友人から高血圧にもドクダミがとってもいいと聞き、うちの狭い庭に生えていて臭くてしょうがないドクダミを有効利用しようと思い立ちました。
どなたかドクダミ茶の作り方を教えてください! また、お茶以外でもドクダミを食する(できれば抵抗が少ない)方法も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も、昨日作りました。

祖母、母、から教わった自己流な作り方ですが、参考にしてください。 花の咲いているドクダミを根っこをつけて切り取り
土や、葉っぱについている汚れを洗い落とし、水分を切り5,6本づつしばります。かぜとうしのよい軒下などに干しておきます。ドライフラワーのようにからからになったら、3cmぐらいに切って、缶に乾燥剤とともに入れて密封して保存してます。土瓶(煎じ薬用)に、麦茶用のお茶パック袋に切ったドクダミをいれて、水をいれ、火にかけます。沸騰したら火を弱め15分から20分煮出します。ドクダミの量は好みによって加減してます。夫は、冷やしてお茶がわりに飲んでいます。
 この季節雨が多いので、うまく乾くとよいのですが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!! 私にもできまして、飲みだしております。 気候の勢か結構乾燥させるのに時間が掛かりましたが。。

お礼日時:2001/06/14 15:41

花が咲いたときに地上部を刈り取って乾かしてください。


シリカゲルの中に埋めてしまうのが一番簡単な乾燥方法なのですが、陽射しの強いときに刈り取り、そのまま、天日干しとすることも可能です。
飲み方は先に回答があるとおりですネ。

東南アジア(ベトナム・タイ・ラオスなど)では生のドクダミをそのままムシャムシャと食べてしまいます。これは抵抗があるでしょうネ。
結構応用できるのはもちに練りこんでしまうことでしょうか。色々な薬用植物で試しましたが、ヨモギ餅みたいな感じで抵抗無く食べることができるものが多いですヨ。
一度お試しください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!! 私にもできまして、飲みだしております。 生ではちょっと。。 足につけて水虫対策としておりますが。。

お礼日時:2001/06/14 15:43

このホームページ面白いです。


ドクダミも載ってます。
他の方とはチョット作り方が違います。

URLは以下

参考URL:http://healthtea.hoops.ne.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!! HP拝見しました!

お礼日時:2001/06/14 15:42

梅雨明け後の乾燥したときに、出来るだけ大きい(背丈30~50cm)ドクダミを根元近くから抜き取り、2~3本づつ束ね直射日光の当たらない風通しのよい所に吊るして乾燥させます。


茎が手で折れるようになるまで乾燥します。
保存中にカビが発生しないように良く乾燥させます。

次に茎も一緒に5cm位にはさみで切り、湿気等には十分注意し、ビニール袋等に乾燥剤と一緒に入れて保存しま
す。
飲むときは水1リットルに対し、乾燥葉10gで10分間煮出しますが、濃すぎたり薄かったら適宜調整します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!! 私にもできまして、飲みだしております。 気候の勢か結構乾燥させるのに時間が掛かりましたが。。

お礼日時:2001/06/14 15:41

どくだみの葉は、白い花を咲かせる5~8月の半ばに摘み取ります。


水をためた桶などに入れて軽く押さえるように洗います。
ザルなどに重ならないように葉を広げ風通しの良い場所で陰干しします。
ぱりぱりに乾燥したら出来上がりです。
後は、湿気らないように保存するだけです。
(海苔の乾燥剤などを入れたポリ袋に入れておけばOKです)
もし、お茶が口に合わないようでしたら、ほうじ茶などとブレンドすると飲み易くなります。それでも、やはり飲めないという方は、布袋に入れてお湯呂にいれて入浴剤としても使用できます。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどくだみ茶の作り方?

どくだみ茶の作り方を教えて下さい。母が花も一緒に混ぜて作りましたが害はありませんか?毒があるのは根の部分ですか?ご存知の方教えて下さい?

Aベストアンサー

こんにちは。

花も根も混ぜて良いようです。それどころか花粉に栄養があるとのことです。下記URLの8番を参照してください。

参考URL:http://216.239.51.104/search?q=cache:WWNng3jkc6sJ:www.sutama.ed.jp/museum/old/recipe/d_recipe.html+%E3%81%A9%E3%81%8F%E3

Qどくだみの栽培

嫌いな方には雑草として駆除方法を求められているどくだみですが我が家では「育てたい」と必死です。
昨年越してきたのですが今月に入ってからどくだみが生えてきました。今はふたばぐらいの大きさです。
ネットでいろいろと調べたいと思ったのですが主に駆除がメインのページしか見つけられませんでした。

たくましい様なので特に手入は必要ないのでしょうか?
庭にそのまま置いておくよりプランターに移したほうが良く育ちますか?
栽培方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 はい。匂いが駄目です。 3年がかりで徹底的に駆除してきました。
 今残っているのはわずかです。 手の届かないお茶の下あたりにまたいますね。
 栽培したことはありませんが、その繁殖していた環境を説明することが答えになるでしょう。

>・・今はふたばぐ らいの大きさです。
 しばらく放置しておきましょう。 その自然に生えてきている場所が適所である可能性が高いです。
 適度に水を与えるぐらいでOKです。 さらにある程度大きくなったら近くに日陰になる程度大きい庭石を置いてやると最高です。 
 これは庭石の下は適度に水分が保持されているので
ドクダミには最適な環境になります。

 次に繁殖ですが土質を粘性土にすることです。根は地上より30cm程度位まで潜ってます。 経験はないですが生命力が強いですので根を切断して黒土に埋めただけでも新芽が出ると思いますよ。 
 何しろ駆除しているとき残土を十分振るわずに放置していたらドクダミの新芽が出てきていましたから・・・(根茎の一部)。

 観賞用の斑入りとか八重咲きのドクダミもありますよ。
http://www.ogis.co.jp/subp282.htm
http://www.ogis.co.jp/subp281.htm

 はい。匂いが駄目です。 3年がかりで徹底的に駆除してきました。
 今残っているのはわずかです。 手の届かないお茶の下あたりにまたいますね。
 栽培したことはありませんが、その繁殖していた環境を説明することが答えになるでしょう。

>・・今はふたばぐ らいの大きさです。
 しばらく放置しておきましょう。 その自然に生えてきている場所が適所である可能性が高いです。
 適度に水を与えるぐらいでOKです。 さらにある程度大きくなったら近くに日陰になる程度大きい庭石を置いてやると最高...続きを読む

Qドクダミ茶の好転反応?!

ドクダミ茶は健康に良いと聞きますが、やっぱり身体に合わないっていう
こともあるのでしょうか?
今、毎日水筒にどくだみ茶(というか、ドクダミ以外のものもミックスしてある健康茶)を煮出したものを職場持っていって、一日かけて500mlを飲んでいるのですが、飲み始めてからどうも肌に吹き出物ができやすくなったような気がするんです。。
このまま続けたほうが良い結果がでるのか、それとも身体に合わないからやめたほうがいいのか・・迷ってます。
ドクダミに限らず、健康茶を飲んで好転反応があって、それでも飲みつづけたら肌の調子がよくなった、という方いらっしゃいますか?
経験者の方、お話聞かせて下さい。
また、他に毎日美容対策に毎日飲むのにオススメのお茶があったら知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドクダミ茶で吹き出物ですね。
 好転反応とも観れますが、ドクダミ茶を1ケ月飲みますと、少し目に来ますので、少し間を開けて下さい、その様にされた方が、健康にも良いですし、肌にも良いでしょう。
 ドクダミだけでなく、季節に合わせて、ミックスしたが良いでしょう、冬季には、ビワの葉・ハーブのミント等をミックスして下さい、お茶として飲んだ後は、乾燥してから、古いストッキングに入れて、入浴剤として使用しましょう、肌はすべすべになります。
 又、吹き出物が気になるときは、「シマカンギク(不知火菊)」を食べて下さい、体の内面から綺麗にしますヨ。

Q小さな乾燥剤を売っている場所

コレクションフィギュア(食玩・ガチャ)を
保管するのにジップロック風なポリ袋に
入れて保管していますが、湿気など気になるので
乾燥剤を入れたいのですが
無印良品で売っている乾燥剤は大きすぎて
使いづらく困っています。
タブレットサイズ(よくせんべいやおかしの中に
入っている乾燥剤)の乾燥剤はどこで買えばいいのでしょうか?

100円ショップのダイソーにあるかなと思い
探してみましたが広すぎてわかりませんでした(泣)

買ったことがある方教えてください・・・

Aベストアンサー

つい先日、ダイソーの百円ショップで乾燥剤を買いました。
よくお菓子などに入っているツブツブのタイプのものです。
1コにツブツブが5g入って10袋入っていました。
【キッチン&消耗-89】と書いてあるのでキッチン用品系のコーナーにあると思いますよ。

Qシャワー水栓で浄水器に困ってます。

この秋に一戸建てに引っ越す予定のものです。これを機会に浄水器を購入しようと思っていたのですが、キッチンの蛇口がシャワー水栓という形で、浄水器を取り付けられないので、どうしようかと困っております。
ビルトインの浄水器も考えたのですが、やはり結構なお金がかかってしまうし、工事も大変なのではないかなぁと思ってます。
なにか良い案はないでしょうか?すごい曖昧な質問ですいませんがよろしくお願いします。
(ちなみに家族は今二人です。)

Aベストアンサー

シャワー水栓で蛇口直結の浄水器が取り付けられないということですが、
手をかざすと自動で水が出るセンサータイプのシャワー水栓でしょうか?
そうでないならば、例えば三菱レイヨンのクリンスイシリーズなどですと
それぞれの蛇口に合ったアダプターを取り付けることで使用可能になりますよ。
我が家もシャワー水栓ですが取り付けています。
もし、ご存知ならばすみません。
http://www.cleansui-club.co.jp/cls/product/faq/faq.html

もし、これでもダメならば、最近はやりのポット型浄水器はいかがでしょうか?
ブリタのものが評判よいようです。
http://www.brita.ne.jp/consumer/pitcher.html

以前、蛇口直結浄水器の仕事をしていたので、「専門家」にさせていただきます。

Q乾燥剤ってどこに売ってますか?

ハーブティのハーブを保管するのに乾燥剤を購入したいです。
ネットではなくて実店舗で買いたいのですが、近くのお店やスーパーには売って無いようです。
どういう場所で購入すればいいのでしょう?
何コーナーに置いてあるものですか?

Aベストアンサー

・大手の100円ショップ(○○ソーとか)
・個人でも購入できる食品卸販売店舗(○○○商会のような)
にて販売されています。
また経験上から言いますと100円ショップの場合、天日干しやレンジを利用することにより再度その乾燥剤を使用することが出来る物が多く置いてあります。

Q梅の木についたアブラムシの駆除

2年前から梅の木(南高梅)を植え、去年たくさんの実を収穫することができました。
今年に入り花も多く咲いてたのですが、実はあまりならなくアブラムシが大量につきました。
去年もアブラムシはいて薬を散布したので今年も薬剤を散布したのですが、少量であったことやどうやら途中から薄めて散布した模様で、アブラムシが減る気配がなく、葉っぱの形状も変わってしまいました。

(1)今から薬剤を散布しても、梅の実の収穫にまだ間に合うでしょうか。
 また、間に合う場合オススメの薬剤はありますでしょうか。

(2)無農薬の害虫スプレーとして、食酢の薄め液・石鹸とてんぷら油を混ぜたものなど・・・こういうものを見つけたのですが、こういった害虫スプレーでも駆除は可能でしょうか。(参考URL:http://b5.spline.tv/shonanhomes/?thread=106&command=REPLY&id=106)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画像を拝見しましたが、ムギワラギクオマルアブラムシと言う梅に発生
する特有のアブラムシ類ですね。葉が巻縮しているのは縮葉病とは違い
アブラムシが葉の汁を吸ったためです。
発生時期は4月上旬から下旬に最初が発生し、遅い時でも11月末まで
発生します。発生初期は4月上旬ですから、見た目には発生しているか
は分かりませんが、間違いなく肉眼では見えないアブラムシが発生して
いますから、まずは3月中旬頃には予防のため薬剤散布をして下さい。

アブラムシを1回だけで駆除するのは不可能なので、1週間置きに2~
3回は繰り返して散布をする必要があります。ただ散布をしても効果が
出ない事があります。これは薬剤に対して抵抗力が付いたためで、何回
繰り返しても1匹のアブラムシも死なない事になります。このような時
は使用中の薬剤を止め、別のアブラムシに有効な薬剤を使用するように
します。別の薬剤を使用する時は、必ず10日は間を開けて下さい。

質問(1)ですが、既に結実をして収穫が間近に迫っていると思います
が、今から薬剤散布をすると収穫までに薬剤が消えずに残留してしまう
事もあります。収穫時期を遅らせる事が可能なら、薬剤散布をされたら
と思います。薬剤については後で説明します。

質問(2)ですが、確実に駆除が出来るのは薬剤(農薬)だけです。
あなたが見つけられた物は全て駆除は不可能で、全て一時的に回避をさ
せる程度の効果しかありません。使用した物を嫌って逃げますが、効果
が切れれば再び訪れて被害を繰り返します。効果の無い物を使用すると
駆除が出来ないだけでなく、梅も弱らせてしまい時には枯れる事もあり
ます。発生したら一気に死滅させる事が大切です。

薬剤にはスプレー缶タイプや乳液タイプ(希釈して使うタイプ)等があ
りますが、スプレー式は簡単に噴霧が出来ますが、高い場所に使用する
事が出来ません。梅のように背丈が高い果樹の場合は、噴霧器を使用す
る方が確実で安全です。噴霧器は容量が3リットル程度の電池式が使い
易いですね。ノズルも収縮式で、2~3mや5mまで伸びる機種もあり
ます。予算と使い勝手を考えて購入して下さい。
最後に薬剤ですが、殺虫殺菌剤のベニカX乳剤や殺虫剤のスミチオン乳
剤等に展着剤(薬剤に混ぜる専用の糊)を混ぜて使用して見て下さい。
効果が無いようなら、別の薬剤を使用して下さい。アブラムシに有効な
薬剤は非常に多いので、購入時に販売員に訪ねて下さい。

噴霧の注意ですが、必ず防護メガネ(ゴーグルタイプ)と保護マスクと
ゴム手袋を使用して、作業完了後は衣類は直ぐに洗濯をし、手と顔等を
十分に洗って下さい。また風下から噴霧は避けましょう。洗濯物は噴霧
前に取り入れ、窓は必ず締め、隣家の方にも薬剤散布をする事を伝えま
しょう。希釈は決められたようにして下さい。途中で薄めるのは駄目で
す。

画像を拝見しましたが、ムギワラギクオマルアブラムシと言う梅に発生
する特有のアブラムシ類ですね。葉が巻縮しているのは縮葉病とは違い
アブラムシが葉の汁を吸ったためです。
発生時期は4月上旬から下旬に最初が発生し、遅い時でも11月末まで
発生します。発生初期は4月上旬ですから、見た目には発生しているか
は分かりませんが、間違いなく肉眼では見えないアブラムシが発生して
いますから、まずは3月中旬頃には予防のため薬剤散布をして下さい。

アブラムシを1回だけで駆除するのは不可能なので、...続きを読む


人気Q&Aランキング