プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々オランダの郊外に仕事で行くことになり、スキポール空港からインターシティを利用(片道2時間程度)しての移動を考えています。
プライベートの荷物と仕事用の荷物を2つの大型のスーツケースに入れて運ぶ予定なのですが、列車内に大型のスーツケース等の荷物を置く場所はあるのでしょうか?
小さなスーツケースであれば座席付近まで持ち込んでしまえばいいのですが、90リットルサイズのスーツケース2個なので、所定の場所に置かざるを得ないかなあ、と思っているのですが、初めての土地でもあり、事情が全く分かりません。
情報お持ちの方がいらっしゃれば、大型スーツケース2個と一緒の移動方法についても合わせてアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


何度もすみません。

思い出してみると、どこかで荷物置き場のない列車に乗ったような記憶も、、、ベルギ~オランダ間か?

実際にドイツ、オランダ、ベルギーあたりで少し列車に乗ったのですが(でも概ね国際列車だったんですが)、一等車の時は、二等車より乗客が少ないし、スペースもありましたので、座席近辺にスーツケースを置けました。
(曜日や時間帯による違いがあるかどうか分かりませんが。コンパートメントは分かりません)

その時は2名で旅行して、スーツケース大とキャリーケース中(でも、ちょっと小さめ)でした。

一人で二つスーツケースを持つのでしょうか?
だとしたら色々な場面で大変そうな気もしますが・・・・男性でしたら力はあるでしょうけれども。
日本からの飛行機の受託手荷物としてはOKでしょうか。JALならエコノミークラスでも2個OKですが。
(いつもそういう海外旅行の仕方をしていて慣れているんでしたらごめんなさい。蛇足です)

一般的には大荷物で列車移動はあまり推奨されていません(荷物を持って列車に乗る人はいますけどね)。
 ↓
ベルギー、オランダでの列車の移動について
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n147768

オランダ政府観光局の「鉄道で」
http://www.holland.com/jp/tourism/article/travel …


★スキポール空港からこんなタクシーサービスもあるようです。詳細や値段までは見ていないので分かりませんが。
Schiphol Travel Taxi
http://www.schiphol.nl/Travellers/ToFromSchiphol …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
インターシティには確かに荷物置き場はなさそうですね。
米国にはこのスタイルで一人でいつも行くのですが、ホテルまでは空港からせいぜい30分程度なのでタクシー利用です。
仕事で行くので経費的には全く問題ないのですが、今回は距離もありそうなので、鉄道利用を検討していました。
でも確かに、荷物の上げ下げ、ホームや駅での移動、あまり現実的にはなさそうですね。

お礼日時:2014/03/24 08:57

インターシティには荷物置き場がないというクチコミを複数見ました。



ドイツのほうはあったと思うのですが・・・・

あ。ごめんなさい、私が乗ったことがあるのはICE(インターシティ特急列車)でした。これは違うんですね。
あと、タリスにはあったと思うのですが。

(ヨーロッパで国によっては国内路線でも荷物置き場がある路線もありますが・・・)

仮に荷物置き場がある列車だとしても、他にもスーツケースを持ってくる人がいるのでけっこう一杯になります。

荷物置場があるかどうかは分かりませんが、一等車のほうが空いているしスペースもあるので、なんとかなりやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の方からも情報をいただきましたが、一等車両を狙ってみたいと思います。

お礼日時:2014/03/24 08:51

いろいろなタイプの列車がありますが、インターシティーで国際列車にあるような荷物スペースを見たことはない気がします。

2階建てや車両の中央に出入り口があるタイプではその周りにある程度のスペースが確保されていますからスーツケースくらいおけますが、その周りの座席は数がすくなかったり補助席のみだったりするので2時間乗るにはあまり快適ではないかもしれません。ただオランダの列車は自転車を持ち込むスペースを確保するのは必須条件なので(除:通勤時間帯)ドアの周りにスペースがない車両では最前(後)などに座席をとっぱらった車両があります。NSのホームページに具体的な車両情報がのっているかもしれません。妙なクッキーを受け入れなければいけないので私はそのページを使ったことがないのですが。

基本的にそのスーツケースを持ってうろうろする可動力があるのなら列車のなかでもなんとかなると思います。また通勤時間帯を除けばオランダの列車が満員になることはあまりありません。あまり歓迎されない状況を作り出してしまう可能性はありますが、まあ移動中の荷物はお互い様ということで多めに見てくれるのでは。あと乗ったことがないので具体的には知りませんが、1等車両ならスペースに余裕があるのではないかと。

参考URL:http://www.ns.nl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
混雑していない時間帯で一等車両で検討してみます。

お礼日時:2014/03/24 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!