アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リナックスの勉強で 以前 Lipic資格をとる為の勉強をしたのですが、一時的にわかったのですが、なかなか勉強が進まず挫折しました。今は、資格よりも まず リナックスに
慣れる処からもう一度はじめたいのですが、京都府の真ん中あたりに住んでいますが、京都か大阪など どこかに初歩より教えてもらえる教室や また、一緒に勉強できるような環境がないでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私の情報は基本的に古いのでなんですが、インストールまで出来ているなら、次はwebサーバを自分で作ってみればいいと思います。


サーバエンジニアがどんな仕事なのかというのが多少見えてきます。

勉強仲間については、あまり期待はできないですが、SNSで探してみるといいかと。
ただ、この手のコミュニティはなかなかうまくいかないことがおおいので、やはりリアルの知人と一緒に頑張る方がお勧めです。
    • good
    • 0

私もLinuxの勉強は苦労しましたが、身近に知っている人がいない場合は、残念ながら一人で七転八倒しながら身に付けるしかないと思います。



日経BPラーニングなどの教育サービスを受ける手もありますが、一人で苦労した経験をしてない状態で受けても効果が薄いと思います。

No.1さんが回答されてるのと同意件で資格の勉強するよりは、まず使える環境を用意して使ってみるのが重要だと思います。

初心者にとってはLinuxをインストールすること自体が至難の技になりますので、まずはライブCDが付属している雑誌を買って来てCD起動で感覚を掴んでください。

次にUSBメモリへのインストールに挑戦するといいと思います。

その先にはWindowsの領域にインストールするか、Linux専用の領域を作って本格的にインストールするかの選択になると思いますが、そのあたりからはディスクのパーティション管理について理解してからがいいです。

この回答への補足

回答有難うございます。BPラーニングなどの教育サービスとは?
私は、雑誌で、レッドハットリナックス や デビアンリナックスもインストールしましたが大変でした。また、Windowsとデュアルブートしたり、リナックス専用にしたり、ネットにもつなげられました。今は、Windowsの領域に仮想化してインストールしたいのですが、どうしたらいいのか?
今まで、エクセルVBAも独学で基礎を取得したりして、いろんなプログラムを作ったりもしましたが、リナックスには独学は限界を感じていますので、質問しました。少し 遠くて 大阪 神戸 とかでも Linux勉強会の仲間は知っておられないでしょうか? 

補足日時:2014/03/31 14:56
    • good
    • 0

実際にLinuxを操作した方が近道と思いますが。


各Linuxのホームページから.isoファイルをダウンロードしてCD-Rに書きみますと、
LiveCDなのでインストールしなくても、LinuxOSを動かす事が出来ます。
(操作したデータは記録されません)

お持ちのパソコンがUSB起動が出来る仕様であれば、4~8GBのUSBメモリに.isoを
入れて、Linuxを動かす事が出来ます。
操作したデータはUSBメモリに記録する事が出来ます。

どちらも、インストールしないので、本体のパソコンは安全です。

日本語のフォーラムがありますので、解らない事を質問すると、解決の為の回答が貰えます。

http://www.ubuntulinux.jp/
https://forums.ubuntulinux.jp/index.php

http://linuxmint-jp.net/
http://forums.linuxmint-jp.net/index.php

http://openlab.jp/puppylinux/
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/

全部、無料です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!