言葉がたりてないとこがありましたので。

 あと1週間くらいすれば・・・のところは生理予定日から1週間くらいすれば、です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のお言葉、参考になります。
ありがとうございました♪
基礎体温は過去何度かつけましたけど、続かないんですよね。それに最高1ヶ月(足りないけど・・・)続いたときは低温期と高温期の区別があまりありませんでした。バラバラ。
私の生理周期は30日型でいつもだいたい同じ日付に来ていましたが、最近はストレスで周期がかなり長いです。
でも、こんなに長い低温期は初めてのように思います。
でも、今までの遅れもそのせいだったかも知れませんね。なんせ、基礎体温をつけていない時期のことは良くわからないし。
それに、前回の生理ですが、諸事情により薬で遅らせていたので、もしかしたらその影響もあるのかなぁ?
今週末まで高温期が続いたら検査薬で試してみようと思っています。
その頃にはmyiさんも分かっているかも知れませんね。
お互い良い結果になると良いですね☆

お礼日時:2001/06/05 15:00

 こんにちは。

私は今2人目がほしくて頑張ってる主婦です。
 rumichinさんは生理の周期が長い方ですか?28日周期できますか?私は長い方なので、排卵も生理開始日から30日前後のところであります。ですので低温期が30日以上あることはザラです。高温期さえ14日以上あれば長くても大丈夫だと思います。(長いと排卵しにくい事もあるようですが)
 基礎体温については基本的には4ヶ月くらいつけてみないと正確な排卵日や周期がわかりにくいそうです。ただ、高温期に入ったのは事実ですから、その前のガクンと落ちた日が排卵日の可能性は高いですね。
 受精や着床については他の方が答えてくださってるので省略します。
 ちょうど、私と同じくらいのタイミングで仲良くなさったみたいですね。私は今高温期に入って1週間くらいです。私も少し気分悪かったり、ダルいときがありますが、基本的にちょうど着床の頃なんで、いくらなんでも今から症状はでないかなぁ、と思ってました。人によっては、この時期でもあるみたいですね。
 それに、あと1週間くらいすれば、妊娠してれば胸も張ってくるし(もともと生理前に張る人にはわかりにくいかも)、ムカムカも「変だな?」って思うくらいするので(つわりまでいかない程度の)ハッキリわかってくると思いますよ。
 受精したり、着床したときにわかり易くおなかの中で音がしたりしたらいいのに。(笑) 着床は少量の出血があることもあるそうですが。

 お互い今回の結果がおめでたといいですね。
    • good
    • 0

 ついでに調べました(笑)



 えーと、精子はだいたいお母さんのおなかに3~7日くらい残るそうですので、その間に排卵が起これば、その時点で受精するということになるみたいです。
 下記のURLには最大3日と書いてありますが、これは個人差があり、実際には元気な人なら1週間くらいは残る、というようなことが別の場所に書いてありました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jkmp/kana/lady/pre/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。
基礎体温はなかなか続かないもので、基礎体温表からはまだ何とも言えませんが、熱っぽい、気持ち悪いなどの症状が最近良くあるので「もしかしたら・・・」と思ってしまいました。
教えていただいたHPで勉強しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 17:30

 ちょっと調べてみました。


 「排卵から」7~10日だそうです。

参考URL:http://www.ai.wakwak.com/~norihito/sab5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
早速、お気に入りに追加をしました。
もしもこの間のがビンゴだとすると、今週中頃には着床・・・。検査薬を試さなくちゃ!
ちょっと疑問に思ったのですが、排卵から7~10日は、排卵日頃に仲良くした場合ですよね。すると、排卵日よりもっと前とか後ろに仲良くして受精した場合はどうなるのでしょう?

お礼日時:2001/06/04 14:47

付け始めて1週間の基礎体温は、あまりあてにならないように思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか。

お礼日時:2001/06/04 14:35

 とりあえず妊娠検査薬で検査してみてはどうでしょう?


 妊娠については、1回で妊娠する場合もありますし、逆に、特に不妊症でもないのに100回やっても妊娠しない人もいます。完全にタイミングの問題ですから。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
妊娠検査薬はもちろん試すつもりです。(生理がこなかったら)
でも、今はもしこの前のタイミングで受精しているとしても経過が1週間も経っていないので判定できませんよね。
私が知りたかったのは、射精後、普通どの位で受精、着床するのかということでもあります。
ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2001/06/04 13:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!