アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所と言っても車で5-10分くらいなのですが、毎日その家の前を通ります。

寒い冬は冷たい風、雨にさらされて可哀想だなと、小さな犬小屋はあるのですが
雨の日は雨が入ってきています。
ワンちゃんは、おそらく寒さに強い(はず)なので寒さでは死ぬことはないと思うのですが、
問題は夏です。
南向きで日陰が一切ありません。
しかも全てアスファルトなので、いつもゼーゼー言っています。
地面も暑いからか、座らず立ってゼーゼー言っています。
ワンちゃんは体温調節が出来ないと聞きました、体から汗が出ないそうです、肉球からのみ。
その肉球もおそらく暑いアスファルトで火傷になってしまうのではと心配です。
去年の夏はいつか死んでしまうと、ただ毎日見ながら思っていました。
今年の夏も生き延びたとしても4-5ヶ月続く暑さの中、拷問、過酷でしかありません。

ワンちゃんの事を考えると心配で心配でストレスです。
飼い主に、よしず等で日陰を作って欲しいとお願いしたいのですが
他人の私が言う事ではないでしょうか?
市役所かどこかに相談出来ますか?

またもう1つ心配な事があります。
そのワンちゃんですが、道路ギリギリの所にいます。
家と道路の間にはフェンス等何もなく、ドブの蓋(約30cm)くらいです。
たまにですが、(冬)ワンちゃんの座布団がドブの蓋、内側ギリギリに置かれていて
車や自転車が通るとワンちゃんと接触してしまうのではないかと不安です。
車と自転車が重なれば自転車は犬側に避けるはずなので。
中央線のあるような大きな道路ではないのですが、交通量は少なくはなく
通勤時間には多くの車が通ります。

何かアドバイスお願いします。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

毎日通る道だと、よけいにモヤモヤしますよね。


忘れる事もできませんし。

保健所に相談もできますが、それよりは飼い主と顔見知りになれれば良いかもしれません。
ヒマな日、飼い主が外に出てる時を狙って、まずは犬触ってもいいですか?と声をかけてみる。

夏のコンクリートはかわいそうですね…。

もしかしたら、飼い主は日中ずっと留守とかで日当たりの具合に気がついてない可能性もあるので、早く教えてあげてください。

また、犬が公道に出てるなら市役所なども動いてくれるかもしれません。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はドブの蓋の上に座布団がありまして、その上で寝ていたので
車から10cmくらいの所でした。
心配で心配で4回も見に行ってしまいました。
こうして見に行ってしまうので余計に情が移ってしまうんですね。。
飼い主は自営業をしていて1日お店の中にいるようです、外に出ているのは見たことがありません。
犬が可愛ければ様子も見てあげれるのではないかと思います。
全く気にしない性格みたいです、犬も痩せていますし。
今日、市の保健所に相談しました、もしかしたら飼い主に助言してくれるかもしれません。

お礼日時:2014/03/22 00:58

>近所の犬がかわいそうです



こういう場合は2拓です。

1、ほっとく。
2、改善を直談判する。

>市役所かどこかに相談出来ますか?

まったく意味のない自己満足です。なぜなら、結局は他人任せだからです。肝心なのは、本当に改善を欲するのであれば直談判以外にはありません。どれが出来ないのであれば、ほっとくしかないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自己満足かもしれません、ただ私が気にしすぎで、でも自分で直接言いに行けなくて相談先を探している、自分は弱いなと思います。
直接話しに行くなり手紙を出すなり自分で行動できるよう、もう少し考えてみます。

お礼日時:2014/03/22 00:52

>他人の私が言う事ではないでしょうか?


今のところはね。

まずはjcbhcfさんの、その飼い主との人間関係。
これがすべてだと思います。

相談先は保健所。
見に行って、飼い主に指導してくれます。
たまたま通りかかって・・・などと、誰が相談してきたかは分からないようにしてくれ、後で結果も連絡してくれます。
ただこのくらいだと、多分動いてくれんでしょうなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日市の保健所にメールをしたら、すぐに返信が来まして
もしかしたら飼い主に助言してくれるかもしれません。
今日は完全にドブの蓋の上に座布団が置いてあって、車から10cmくらいしかなかったので
本当に危なかったです。

お礼日時:2014/03/22 00:47

難しい問題ですね。


うちの場合同じような状況でNo3の方と同じ感じでポストに手紙をいれましたら、しばらくしたら犬がいなくなりました。
ご近所からクレーム(?)がきたらから、どこかに移動されたのか、はたまた処分されたのかはわかりません。
もし何らかの干渉をするのであれば、自分で保護するぐらいの覚悟が必要だったかもしれません。
逆に口だけ干渉なら見守るしかなさそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ももしかして処分されるかもとも考えました。
色々考えるのですが、どの方法がいいか分からず何ヶ月も経ってしまいました。
けっこう放ったらかしにされてる犬なので、他人に言われて犬に嫌気が差す確率も高いかもしれません。
毎日見るので見守るのは辛いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 00:45

同じような話を聞いたと思ったらうちの母でした。



母は手紙をしたためて、ポストに入れたらしくその後すぐ、改善されたようです。

まあ、その飼い主に人の心があれば、誰かに自分の行いが間違っていると指摘されれば良心が疼くのではないでしょうか。

手紙でも匿名はよろしくないと思います。
直接口で伝えるよりは難易度は低めだと思います。

その犬が不憫でなりません。

飼い主はきっと無意識なんでしょうね。
ちゃんと教えて、可哀想な状態だと教えてあげれば良くなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も手紙をポストに入れようかとも考えました、全く知らない人の家なので
直接行くのもちょっと・・・自営業をしている家で常にお客さんもいるようなので。
市の保健所に一応連絡はして返信がありました。
まだ助言してくれるかは分かりませんが、無理だったら手紙も考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/22 00:41

そうゆうのは市役所に言ったら動いてもらえるかもしれません。


その飼い主の気がしれませんね。
かわいそうです。
質問者様みたいな心優しい方が動こうとしていることにグッときました。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日市の保健所にメールをしたところ、すぐに返信が返ってきました。
もしかしたら助言して貰えるかもしれません。

お礼日時:2014/03/22 00:37

飼い主に軽く注意のようにってみたらどうでしょうか?


それか手軽な感じの犬一匹入るぐらいの日差しができる何かを作って
向こうに変な目で見られますが「犬が暑そうで大変そうなのでこの日差しをもしよかったら使って下さい。」などしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ寒い日が続いてますが、もうすぐ暑くなってくるので
直接日よけを持って行ってみるのもいいですね、さりげなく行けば嫌味に取られないかもしれませんし。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/22 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!