アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京でXPを使っている人や、会社はほとんど 7に取り替えているようですが、私の知り合いで、大阪に勤めている人は、ぜんぜん無視して取り替えていません、聞いてもまったく取り替える予定もないそうです。
東京と大阪でこんなに認識が違うのでしょうか。
それとも、その会社が無神経なのでしょうか?
私はインターネットを使用しているので、あせって取り替えましたが。本当に入れ替える必要があったのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

入れ替える必要があったのでしょうか?

★回答

現実を見てるだけのちがいでしかない
体裁と 責任回避のため 乗り換える

・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・

★そのように 言う理由

xpを使い続けるリスクをネットで検索すると

パソコンが攻撃されて使えなくなる

パソコンに保存された情報がもれる

知らぬうちに自分のパソコンが他人のパソコンを攻撃する

どの程度の確率で発生するのでしょうか?

笑える質問

そんな統計等があったら知りたいです?

そんなデーターあるわけない

あったら いんちきです

<理由>

(1)OSの構造が付帯機能を付けすぎてるから
逆に最新のほうが危ないとも 言えるぐらいです

(2)OSの構造が付帯機能で拡張されてるので前提が変わる

統計等の科学的データーは意味をなさない
同一仕様の条件なら まだ意味あるかも

(3)使用するアプリにより 大きく変化する

使用するアプリにより
外部からの攻撃や情報搾取 に対して 大きく変化があるため
一概に論ずるのいんちき

(4)OSの変遷を理解する必要がある

DOS 95 98 2000 Xp ・・・・・・・7 8 となった

OSはもともと ソフトウエアの土俵のようなもの
共通に使う公共性がある 無料もあるわけです

昔からマイクロソフトは そのへんにあるも(他社技術)をかきあつめ
合法的にコピペして 商売にして 巨万の富を築いた会社ですが
業績悪いし OS全部変えたいのは 企業側の習性

消費者ユーザーには関係ないわけです。

DOS
表計算
マックライクなGUI窓
ブラウザー
などなど歴史を見ればわかるでしょ

OSで儲けること自体がうさんくさいとも思えますけど。
業績悪いし OS全部変えたいのは 企業側の習性ですから

・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自宅でプライベートで使用しているxpパソコンを何割くらいの皆さんは買い替えされるのでしょうか? 

★回答

(1)家電販売のようなPCだけです
買い換えるのは 愚民ユーザーだけです

(2)コンピュター使いこなしてるユーザーは買い換えません
追加組み変え 流用がほとんどです
へたすりゃコピーまでいます
家電PCは売れません
ショップでもOSなしで組んでくれます
こまるのはPCメーカーだけ 業績低迷

(3)家電ユーザーは拡張性ないが 楽なので
タブレットへ行きます
アップル グーグルにやられてます

*****おわり*************

★以下 参考 Q&A
ベストアンサー

xpから8へ

ベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8336154.html

XPサポート終了後のこと

ベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q8336397.html

WindowsXPの継続使用方法

ベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8314977.html

Windows XP の更新方法の違いについて

ベストアンサー

回答 No2 No.3

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8309104.html

ウィンドウズアップデートが出来なくなった

ベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8312423.html

★コストパフォーマンス詳細回答

●メモリー4G入れりゃ以下となる

●同じ 投資価格で性能比較すると XPのほうが性能いい

以下 比較例となる

(ケース1)
XPそのまま Windows 8を買わず  SSDを増設
Windows 8 のみ使用 おそい

(ケース2)
XPそのまま Windows 8を買わず  SSDを増設  HDD3T買えます
Windows 8 に SSD 一個 ちょっとだけ早い感じかも けど HDD なし

(ケース3)
金あまっちやってる すててもいいぐらいですと言う方
みんな 買い替え 景気に貢献してください
メモリー8G 以上の新CPUのマシーンを組んだら安いけど まるまる買えば同じ
でも運用悪けりゃ サービスパックなど当てて
2年もすれば もろ遅くなる 自己責任 結局買い替えWWW

(ケース4)
ハード組み立てて 適当に ただコピーで使う
出来るけど いけませんことになっておりますWWW

これが標準 たいして変わりません

XP、Vista、7、8の起動速度対決

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変えるのが責任ある人の当然の答えですが、
なかなか適切な意見はありませんでした。

東京電力の原発だって安全神話上で運転していて3.11.

わざわざ古いOSに悪さをするやつがいるかいないか?

結局自己責任ということですね。

私はエンジニアではないので、また、調子がイマイチだったので取り替えましたが、持っているXPが快調だったらなんともやり切れないだろうと思います。

だからと言って、危険だ危険だというのも騒ぎすぎと思っています。

物を大切に長持ちさせるという心がけも必要と言う様なことは、デジタル時代には適応しないのでしょうか

たくさんの資料添付ありがとうございました。

その方は 何か認識をされたら分かるのでは

必要が あったのですよ まぁXPが長過ぎたんですよね要は

パソコンは活用する中でウインドウズのOSソフトにプログラムの隙間が出来てきます
(その意味で 95 98 Me 2000 が終了になり 今回がXPなのです 使ってはいけないと言うか
ネットにつなげなければ倉庫代わりに良いとは思いますけどね今の内にセキュリティースキャンは必要でしょうね)

で 定期的にマイクロソフトから修正プログラムが出ます で更新して行く訳ですが
その 修正プログラムが終了になる訳です 使用終了と言う事です
で 人間はご飯を定期的に食べる事で活きてゆけるわけですが
ご飯が無くなるのです  セキュリティーとは薬です食べずに薬だけ飲む事になります

体が健康ではないのに薬だけ飲んでも病気にかかります
他人にうつります安全でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

それは東京大阪関係なく、その人個人の問題ではないのでしょうか?言っても聞き入れない人は身をもって理解してもらえばいいし、逆にサポートがなくなることをわかっていて、かつ身の守り方を知っている人なら、こちらからとやかく言うことではないでしょう。

私もエミュレータ上に古いOS(Win98,2000,XP,DOS)が稼働する環境を残してありますしね。それじゃないと動かないソフトや周辺機器があるんで。

ただ、身の守り方って何?どうすれば危なくないの?という問いを発するような人に対してだったら「悪いことは言わない、サポートがあるOSにしておきな」とアドバイスしますけど。それで聞き入れなかったらもう知らん、勝手にすれば?後で泣いても面倒見ないよ。

もし私が悪意ある攻撃者の立場なら、XPは今は狙いません。サポートが切れるのを待ってから仕掛けますね。そうすればもはやセキュリティパッチは提供されないわけであり、対策されてセキュリティホールを塞がれる心配なしに攻撃し続けることができる。しかもXPはかなりの台数が残るはずだから、こんなにおいしい標的そうそうない。

…なんて想像すると、これまで通りにXPを使い続けることがどれほど危険か、すぐ理解できるでしょう。サポートが切れてから一ヶ月以内に、でっかい騒ぎが起きても驚かない。むしろそれで当然かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

法人なのにOSの入れ替え(7や8へのバージョンアップ)しないのは論外かと…。

自分の会社のPCが知らない間にウイルスに感染し、渡したファイルで取引先のパソコンがウイルスに感染したら信用ガタ落ちです。

よほど革新的な技術を持っているとか他社で代用できない内容でなければ、そんな企業と付き合うことは避けたいです。

遅かれ早かれはあると思いますが、結果的にOSの入れ替え(7や8へのバージョンアップ)費用より損害の方が高くつくと思いますよ。

ま~、社内LAN(共有プリンター含む)とつながっていないPCで、Accessで作った社内日報等の管理で使用する分には問題ないのでが…。

個人の方も、ネットにつなげる事があれば無条件に入れ替えた(バージョンアップした)方が良いですね。

逆に、今のご時世ネットにつなげずにパソコン何に使うの?って感じです。

DVD見るため?年賀状作成のみ?超古いゲームソフト遊ぶため?

ん~~~、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実利主義だかなんだか知りませんが、製造元が見放した製品を使っている様な企業とは取引したくないですね。

信用がありません。なにせ、よその人に迷惑を掛ける可能性をまったく無視しているわけですから。
そういった企業はコンプライアンスも企業の社会的責任も何も無いのでしょうから、やがて取引先から見放されるでしょう。

>本当に入れ替える必要があったのでしょうか?
取り替える必要は大いにあります。
「今まで事故が無かったから使い続けます」などと安全神話を振りまく無責任な人間の言う事は一切無視しましょう。そういう書き込みを見て、ハッカーはほくそ笑んでるはずです。まさにカモがネギを背負って、仲間を引き連れてきている様な物ですから。
こういうリスク評価は優等生だのどうのとは関係無く、責任ある大人の態度という物です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。

風評被害を避けるという意味だけでも、良い選択だったと思いましょう。

たとえば、どこからともなく、個人情報の流出が起きたとします。
そういう時に、身の回りにXPを使っている人や会社があれば
そこで流出したのではないか?あるいはするのでは無いか?

そういった不安から、取引などを敬遠されるようなことがあれば
パソコン数台分よりも、大きな損失になるかもしれません。

逆に、風評被害であるからこそ
赤信号みんなで渡れば…のように
影響を受けにくいかもしれません。狭い範囲では。

でも、それによって
「だから関西は」
みたいなことを言われたりもするのが世の中で
そういうことを気にしてもらってもいいんじゃないかとは思います。

ただ、Windowsなんか、買う価値が無いとは思います。
というか、使う価値も無いので
WindwosやMacOSXのサポート切れがどうこうで
悩まされている人が、かわいそうだとも思います。

自動車や危険物取り扱いや医療行為みたいに
資格と、高い意識を持って使われてきた技術に比べれば
ホビーから始まったパソコンは
そのへんが、歪な業界になっているんだと思いますよ。

使用者の意識にせよ、ベンダー側の対応にせよ…ひどいものだと思います。
それが、改善されるのに、あと何年かかるのか、まったくわかりませんけどね。

良く無いものでも、買わざるを得ない人によって
良くないものが主流になっていく流れは、まったく馬鹿かと思います。

とりあえず、私はそう思うので、パソコンは使っても
WindowsやMacOSXなんかは、基本使わないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな意見をありがとうございます。
とは言え、私もPCオンチの凡人。
メーカーの言うとおりにしないと怖いので、
ちょうど、調子が悪かったこともあり買い換えました。
ものには寿命があるのでなんともいえませんが、メーカーのしたり顔にはうんざりです。
まあ、マスコミも同罪とは思いますが。

>東京でXPを使っている人や、会社はほとんど 7に取り替えているようですが・・・

それは本当ですか???どこの調査結果でしょうか?

若しそれが本当だとすれば、
”あえて東京人といいます”は大体地方出身者。3年も住めば江戸っ子とまでは云わないが、訛りまで捨てて~~サー、××サー、のエッサッサー、とまーこんな調子。
ようはええかっこしいだから、新しいのに換える。
今は、様子が変わってきたようだが、同じものを買っても、東京人は1万円の物でも1万2千円と言いたげ。それに反して大阪(関西人)は如何に安く買ったかが自慢。

一方大阪(関西人)は実利主義。
もしそれが原因で大問題(社会的)になれば、MSも全く知らぬ存ぜぬとは云っては居れないだろう。
あんたたちの都合だけでは付き合いきれませんわ!
と考えているんでしょう。

>私はインターネットを使用しているので、あせって取り替えましたが。本当に入れ替える必要があったのでしょうか?

私には分かりません。しかし一つだけいえることは、新しいのにしても脅威が減るだけでゼロにはなりません。
しかし、ここで答える方たちは大方の人が優等生なので”変えるべき”というでしょう。
(たたかれるのを覚悟で投稿しました)
    • 0
この回答へのお礼

優等生の意見はそれなりにもっともな意見ですが、
正直、oldpapa70さんのような意見はないのか、という意味で
投げかけてみました。
応えていただき感謝します。

使って分かると思いますが、接続が速いですね。

保存する容量も、TB(テラバイト)とかなりの文書、動画の保存が可能です。
XPは、ハードディスクの容量も少ないので、古い資料は削除が必要になって来る場合があります。
または、CDやDVDへ保存をして容量を減らす手間もかかって来ます。
それから、Windows7などになると、表示項目ややり方が違っている為、覚えるのと慣れるのとに時間がかかるという理由もあるかもしれません。
Windows7は便利ですが、XPで満足なら壊れるまで使うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

OSが変わるたびに、操作が変わるのについていくのがしんどいですね。
仕事で使っていると、個人の新車が来たときの様なわくわく感がありませんね。

「知り合いで、大阪に勤めている人」一人がそうであったからといって大阪の人がすべてそうだと推論することはできません。

同じく、その会社一社がそうであったからといって、大阪の会社がすべてそうだと推論することはできません。
三つ目の「本当に入れ替える必要があったのでしょうか? 」につきましては、そうされて良かったと思います。
ただし、4月8日(はなまつりの日ですね)を過ぎると、とたんにリスクが増えるわけではありません。Windows XP のセキュリティ更新プログラム(IEと.NET Framework を含む)は、2月分と3月分をあわせて7個ありました。それだけ脆弱性があった(見つかった)ということです。その調子で1年間放置すると、40数個の脆弱性が新たに出てくることになります。それに対してはパッチが当てられませんので、そこを攻撃して他人のパソコンを乗っ取ることができるということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ものには寿命があり、私の使っていた物も調子が悪かったので
買い換えましたが、快調に動いている物まで一斉に買い替えなんて、正しい答えではないかも知れませんが、なにか腑に落ちないですね。

変な使い方をしなければ問題ありませんよ。

例えば怪しげなポルノサイトを渡り歩くとか。メールでも添付を開かなければ何の心配も要りません。それからOutolookのようなweb形式のメールソフトを使わなければメールはさらに安全です。Gmailなどのwebメールも危ないですね。そう言うことをやらなければ大丈夫です。XPの前のWindows98をずっと使いましたが、何の問題もありませんでしたよ。そんな古いWindowsを狙う物好きなハッカーはいませんから。私は使い続けます。
    • 0
この回答へのお礼

古きよきものを大事に使う。
こんな立派な考えは、現代では通用しなくなったのでしょうか?