プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の都庁所在地は地図では「東京」となっています。なぜ「新宿」ではないのですか。

A 回答 (6件)

東京23区はかつて東京市という一つの市でした



その名残だと思われます。

詳しくはこちらを参照してください
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/sonota/syozai …
    • good
    • 0

     地図上 東京都新宿区西新宿 になっているのですが



     どこの地図ですか?
    • good
    • 0

 もしそれが教科書であるなら、検定を経ていない(検定不合格)のものでしょう。

基本的な事実誤認ですからコメントのしようもありません。
 現在の都庁は新宿区西新宿の高層ビル街の一画にあり1991年に千代田区丸の内から移転してきています。
もしかしたら、そのお使いになっている地図の版が古いものではありませんか?
    • good
    • 0

 市販されている問題集・参考書などでも


「東京」と「新宿区」の両者があります。
恐らくは教科書的には「東京」が正しいのだろう
とは思いますが「新宿区」は特別区で半地方公共
団体ですから間違いとも言い切れません(悩ましい)。

 つまり全国46の道府県の庁所在地とは同府県庁
が置かれている市(地方公共団体)なわけですよね。
 東京都は都全域と23の特別区の行政権をもつ団体。
昔のような東京市は都に吸収されているので、答えと
しては「東京都」が正解、ただし新宿区は他市の区とは
違い、首長を選挙で選び、一定の行政権を都から委譲
されているので「新宿区」も地方公共団体と認められ
正解。
    • good
    • 2

 No.4です。

 少し調べました。
 東京都の23特別区は、一般地方公共団体(市町村)
とは別の特別地方公共団体と「法」で定められています。

 で、東京都は特別区の権限を定める規定なのですが、
当初の案とは異なり、多くの権限は都が持ったままの
ようです。

 だからやはり答えは1番に「東京都」2番に「新宿区」
です。
    • good
    • 1

 何度も失礼。

No.4補足です。

 なぜきちんとした答がないのかということです。
元々「庁所在地」は法律や条例の規定はまったくないということ、
つまりこの用語はあくまでも社会科という
科目の用語だということです。

 そして結論はかわりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!