友人から高血圧にもドクダミがとってもいいと聞き、うちの狭い庭に生えていて臭くてしょうがないドクダミを有効利用しようと思い立ちました。
どなたかドクダミ茶の作り方を教えてください! また、お茶以外でもドクダミを食する(できれば抵抗が少ない)方法も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も、昨日作りました。

祖母、母、から教わった自己流な作り方ですが、参考にしてください。 花の咲いているドクダミを根っこをつけて切り取り
土や、葉っぱについている汚れを洗い落とし、水分を切り5,6本づつしばります。かぜとうしのよい軒下などに干しておきます。ドライフラワーのようにからからになったら、3cmぐらいに切って、缶に乾燥剤とともに入れて密封して保存してます。土瓶(煎じ薬用)に、麦茶用のお茶パック袋に切ったドクダミをいれて、水をいれ、火にかけます。沸騰したら火を弱め15分から20分煮出します。ドクダミの量は好みによって加減してます。夫は、冷やしてお茶がわりに飲んでいます。
 この季節雨が多いので、うまく乾くとよいのですが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!! 私にもできまして、飲みだしております。 気候の勢か結構乾燥させるのに時間が掛かりましたが。。

お礼日時:2001/06/14 15:41

花が咲いたときに地上部を刈り取って乾かしてください。


シリカゲルの中に埋めてしまうのが一番簡単な乾燥方法なのですが、陽射しの強いときに刈り取り、そのまま、天日干しとすることも可能です。
飲み方は先に回答があるとおりですネ。

東南アジア(ベトナム・タイ・ラオスなど)では生のドクダミをそのままムシャムシャと食べてしまいます。これは抵抗があるでしょうネ。
結構応用できるのはもちに練りこんでしまうことでしょうか。色々な薬用植物で試しましたが、ヨモギ餅みたいな感じで抵抗無く食べることができるものが多いですヨ。
一度お試しください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!! 私にもできまして、飲みだしております。 生ではちょっと。。 足につけて水虫対策としておりますが。。

お礼日時:2001/06/14 15:43

このホームページ面白いです。


ドクダミも載ってます。
他の方とはチョット作り方が違います。

URLは以下

参考URL:http://healthtea.hoops.ne.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!! HP拝見しました!

お礼日時:2001/06/14 15:42

梅雨明け後の乾燥したときに、出来るだけ大きい(背丈30~50cm)ドクダミを根元近くから抜き取り、2~3本づつ束ね直射日光の当たらない風通しのよい所に吊るして乾燥させます。


茎が手で折れるようになるまで乾燥します。
保存中にカビが発生しないように良く乾燥させます。

次に茎も一緒に5cm位にはさみで切り、湿気等には十分注意し、ビニール袋等に乾燥剤と一緒に入れて保存しま
す。
飲むときは水1リットルに対し、乾燥葉10gで10分間煮出しますが、濃すぎたり薄かったら適宜調整します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!! 私にもできまして、飲みだしております。 気候の勢か結構乾燥させるのに時間が掛かりましたが。。

お礼日時:2001/06/14 15:41

どくだみの葉は、白い花を咲かせる5~8月の半ばに摘み取ります。


水をためた桶などに入れて軽く押さえるように洗います。
ザルなどに重ならないように葉を広げ風通しの良い場所で陰干しします。
ぱりぱりに乾燥したら出来上がりです。
後は、湿気らないように保存するだけです。
(海苔の乾燥剤などを入れたポリ袋に入れておけばOKです)
もし、お茶が口に合わないようでしたら、ほうじ茶などとブレンドすると飲み易くなります。それでも、やはり飲めないという方は、布袋に入れてお湯呂にいれて入浴剤としても使用できます。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコウノトリの巣は人間が作ったのですか?

コウノトリの巣立ちがニュースで放映されていました。
良かった、と思うと同時に、あの巣の形状に疑問を感じました。高い棒の先に平らな巣が作られている。あれはコウノトリが自ら作ったのでしょうか?それとも人間が作ってあげたのでしょうか?
ああいう高い棒は自然界にはなかなか存在しないものだと思うのですが、もともとコウノトリはどんな巣作りをしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

あの塔はコウノトリの巣を作らせるために人間が作ったものです。
上の巣はコウノトリが自分で作ったものですが。

Q自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶の味の違いについて

自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶では市販のペットボトルのお茶の方が圧倒的においしいと感じるんですが、何故でしょうか?もっと高い茶葉を買えばいい味になるんでしょうか?市販のペットボトルのお茶は防腐剤等入ってるはずなのになんでおいしいのでしょうか?自宅でもおいしいお茶を作る方法を教えて下さい。伊藤園の従業員さんぐらいにお答えいただきたいです。

Aベストアンサー

sakemanさんのおっしゃることがまず第1ですけど。
あとは温度にもよりますよね。
熱いお茶だと、自宅で入れたほうが香りがたっておいしくないですか?
自宅で淹れるお茶は熱くして飲むことを前提としてるでしょうし、最初から冷茶として売るペットボトルのお茶とは違うはずです。

Qコウノトリになった王様

50年ほど前、児童書でコウノトリになった王様というのを読んだことがあります。(むたぼうる)という呪文の言葉があってコウノトリになれるのです。しかしどんな物語だったか?ぜんぜん覚えていません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒にコウノトリに変身し、コウノトリ達の会話を聞いては楽しんでいましたが、その間抜けな仕草と話につい大笑いしてしまい、呪文を忘れてしまいました。
 
実はカリフ政敵である魔術師のカシュヌルの陰謀。これを機会にカシュヌルはまんまと自分の息子を王様にしました。カリフは大変くやしがりましたが、もうどうにもなりません。カリフはコウノトリの姿のまま、宰相と一緒にさまよい歩きました。やがて古い建物の中で泣いているふくろうと出会います。ふくろうもまたミズラとの結婚を断ったことが原因で、カシュヌルの魔法によって醜い姿にされてしまったインドの姫君だったのです。カリフはふくろうからその古い建物に集う悪人たちの中に、呪いを解く呪文を知っている者がいることを聞きました。ふくろうは悪人たちの集まる日時だけは知っていましたが、ふくろうとの結婚を約束した者にしかその日時は教えられないことになっていると言います。醜い姿のふくろうと結婚しなければならないことは、かなり勇気のいることでした。カリフはさんざん悩んだ末にふくろうに結婚を申し込み、集まってきた悪人たちのうわさ話から忘れてしまった呪文を聞き出すことに成功したのです。

呪文を唱え、ようやく人間の姿に戻ったカリフと宰相が振り向くと、醜かったふくろうは目をみはるばかりの美しい姫君に戻っていました。カリフと姫君と宰相はバグダッドに戻り、カシュヌルとミズラを追放しました。カリフは姫と結婚して、末長く幸せに暮らしました。

と言うあらすじです。
ご参考になれば幸いです。

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒...続きを読む

Q宇治茶と静岡茶

茶所といえば、静岡と宇治が代表的なところですが、
作り方はかなり違うように思います。
新茶の時期には、宇治茶の場合、黒い網をはって、光を遮断しているのに、静岡では、そのような網を見たことがないのですが、味など違いはあるのでしょうか?
飲んでみて、変わりないように思いますが(味オンチなんで・・)、何か、特徴などありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>宇治茶の場合、黒い網をはって、光を遮断しているのに

これは玉露茶の栽培を見たのですね。

普通は、煎茶ですのでそのようなことはしません。

同じ静岡でも産地・品質で、また使う水や入れ方でも味に違いが出ますので、文で表現するのは困難です。

Qリボーヴィレでコウノトリが見たい!

11月7日からアルザスに行きます。ガイドブックにも出ている煙突に巣を作っているコウノトリを是非みたいのですが、季節柄11月という初冬 こんなに寒くなってきても、コウノトリは屋根の上の巣にいるのでしょうか? 

Aベストアンサー

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%82%A6

HISパリ支店ブログで、12月に見られなかったらしい話。
「残念ながら見ることはできませんでしたが」と最後のほうに記述があります。
http://ameblo.jp/his-paris/entry-11113499455.html

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだ...続きを読む

Q黒豆茶&小豆茶

お豆にお湯を注ぐだけで、お茶が出て、
そのお豆も食べられるという黒豆茶と
小豆茶というのを知ったのですが、
市販されている、これから煮るタイプの
乾燥お豆にお湯を注げば良いのでしょうか?
黒豆茶として専用に売られてるお豆とは
違んでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

黒豆茶、毎日飲んでいますよ!
煮物用のお豆でもちゃんとお茶になりますが、一度炒ってから(皮付きのまま)のほうが香りがよく出ておいしいです。
わたしのやり方ですが、ヤカンにお湯を沸騰させて、グラグラしたら火を止めて黒豆を投入、30分から1時間ほどでよく出てきます。あとは瓶に入れて保存し、飲みたいときに温めています。カフェインレスなので、食事中に飲んでも健康的です。

Qプーアル茶の洗茶について

最近プーアル茶を飲み始めました。
パッケージに「一煎目は洗茶を行ってください」と書いてあったので、理由はわからないものの その通りにしていました。
ネットで理由を調べたところ、「カビや埃を落とすため」「一煎目はえぐみが強いので、あまり美味しくないから」というような内容でした。
美味しいかどうかはともかくとして、一度お湯を通しただけでカビや埃が落ちるのでしょうか?

というのは、我が家では茶漉しつきのティーポット(紅茶にも使うようなもの)を使っているのですが、茶漉しの目がかなり細かいのです。
金属製の網ではなく、樹脂?シリコン製?と思われる素材のメッシュで、細かい茶葉でも漏れ出すことはありません。

カビや埃がこんな細かい目を通り抜けてくれているのか、とても疑問です。
でも、あまり目が粗い茶漉しでは、茶葉そのものが通り抜けてしまいそうですし……

ちなみに茶葉は、横浜中華街 耀盛号(最後の文字は、正確には「号」に「虎」)と書いてあるパッケージのもので、日本で一般的に売られているものだと思います。

Aベストアンサー

黴のにおいが苦になれば洗茶すればいいですが、
苦にならなければあえてする必要はないでしょう。

茶漉しで黴そのものを取るのじゃなくって、黴のにおいを洗い流すのですよ。
埃のような茶葉は飲み込んでしまっても害はありませんね。

私の最近のものは臭いはほとんどなく、洗茶はしていませんよ。

Qドクダミの食べごろ

以前山里でどくだみの天ぷらを食べたことがあります。
あの独特の臭みがなく美味しかったので我が家の庭に幅をきかせているどくだみを食べてみようと思うのですが、もう花は枯れて、茶色になっています。

いつ食べたのか覚えていませんが、山菜などは時期が過ぎるとえぐくなります。
どくだみも食べごろってあるのでしょうか。

今の時期のものは食べられますか?

Aベストアンサー

一応、ですが、
「ドクダミの旬(薬効が一番高い時期)は、花が咲く頃」
と言われます。
なので、この時期に摘み取って乾燥させてお茶にする、
と言う方が多いようです。


さて、件の天ぷら。
葉を摘み取り、軽く洗って水けを拭き取り、
片面に挙母を薄くつけて、高温で短時間で揚げると美味しく揚がります。
どんな野菜・山菜でもそうですが、高温で一気に加熱すると
アク(いわゆるえぐみ)が発生するのを抑えられます。
某野草食好きのタレントさんが天ぷらにするのはそういう事情もあるのでしょう。


実はこのドクダミ、根っ子も食べられます。
根っ子をよく洗い、水けを拭き取り、電子レンジで3分ほど加熱(量で加減してくださいね)、
刻んで、掻き揚げにすると、臭みも気にならずに美味しく食べられますよ。
これなら、時期はあまり関係ないかもしれません。

Q美味しい蓮茶(ハス茶)

蓮茶が飲みたくて探しているのですがなかなか見つけられません。
前に一袋315円(ゴールドのパッケージ)の茶葉を買ったのですがこれがまずくて…。
オススメのメーカーを教えてください。出来ればネットで購入できるとよいのですが。

メーカーによって味や風味は変るものでしょうか?
好みとしては名古屋にあるベトナム料理店「アンナンブルー」の蓮茶です。ここは店頭でも茶葉だけ買えるのでしょうか?ここのメーカーをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

蓮茶おいしいですよねぇ、と思い私も探してみました。
日本のお茶と一緒でメーカーによりやはり味は違うと思います。
仰っているベトナム料理店のホームページがあり、茶葉の販売をしているとかかれてありました。またネットでも注文できそうです。http://www.yumeshin.com/index.html
それ以外にも、海外から直接茶葉を仕入れているところを見つけましたhttp://www.xiannetshop.com/

Qドクダミはフルーツ?

小学生のときのことですが、好きなものは何かと先生に聞かれ
フルーツが好きです。と答えたところ、
じゃあドクダミも好きなの?ドクダミもフルーツだけど、と言われました
パソコンでも調べてみましたが、ドクダミがフルーツだということはわかりませんでした。
ドクダミはフルーツですか? どうか教えてください

Aベストアンサー

ちょっとした「いじわる問題」ですね。

まずは、「fruit」の意味を調べてみましょう。
英英辞典がベストですが、英和辞典でもかまいません。
いくつかの意味があるのですが、その中に「農作物」といった意味合いがあるのです。
ドクダミも収穫するものですから、その意味でfruitと仰ったのかもしれませんね。

質問者さまが言いたかったのは、「果物」という意味だと思います。
余談ですが、これにも「ひっかけ」があって、日本語の「果物」「果実」は、樹木になる実を指します。
ですから、本当に狭い意味で言うと、メロンや西瓜、イチゴは果物ではなく野菜になってしまったりするのですね。
このあたりは、「果物」の意味を調べれば分かると思います。

現実的には、「フルーツ」と聞いてドクダミを思い浮かべる人は少数派だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報