こんにちは。

 表題の2つは、どう違うのですか?
教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

普通に売られている乾物のくずきりの原料はじゃがいも澱粉が多いですね。


片栗粉もそうだと思うんですが。
少なくとも東京ではさつまいも澱粉を使っている、くずきりは見たことがありません。

また、葛のみを使ったくずきりもちゃんと存在しています。
2倍以上の値段がしているようですが。
蛇足ですが、本物のわらび粉を使ったわらび餅の方が、本物の葛を使ったくずきりよりも希少価値が高いです。
    • good
    • 5

何度もすみません。


ところてんは海藻が成分なので、ローカロリーですが
葛きりはデンプンなので、すなわち「糖」です。
カロリーありますよ。御注意です。
    • good
    • 14

>ダイエットに効果のある食品などありましたら


>また、教えて下さい。

それでしたら白い糸コンニャクをお湯でさっと湯がいて、テフロンのフライパンで油を入れずに炒めてやります。
それを軽く塩胡椒、極少量の醤油で味付けします。
後は鰹節を少しと梅干しをたたいた物を混ぜてやって食べると美味しい割にカロリーは低いですよ。

しかしこの追加質問は思いっきり回答が沢山来ると思います。出来たら一旦この質問を締め切って別の質問にした方が良いと思いますよ。
(その方がよい回答が来ると思います)
    • good
    • 3

皆さん、雑学オンパレードのようなので私からも駄目押しを。



「葛切り」に使われる「葛粉」はもともと「葛」の樹液から精製されていましたが、現在本物の葛から精製しているところはないそうです。市販されている「葛粉」はサツマイモ澱粉と同じものだそうです。つまり、「かたくり粉」と同じです。そう考えると、かたくり粉ももとは「カタクリ」から精製していたものを現在サツマイモ澱粉で代用されています。葛自体はそこら辺に生えていて、誰でも見たことのあるような雑草のひとつです。ただし、茎が細く樹液もあまり取れないので「澱粉」を量産するにはサツマイモの方が優れているのでしょうか。「澱粉」であればさほど違いは無いんでしょうかねぇ。
    • good
    • 4

原料などは既に出ていますので成分的な違いを。




心太はテングサ起源のアガロースが主成分です。

#因みにトコロテンを凍結乾燥(形状は様々)した物が「寒天」です。


対する葛切はクズ起源の澱粉、アミロースが主成分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 みなさま、ありがとうございました。
原料が違うのですね。

 最近、腹が出てきてしまい、にわかに
ヘルシーな食品に注目している私です。
 ダイエットに効果のある食品などありましたら
また、教えて下さい。

お礼日時:2001/06/05 12:27

あまいところてん、実在するのですね、


びっくりしました。でも、おいしくなさそうです。
イメージがうまく湧きません。

ところてんは、子供のころ弘法様で、三杯酢に白ごまをふりかけて
わりばし1本で食べた覚えがあります。

くずきりって、鍋に入れることはしたことないですが
すき焼きにはいつもいれます。

地域によって違いますね。
    • good
    • 1

すいません。

再び。
味のことが出てるみたいだったので....
わたしは関西に住んでいまして、
2年ほど前、東京に出張に行ったとき、初めて「三杯酢のところてん」なるものを
見ました。
関西では黒蜜が主流だと思います....
関東の人に言わせると「黒蜜でところてん!?きもちわるい!」
なのだそうですが、
そのときの私の心境はまさに「三杯酢のところてん!?きもちわる!!」でした。
でも、最近、スーパーで三杯酢のやつを買ってみたところ、これがなかなかいける。
実際、ところてんに黒蜜かけても、ところてん自体?の酢の味がして
葛きりほどおいしくないんですよ。

なので、
わたくし個人としては
ところてんは三杯酢で、葛きりは黒蜜でお召し上がりいただくのがよいかと....
あ、でも葛きりをお鍋に入れるのもなかなかですよね。
そのときはもちろんポン酢かゴマだれで~。

こんなの、どーでもいいっすよね....
    • good
    • 2

tipsさんの質問に・・・



ところてんがすっぱいのは、いわゆる「三杯酢」で食べるからですね。
関西方面では「黒蜜」で食べるのも普通に見うけられます。
もちろん、甘いところてんですね。甘党の私はもっぱら黒蜜です♪
ほかにもところてんは刺身(味噌)などで食べるところもあります。

伊豆の河津(ループ橋のある所です)にはおいしいところてん屋さんがあります。
ここでは上記のところてんをすべて食べることができますよ。
    • good
    • 0

ice001さん、こんにちは。



ところてん:すっぱい
くずきり :あまい

味の違いは、こうだとおもうのですが、

ところてん:あまい
くずきり :すっぱい

というのも、存在するのでしょうか?
    • good
    • 0

どっちも好きです。


材料は下の方がお答えになってるとおり。

ところてんは歯ざわりがわりとさっくり?こりこり??してて
ぷちぷちかんたんに切れます。

葛きりは、もちもちしてて、
なかなか噛み切りにくいかも。

京都の「鍵善」の葛きり(黒蜜)大好き!!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくずきり・ところてん・マロニーちゃん

くずきり
ところてん
マロニーちゃん
って同じようなものですか?

Aベストアンサー

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ジャガイモやトウモロコシのデンプン・・・くず粉の代用品

グルコマンナン--しらたきやこんにゃく
 こちらは、構成単位のひとつグルコースはデンプンと同じだけど消化できない。グルコースとマンノースの多糖

 ⇒多糖 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%B3%96 )

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ...続きを読む

Q純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか? また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください

純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか?
また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください!

Aベストアンサー

違うものです。
純粋はちみつとは、天然のはちみつのこと。
有機はちみつとは、巣箱の近くの半径4km以内に汚染のリスクのない密源でできたはちみつのこと。

Qくずきり

鍋によく「くずきり」が入ってるのですが、こないだ、母が、くずきりでサラダを作っていました。  歯ごたえもよく、とても気にいりました。

ついでに、カロリーがひくい!といってたので、ダイエットには最適かと! でも、本当にカロリーは低いんでしょうか?

もし、低カロリーなら、活用したいのですが、他の料理方はありますか?

ずーっと、「春雨は低カロリー!と母がいってたので、ダイエットの時に、よく活用してたのですが、最近、違う事に気づいたので。。。

Aベストアンサー

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど青みのある野菜やキノコなどと一緒に酢の物にしたり、黒蜜の代わりに果物の缶詰のシロップをかけて中の果物と一緒に食べるなどしてもいいでしょう。

余談ですが、低カロリーだからと言ってある食品を食べ過ぎれば、普通の食事と同じどころか、胃腸に余計な負担がかかったり、必要な栄養素が摂れなかったりでかえってマイナスです。

カロリーや体重ばかりにこだわっていると体調を崩したり、リバウンドしやすい体になったりします。
ダイエットというのはあくまで普通の食事と適度な運動でしか成功しないことを認識して、健康的に毎日を過ごすようにしてください。

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど...続きを読む

Q糸こんにゃくと白滝は違うの?違うとしたらどこが違うの?

今、糸こんにゃくと白滝は同じものか
どうか論争してました。

あれって同じものなのでしょうか?
どなたか詳しい方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

昔は製法の違いがあったそうですが、現在は製法による両者の使い分けがないそうです。

参考URL:http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

Qくずきりと白滝と白糸こんにゃくの違い

タイトルそのままですが
くずきりと白滝と白糸こんにゃくの違いってなんですか?
素材?
この前レシピで白滝ってあったのですが
スーパーになくて葛きり買いました。
どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

白滝と白の糸こんにゃくはの違いはこちらのサイトを。
http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

くずきりはこんにゃく芋から作るのではなくて、
本来は葛粉から作られたようですが、最近はジャガイモのでんぷん粉から作るようです。(葛粉の値段が高いので)

原材料の違いです。くずきりのほうが熱にとけやすいですね。

Qやまいも、大和芋、ながいも  この3つ何が違うのですか?

今日スーパー行きました。
そこで疑問に思いました。
やまいも、大和芋、ながいも
この3つ何が違うのですか?
見た目同じですし。成分や栄養的に違いがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

粘り(舌触り)やサクサク具合(触感)が違うようですね。
ヤマノイモ科の植物で世界中に600種類もあるそうです。

山芋と長芋は同じ物を指していて、粘りがやや弱く水分が多く、お漬物・千切りなどにして食べると良いらしいです。
大和芋は俗称とろろ芋。粘りが強いのでとろろとして食べると美味しいそうです。

http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Yamaimo.htm


料理にこだわりがある場合は、使い分けるほうが良いかも。

参考URL:http://www.vegefund.com/panfu/yam/yam.htm

Q1週間前に戻したくずきり 食べれるでしょうか?

1週間前にすき焼きをしたのでくずきりをお湯で戻して
食べたんですが、たくさん戻しすぎたので、残りを
タッパーに入れて冷蔵庫に入れていました。
今日は、鍋をしようと思うのですが
食べれるでしょうか?(^_^;)
元は生ではないけれど、戻したら生という事に
なるのでしょうか?
大抵の食材はだいたいの腐る期間はかんじ的に
分かるのですが、くずきりは・・・(^_^;)

Aベストアンサー

黒蜜で食べる方の葛きりですが、過去の経験では腐るよりも、不味くなっていたと記憶してます。

あの微妙な食感と噛み心地が全く変っていたようでした。
「葛きりでは無い、こりゃ不味い」って記憶でして、以来作り置きはしない!と心がけています。

私の戻し方やら保存方法が悪かったのかも知れませんがね。

あっ、昨晩のお食事でしたか。こりゃ遅かったです、失礼しました。
結果はどうでしたか?よろしかったら教えてくださいな。

Q完熟トマト、甘い奴VSすっぱい奴、栄養価はどう違う?

こんばんわ。
トマトが安いシーズンです。
しかし買ってくる奴は、色が真っ赤だからと言って
必ず甘い訳ではないようです。

真っ赤でもすっぱいトマトと、真っ赤で甘いトマト。
主に身がしっかり固めの奴がすっぱいような気が・・・?
栄養価は・・・・・僅差なんでしょうか?
それとも結構違うんでしょうか?

食品成分表でもそこまでは書かれていません。
食欲のない季節、ひんやりトマトは大切な栄養源ですから
体調管理のためにも選びたいところです。
ぜひ違いを教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

完熟とは言ってますが、詳細はとは違います。

○A等の奴は、トマトが青いうちに、(少し赤みが出た程度で)収穫します。

しかしトマトは、赤くなってから「糖度」が乗るので
糖度が乗らないまま収穫されてしまいます。
流通段階で、「追熟」させています。
これだと、日持ちも良くなく、実が柔らかくなってしまいます。

赤くなってから収穫すると、糖度が良く乗って、
日持ちも良いと思います。

生○なんかでは、「甘いトマト」は期待できません。
(○Aの共選トマトのため)
やはり、個人で徹底的に「美味しいトマト」として
管理された方が旨いです。

尚、露地栽培ですと、水分管理がハウスとは異なりますので、少し水っぽくなります。(雨が降ると、水を飲みたいぐらい飲んでしまうため)

Qコーヒー黒みつのくずきり のレシピが知りたいです。

今日、デリ×デリキッチンで放映された「コーヒー黒みつのくずきり」の材料とレシピが知りたいです。

見逃してしまいました。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ込みます
ゴムベラで鍋端からはがしますが
軽く一周させ、中の氷水を軽く棄て(作業しやすいように)
端から丁寧にはがしていきます
そのままできたくずは氷水の中へ

次に作る時は小鍋を
ぐらぐらの御湯の中につけて、残っているくずの残りとかを綺麗にします
それからまたくずをいれて・・・を繰り返します

黒蜜ですが・・このへん記憶があいまいで
しっかり見たときは黒蜜を氷水で冷やしている時でした(汗
泡が少し立っているような状態でしたので
黒糖から溶かしたのだと思います(あくかと思いました)
氷水で冷やすと、とろみがついていました

黒蜜が出来上がったところで
氷水につけておいたくずをみずから引き上げます
2枚程度重ねて、包丁を動かさないように上から押すように切ります
冷やした器にくずを入れ氷を適量で散らします
その上から黒蜜をかけて出来上がり

でした・・詳しくはエッセをご覧下さい

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ...続きを読む

Q充てん豆腐って、普通の豆腐とどう違うのですか?

豆腐は日常よく食べるのですが、安い豆腐には「充てん豆腐」と書いてある事が多いのです。

同じ栄養なんでしょうか?添加物とか体に悪影響あるのかしら?

豆腐にこだわりがあるわけではないのですが、違いが気になります。

ご存知の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

充てん豆腐とは、パックに豆乳やにがりを詰めた後で加熱して固める豆腐で、従来の製造方法と比べて雑菌が入りにくいというメリットがある製法だそうです。
ただし、検品で中身の状態を把握するのが難しく、しっかり固まっていない不良品が発生するデメリットがあるそうです。
そう言われれば、充てん豆腐ってパックにみっちり隙間なく入ってますよね。


人気Q&Aランキング