アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年式のダイナブックを使ってます。
YouTubeの視聴での音質が悪いです。
僕は結構良いイヤホンをいくつか持ってますが、パソコンで聴くと耳ざわりな音ですがスマホ(ギャラクシーシリーズ)で聴くと艶があり良い音です。
usbから繋げるbehringerのuca202を買ったのですが音は変わりませんでした。

DynaBookしか使ったことないのですが、ひょっとして他のメーカーに比べてDynaBookは音が悪いんでしょうか?

A 回答 (3件)

それはおそらく、スマホ側でイコライザーみたいな音の加工が入っていて、それが好みに合うせいだと思います。

それに、PCのサウンド周りはインテルやAMDが提供しているチップセット内蔵の機能なので、どのメーカーのPCもピュアオーディオ的に見れば、等しくクソであるとは言えそうです。USB接続すれば、サウンド機能はそちらに移動するので、チップセットのクソ機能からは解放されるけど、今度はWindowsのサウンド扱いがクソであるという問題の登場となります。(付属のWindows MediaPlayerもクソだけど)

WindowsではOS内部でカーネルミキサーという物があり、複数のアプリからの音をここに集めて同時に鳴らせるようにしています。音楽聴きながらでもメール着信音は鳴る、みたいな。でも、カーネルミキサーを通る時にサンプルレート変換が入り、全部の音が48KHzサンプルに変換されます。しかし音楽の標準は44.1KHzだから、デジタルでは48KHz-->44.1KHzの変換には必ず誤差が生ずるため、どうしてもここで音質が劣化しちゃいます。これがクソである理由です。

ただしこれじゃあさすがにまずいだろうと言うことに20年近くかかってやっと気付いたようで、WASAPIという仕組みが登場しました。これはすごくラフに言うと、サウンド機能を特定のアプリに独占させる代わりに、カーネルミキサーを通さないようにする仕掛けです。これに対応する音楽プレーヤーアプリで聞けば、音質が改善します。それの定番は、Foober2000でしょう。

ダウンロードと紹介の一例
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

そうじゃなくともMediaPlayerでは、「なんだか音が変わってしまう、これって聞きやすくしてるつもりなの?」と言うカーネルミキサーとはまた違う方向での加工が入ってる節があるので、まっとうなイヤホンを持っている人は使っちゃいけないアプリです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしかしたらスマホ側で最初からイコライザーの加工してるのかもしれないですね。

窓の杜なら安心できるので早速ダウンロードしたいと思います。

詳しく丁寧に説明してくださりありがとうございます。

参考になりました♪

USBオーディオインターフェイスを使うということは、音質について

dynabook特有の問題から切り離されます。
(ちなみにDynaBook表記は2003年頃までの古いダイナブックを意味します)

ノートPCの音源は、ほとんどの場合はチップセット内蔵音源で
その性能自体は高くありません。また特別な対策が行われていない場合
デジタル回路のノイズが、アナログ回路に悪影響を与えて
音質劣化やノイズに悩まされることもあります。
(特にこれはマイク入力やライン入力で顕著に現れることがあります)

上級モデルでも、良いスピーカーを採用したというものがある程度で
S/PDIF出力を持っている機種もほとんど無いと思います。

音質向上のために、チップセット内蔵音源の代わりに
高グレードの音源チップを採用したという機種は見た記憶がありません。
(無いとは言い切れませんが)

ですから、ほとんどの場合ノートPCはチップセット内蔵音源が
デジタルデータからアナログ音声への変換を行います。
「DACがチープだ」ってことです。

これを改善する方法は、外部にDACを持つことであり
アンプリファイアを外部に持つことです。

その方法として、基本的には二つの方法があり
その一方がS/PDIFで、もう一方がUSB接続の音源装置(DAC)です。

UCA202で音質が悪いのであれば、ソフトウェア的な問題や
UCA202の初期不良、接続されたイヤフォンなどの問題が考えられます。
あるいは、そもそも「UCA202レベルの音では満足できない」ということかもしれません。

ただ、スマフォの音のほうが良いというのであれば
音質の趣味的な問題にすぎないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

イロイロと詳しく丁寧に説明してくださりありがとうございます。

僕なりにイロイロ考えまして、イヤホンが高解像度で高音メインのやつなので悪い音が顕著に出るような気がしました。
本当に艶がなく耳ざわりなんですよ。
僕は高音メインのイヤホンしかもってないので試しに100均のイヤホンを買って聴いてみようかと思います。

参考になりました♪

一口にダイナブックと言っても様々な機種があります。

かつてのGシリーズや現在のQosmioシリーズは高音質スピーカも採用されていて音は良いですが。その他の機種は並だと思います。イヤホンの場合は余程高価なイヤホンでないといい音は聴けないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました♪