電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 動物写真家の岩合光昭さんの番組「世界ネコ歩き」nhkBS)を見るにつけ、そう思います。人も猫も幸せそうです。あれは日本で言う地域ネコでしょうか?
外飼いのも野良も居るようです、首輪が無いのも。
無論、内飼いの利点は良く存知ております。それに反対はしませんが疑問も残るのです。家人は猫嫌いなので私は模型でガマンしてます。
予防接種の件や、交通事故やイジメを避けられるという点も理解します。 しかしそれは人間も同じ話で、外ではリスクは付き物でしょう。
ETV地球ドラマチック「解明!ネコの不思議」という番組では、
<ローマには30万匹の野良猫が居る>との報道。
又、英国のとある町で外飼いの猫の夜のナワバリ廻りのGPS追跡調査でも、平気で幹線道路を何度も横断してました。カリフォルニア大獣医学教授も「飼い猫でも必要に迫られれば、いつでも野生を取り戻せる動物。」と言ってます。
猫を飼ってるかたでも「外飼いは時代遅れ、非常識」と言う人も居ます。 しかしそれは、世界の常識なのでしょうか?
行政は完全内飼いを推奨しますが、ワクチン接種や避妊手術は無料ではなく、獣医師は対価を受けますし、交配業者もそれで潤うでしょう。でもそれだけが正しいというのは彼らの都合と一部クレーマーの事情と言えないでしょうか?
江戸時代は犬も、個人で飼う人は殆ど居らず、世間で皆で育ててたと聞きます。 犬は咬むし狂犬病も有ったので、今は無理ですが、猫はそれ程問題ではないのでは? 本来、多数の人と猫が共生するのが正しいのでは?子供の教育の為にも。 糞害なら他の野生動物もやってます。
 賛否両論承りますが、好き嫌いではなく海外事情との比較ですので、
できれば岩合さんの番組なども是非ご参照下さい、BS103で再放送よくやって居ります。 どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

本来ならば、外に出はいりが自由でのんびりできる(出るのが好きな猫は)


のならば、それはとても幸せなことだと思います。
が、ヨーロッパ在住の知人(複数の国)がおり、
なかには毎日ご飯をもって猫にあげにいくひともいますが、
案外写真や映像で見るより大変そうです。

もちろん、猫や犬に寛容な国もありますが、
そのなかでも当然好きじゃない人間はおります。
ギリシャの知人は、ご飯のときには、消臭スプレーまで持って、水も持って歩いているとか。
(ご飯のにおいや猫の排せつ物に文句をつける人もいる)
寿命も短めで、たくさん猫がいる国だと、猫同士のけんかで感染症になったりも
案外多かったり. . .
もちろんいい面もあると思いますが。

とあるヨーロッパの国では、ふつうのミックス/雑種でも避妊しないで
子供を産ませて一般の人が安く(数千円とかから)販売して
お小遣い稼ぎをしたりもしています。
外に出すのが一般的で、動物愛護に優れているという国です。

で、年取ったり弱ったら、安楽死させて若い猫をまた飼ったりする人もいたり。
もちろん一部だとおもいますが、
外に自由に出している国の場合、長いバカンスの時に
外に出して家に入れなくして、そのあいだ生きているかどうかを運任せ、ということも
多いようですよ。
(おなかをすかせた猫がさまよってくるたびにご飯を上げている人によると)
自由に生きるということは、幸せも多い反面、
けっこうリスキーだなあと思ってそういう話を聞いています。

ちなみに私は、特に外に出すのが大反対、というのじゃないです。
外に自由に出たい猫は出れる世界なら、いいなあと思うこともあります。
が、日本の場合はけっこう、もう後戻りは無理なのかもしれません。
特に都心の場合、ボランティアをしている人たちを知っていますが、けっこう悲惨です。
野生を取り戻せるかどうかっていうのも私は疑問です。
かなり個体差によると思いますね。
ハンター気質の猫なら、獲物をとれるかもしれないですが、
明らかに外では暮らせない猫のほうが多いんじゃないでしょうか。
あと、ハンティングができる年齢も限られると思うので、
若くして死ぬ猫が多くなるような気がします。

人工が多いところで自由に出るとしたら、たとえば東京の谷中のように、
猫を売りにして町全体が活性化をする方向に向いているところなら
やや有利なのかもしれないですね。見えないところで問題は山積みだとその地域の
ボランティアさんがおっしゃっていました。

ローマも、避妊去勢をし続けているのにどうして数は減らないの?とローマの人に
尋ねたら答えられませんでした。
捨てる人もいるし、. . . いろいろあるようです。

この回答への補足

皆様ありがとう御座いました。
賛否両論受け付けており、堂々とした反対意見なら従う用意もしてましたものを、、かなり疑念のある御意見も有った様に思います。
もしや! 外に出して事故やケガで懲りた方や、室内飼いしか御経験ないのに、その利点だけを一般論に敷衍して説得されてらっしゃるのかも知れません。
でもそれだけで猫の習性を知ったつもりなのは間違いですね。木を見て森を見ないようなものです。
考えの違う愛猫家を誘導し説得しようとする方々が存在する事は判りました。 疑問を呈しても、反論も無いようなので締め切ります。
 完全室内飼いを推奨し<極力ネコは外に出さないほうが、ネコにも社会にとっても良い>という説には無理があり破綻してるのがこれでハッキリしました。 何故ならそれが正当なら、嘘をつく必要は無いのですから。 常識では大半の猫は外に出たがるものでしょう。
 猫を飼ってられる方は行政に騙されてはイケマセン! 日本の人達は物分り良過ぎ! 言い含められてる可能性有ります。 
やはり数多く外に出してる外国のやり方が本来なのでしょう。
 本能や習性を蔑ろにする飼い方は、種の存続を危うくします!。 無論、都市では事情が違いますが、。
ベストAは外国の事に触れて頂いた、こちら様に差し上げたく存じます。
 多分この問題は、動物写真家や生物学者と、
  獣医やブリーダー・ペットショップや行政との間で、意見が反対になってると思います。両サイドの説の吟味が必要でしょうね。
 でも姑息な遣り口には、ケツ捲くる事も必要です。
 なにも私、内飼いに絶対反対では無かったですが、
これで考え改めました。ズル(賢くもなく)マヌケな人間どもの事情に合わせる気は失せました。其処は残念で御座います。

補足日時:2014/04/14 05:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとう御座います。
ようやく海外事情の御報告も頂き、ほっとして居ります。
各国色んな事情があるようですね。キレイごとではない、しかし嘘ではない、そんな話を聞きたかったのです。
猫は他と比べて、野性を取り戻し易いのは確かだそうです、
でも仰るように、家飼いに馴れてしまった個体は難しいでしょうね。
 その場合の懸念は、大災害時、いざとなった時の事なんです。
内飼いだけだと社会性を学べず、適応に問題が生ずると言われてる。
地震や津波の際に限れば、外慣れしておいたほうが有利でしょうね。
家主と一緒に押し潰される事も覚悟の上なら、それは仕方ない事です。 私も、内飼いに大反対というのでは無いんです。
 又、外飼いで寿命が短くなるのは確かなようです。 でもそれは、そっちが本来であって、内猫の方の寿命が必要以上に伸びたとも言われてます。 紹介した
番組の米国の獣医は、「嘗て仕事はワクチン注射や避妊が殆どだったが、今や肥満などの老人病?治療が主に為ってる。」と言ってました。
仰るように欧州では、自由とリスクを同時に採る、というコモンセンスなのでしょう。 だから日本では如何なものか?となる<<バカンスの間は外に出しっぱなしで運任せ。>というのも一概に無責任とは言えないのかも。 その間のリスクは隣人や他の人が見てくれる、という信頼も醸成されてるのでしょう。
老衰での<安楽死>はそれ程酷い事でも無いのでしょうね、日本に比べれば。 我が国では子猫の殺処分のほうが断然多い。アメリカも酷い。
知り合いの飼い猫は、晩年何処とも知れず行方を晦ましました。老猫も象等と同じく死に場所求めひっそりと息を引き取ってゆく事もあるそうです。私はそんな、
 尊厳死には感銘受け、猫と謂えども尊敬します。
http://inuneco-partner.com/inuneco-02.html 犬猫に対する世界基準
ドイツは殺処分自体が無い。参考にしたいです。
●猫の殺処分について~。これらサイトや年度でかなりバラつき有り、
http://www.konekono-heya.com/aibyouka/syobun.html 信用度は判りませんが、比較検討して下さい。 こちらは{野良猫へのエサやり}のオジ・オバさんのせいにしてます。これもオカシイですね。
動物保護の法律があるのだから、エサやっただけで極悪のように言うのは本末転倒です。彼我の違いだわ。
 問題は避妊手術しない事でしょう。それは行政がやるべき事です。 しかし全て去勢するのも前述の理由により悪の方法です。
上一つ目のサイトでは、殺処分に持ち込まれるのは、実はブリーダ・繁殖業者からのもかなり多いとの報道です。
 ブリーディング任せの交配だけに生殖を依存するのは、
その種族にとって、大変危険です。
 例えば、ソメイヨシノは全て、接木によって増やされる、
単一生殖=クローンであり、種子発芽で育ったものは無いと言われる。
全株が殆ど同一特性なので、病気で涸れる時は一気。全国中広め過ぎた。
寿命も山桜などに比べるとかなり短命。 これは今後何十年後かに一気に涸れる危惧を持たれてますね。 Wikiの記述ですが、{寿命:遺伝子汚染}の項目を御参照。 「他の桜に対するDNA汚染;各地の野生などの桜がソメイヨシノの子孫になってしまう・・」
事情は少し違いますが先日も、青梅:吉野梅郷の梅が全伐採される事になってしまいましたね。ウィルス感染被害拡大の主原因は、苗木や接木の移動だそうです。
 種族内の多様性も維持するのは重要で、それには単一種ではなく、
野生に近い種も大切にされねばならないと痛感しました。
♪お魚抱えた、ド・ラ・ネ・コ、、というのも既に絶滅品種のようですね。 
腹立つけど、憎めなかったけどなあ~オイラ^^。 畢竟、
猫の魅力とは?どこが好きなのか? それは野生でしょう!?
流石に岩合さん、「愛らしさより、逞しさ!」を愛でるそうです。
完全な家猫でも同じで、あの遊びの仕草も狩の本能有ってこそでしょう。その野生を失わせるような飼い方だけが蔓延したら、種族は先細りするでしょう。
 ローマのも「捨て猫ばかりでは無く、長い間に逃亡・家出したのが野生化して住み着いてる」という事でした。無責任に捨てたのばかりではないです。
 自己吟味と自信を!共に携えて行きましょう。どうも有難う。

お礼日時:2014/03/27 21:26

 猫は小さな猛獣です。


かつての,家猫〔かなり家畜的?〕は丸っこくて温和だったのです。
シャムネコの普及で,完全に駆逐されて,獰猛になったと承知します。

40年前に,ある南太平洋の島嶼に勤務しました。ホテルや民家付近の猫はやはり,かわいかったのです。

どちらも,シャムネコの混血で,人を咬む様になりました。
つまり,猫に手を出すときに,警戒せずにはいられないのです。
雄猫は,子猫をかみ殺し,発情したメス猫は,その猫と交尾します。短期の間に,駆逐されます。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B1%E3%8 …

筋肉質で,コロコロ丸い,半世紀前に普通にいた,在来種なら大歓迎ですが,シャム系は,有害外来種として駆除すべきだと思います。

つまり,40歳台以下の人には,本来の日本猫を知らないので,ちょっと無理な話かと思います。

  まったくの私見です。 ごめんなさい。 <(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとう御座います。
和猫は、ウチの周りでは2・3年前までは見かけました。
仰るように、子供の頃はもっと沢山居ましたね。いわゆる、
ドラ猫、というのもそうだったのでは? まあ乱暴でふてぶてしいのも居たなあ^^。
 野良猫でも和猫は、駆除しないで残すべきと、私も思います。
でも、和猫というのは元々外来種だそうですね。 ウィキ他の{日本猫}の説明に記してありました。
平安時代からは飼い猫の日記が残ってるそうで、。でもその後は、愛玩用というより、ネズミ捕りの益獣として、家ではなく外で暮らすことが多かった、と記されてました。
イメージでは私も、シッポ短く、顔の丸い、三毛などが日本在来種だと思ってたら、
尾っぽの細長いのも、先だけ折れ曲がってるのも相当な割合で居たそうですね。
 戦後、シャム猫ブーム後、さらに混血が進んでしまったそうで。
回答者様と同意見の方もいらっしゃいました。
http://okwave.jp/qa/q7164516.html
ただ、その種だけが獰猛というのは、云い過ぎのようです。
 添付の質問への回等No3の人が言うには、<子育て期の母猫のほうが外来種の猫より凶暴。
ライオンでは子殺しはありますが、ライオンは群れる動物で、単体生活を行う他のネコ科ではそんなことはありません。>そうです。
 人を咬んだ事件はあまり伝えられてないので、私も犬よりは咬まないと思います。 でも中にはそういう猫の体験がある方の話も聞いた事は御座います。
回答者様も、そういう数少ない例なのかも知れません。まあ何とか手懐けて仲良くやりたいものです^^。
 有難う御座いました。

お礼日時:2014/04/06 01:21

 NO4です。


質問者様がお住まいなのは、新興住宅地域なのかな?
私の住んでいる地域では、まだ街中に猫はたくさんいます。
 我が家に来る猫は毎日顔を出すのが5匹、不定期に顔を出すのが2匹、合計7匹です。
生ごみを穴を掘って埋めるためそれも猫の目的の1つとなっています。
 我が家の池は4m×7mくらいで残念ながらすべてを囲いきれません。
猫が登りやすい場所はネットをしていますが、常時ネットをしているわけにもいかず少なからず犠牲になっています。
 家庭菜園のイチゴの上に糞をされると猫好きでも気分が良い物ではありません。
 私の妻の実家では現在も猫を飼っていますが、猫は決して家に入れません。(大雨であっても)
 完全な外飼いです。
 私はそれが悪いとは思いません。
結局、地域性なのだと思います。
 その地域では、それが普通のことなのです。
 そうでない地域が悪いとも思いません。
地域の特性だと考えます。
 私有地に被害を及ぼす恐れのあることが多数決で決まるとは思いませんが、質問者様がご家庭で多数派となって猫が飼育できるようになることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再回答、ありがとう御座います。
前回お礼文での些か失礼な物言いはお許し下さい。
他サイトでも怪しい記事で、何か装って説得しようとするのが有り、幾分疑心は持ってるのです。
 私の処は、田園部と申しました通り、隣や裏には小高い里山もあり、
2・3年前までは5匹位は庭に出没してました。 居なくなったのは、恐らく裏の裏の家が外飼いしてた猫達、多分、元野良猫に餌付けしてたんだと思いますが、其処のバサマが入院してからは、離散したようです。
 その頃ウチでも生ゴミを掘って埋める事もしてましたが、
それを掘り返すのは、タヌキかアライグマのようでしたね。あれは爪鋭く、掘るのが得意です。 深く埋めれば猫には無理と思われます。グマは遣ります。
 糞害は、煙草吸殻かコーヒー出し殻が幾分効果あったように感じました。
>完全な外飼い>、言い換えると「野良猫に餌付け」のような状態ですね。 私もそれが悪だとは思いません。 苦情が有るなら、仰るように、全て地域での話し合いでしょう。
 仙台湾や沖縄のとある島では、完全に出入り自由の処もあり、地域性に依存ですね。
我が家は諦めてます。 以前の猫は野趣溢れる育て方をして、御存知でしょう?毎朝贈り物届けてくれます、半分生きた贈り物が枕元に、目を覚ますと、、居る^^。一寸懲り懲りしましたから。まあ私は笑って済ませますが家人には無理です。 でも回答者様の御配慮には感謝します。
 どうも有難う御座いました。 

お礼日時:2014/03/27 23:56

 現在私は猫を飼っていませんが、昔飼っていたときは放し飼いでした。


 その当時は私の田舎では犬も放し飼いが基本でした。
 ただし、時代が変わってしまったのだと思います。
私も猫が好きで番組はよく見ています
が、その状況がすべての地域に馴染むとは思いません。
 地方では、道路上で車に引かれた猫の死骸をよく見ます。
 私は外で金魚を飼育していますが、近所の猫がいつも金魚を狙っています。
忌避剤は臭いだけでまったく効果がありません。
 庭にされる糞もたびたびとなりますと非常に迷惑です。
私は、猫好きですから目をつむりますが、猫が嫌いな人、アレルギーを持った人もいます。
 現実問題として完全な放し飼いや地域猫は地域の合意が最低条件です。
(あなたの家の中ですら猫の飼育に家人の同意が得られない中で地域の合意は至難だと思いませんか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、感謝致します。
>犬も放し飼いが基本、>? そんな時代があったのですか・・、想像もできません。  確かに時代は変りました。 私のところは関東の田園地方ですが、
ここ1・2年で、猫もめっきり姿が見えなくなりました。
轢死体も全く見ません。そちらは未だ外に猫が居るようですね。
 我が家では、金魚とメダカを庭の甕と睡蓮鉢で、三年前から飼育してますが、
猫が頻繁に来てた頃でも何も問題は無かったです。
 60cm高さの甕だと登れても狭い縁からは落ちるし、
悪さは出来ないようです。 お勧めします。
実害が有ったのでしょうか? メダカを分けて頂いた裏のお宅は、
堀池ですが、網を被さずとも一度も猫の被害は無いそうです。狙ってるだけなのかも知れませんね。
 十年前は東京23区の一軒家でしたが、其処の屋根裏に、
ハクビシンが住み着き、糞害も大変で駆除に十万円以上費やされました。嘘では御座いません、領収書も有ります^^。ペットが野生化したらしいアライグマ等の糞もよく見かけましたね。
ですからそれに比べると猫の糞は庭なので、まあ我慢できる範囲でした。
 無論、迷惑ですが、アレルギーの方は触れなければ良いと思います。
一般に、花粉や黄砂など、不可抗のアレルギーは対処の仕様が無いので、文句言う人は少ないですね。 しかし猫の場合は近寄らなければ良いのですから、対処は可能。
 それを、外に出すな!というのは殆ど意味成さないと思われます。 それに関しては単に猫嫌いなのだと思いますよ。 
回答者様も、本当に猫好きでいらっしゃるのなら、
その点に関しては、そんなに引け目になる理由が御座いません。
どうぞ頑張って下さい。文面も猫への苦情ばかりだと気付いたけど。
 しかし現実問題として、<地域の合意が最低条件>?これは如何でしょう? 様々な問題で、完全な合意が得られる事は御座いませんよ。 有り得ない<合意>が<最低条件>!などと、
まるで無理難題吹っかけられるようです。 しかも最初から<合意は至難だと・・>思っておられる、と仰る・・。
 これはおかしいですね。<最低条件の合意;は至難。>
だから諦めろ!とでも言われてるようです。
 合意形成は話し合いで行われるもの。無論、反対意見が完全一致するはずもなく、 最後は多数決となるのが事の常。 それをどうして一方の意見(内飼い)に統一しようと為さるのでしょう? 
話し合いは為さったのですか? まるで最初から敗北主義を押し付けてるようです。 そうでは無いでしょう。何か誘導しようと為さってませんか。地域合意が得られないのだから、言う事聞けと言う事ですね。私はこれも済まし成りだと取ります。彼らに鍛えられた野性の感は簡単には騙せません。ともあれ、
どうも御苦労様でした、反対意見も歓迎します、でも姑息な手段のは、。
他の皆様が騙されないよう吟味Kriticを加える所存です、あしからず。有難う御座いました。
何も私は、内飼いに反対してはいなかったのに、これでは、。

お礼日時:2014/03/26 03:48

猫を飼っております。


ノラ猫が往来にいないからといって悪い社会とも思いません。
正確には「ノラ猫がいても、人間に迫害されていない社会が良い社会」であって、「ノラ猫が外にいない社会でも良い社会である」と言えると思います。

要するに、質問者さんのご質問は
「飼い主のいないノラネコや、飼い主の目の届かない外猫がふんだんにいれば、好き勝手にいじくりまわせるはずなのに」
ということですよね。
なんとか教授だの海外だの子どもの教育のためだの「健全な社会とは!」などといろいろ権威を振りかざして説いておいでですが、結局は、ご自分が猫を好き勝手できないのはそうさせない飼い主が悪いのだ、というかなり自分勝手な屁理屈をふくらませただけですね…。
自分でもおわかりなんでしょう?

質問者さんのお住まいが、埋め立て地のタワーマンションしか立っていない場所だとか、ここ2年でできたばかりのよそから離れた振興住宅街というのならともかく、それなりに時間経過のある住宅地であれば、お暮らしのところにも、かなりの確率でノラ猫や外猫はいるはずです。
質問者さんが猫という生き物をご存じでないから遭遇できないでいる可能性が高いです。

海外にノラ猫が多いから日本がおかしいというのも暴論ですよね。
本来は「猫を飼うのにあたって理想的な飼育環境とはどのようなものか」という基準があって、それに近いか遠いかだけが論点のはずです。
そして猫を飼うにあたって「完全室内飼いが望ましい」というのは、猫の性質と人の社会のあり方まで考えた上での理想的かつきちんとした論理であり、質問者さんがほのめかすよな「避妊手術代を稼げる獣医師の陰謀にちがいない」はあまりにもでたらめすぎます。
海外にノラ猫が多いというのなら、それは単に海外の方が猫の飼育に無責任なのです。
そもそもノラネコが減れば猫の飼育頭数自体減る見込みですし、猫を愛でたいのなら猫の飼い主の感情をさかなでするような発言は控えられた方がいいと思いますけど。

ついでにいうと、猫は犬と違い、江戸時代半ばほどまでは外にださずに飼われていたと見られています。
犬とは飼育環境が違ったわけです。
源氏物語でも繋がれた猫が御簾をひっぱったためにハプニング!なシーンがありますし、1602年に京中で「猫の紐を解き放つべし」というお触れが出されたこと、生類憐れみの令にも「猫を紐で繋ぐべからず」ほか、何度かお触れが出ていることを考えると、今とは違い、昔は猫の方がつないで飼われていることも珍しくありませんでした。
つまり、今でいう室内飼いする生き物だったんですよ。

それに猫も哺乳類である以上、狂犬病にかかります。

糞害は、猫が人間に所属すること、また野生動物の糞害など市街地では珍しいことから、同列に論じられるものではありません。
被害を受けた家庭の感情もそうでしょう。どこかの飼い猫が毎日自宅の庭でフンをしていくとなればふつうは飼い主になんとかしてもらいたいと思うものではないですか?
似たようなものでも他人の無責任の結果だと思うと不愉快に感じるのが人間の性質です。
同じ音でも電車の中で他人が配慮なしに出す音は騒音でしょう?
猫の飼い主が「自分がイヤな思いをすることなどどうでもいいと思っている」と思われたら、とばっちりを食うのは猫です。
そんなことをさせられません。

また、外に出た猫は多数の生き物を殺します。十二分に餌をもらっていてもです。動くものを捕らえずにはいられないのが猫の習性だからです。
米スミソニアン保全生物研究所などの研究チームによる論文には、
>米国内のネコが毎年、最高37億羽の鳥と207億匹のネズミなどの小動物を殺している

>鳥や小動物が死ぬ人為的な要因として、生息地の喪失や農薬、狩猟などを上回り、ネコがおそらく最大の要因だ

>米鳥類保護団体のジョージ・フェンウィック会長も「鳥類が絶滅し、あるいは個体数が減少するたび、我々人類が依存している生態系が変わっていく。この問題は保護の観点から直ちに注目する必要がある」と指摘する。

>国際自然保護連合(International Union for the Conservation of Nature、IUCN)が毎年更新しているレッドリスト(絶滅のおそれのある野生生物の種のリスト)によると、島に生息するネコが原因で絶滅した種は鳥類、哺乳類、爬虫類合わせて33種に上る。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35027644.html
http://www.afpbb.com/articles/-/2924432?pid=1018 …
から抜粋

このような問題から猫をかばうためにも、猫は極力外に出さない方がいい生き物です。
野生化しやすいために起きている問題で、本来エジプト周辺以外にはいなかったはずの生き物を全世界に広めた人間の責任です。
要するに、猫に対する責任ということを考えれば、広大な敷地を持っているのでもないかぎり、外には出さないほうが猫にとっても社会にとっても理想的なのです。
猫は縄張りが決まったらそこから出たがらない生き物です。
私の猫も外をながめて縄張りチェックやバードウォッチングはしますが、外には出ません。
来るのは玄関の土間まで。そこから一歩踏み出すことは断固として拒否します。無理やりひっぱると悲痛な声で鳴きわめきます。
それも猫の習性です。


質問者さんにおすすめするのは、猫カフェです。数頭からそれ以上の猫が室内に放されていて、猫の写真を撮ったり愛でたりするのが目的の喫茶室で、全国にかなりの数があります。
だからお調べになれば、あんがい行動範囲内にある可能性はあります。
それでも、さわりたいという気持ちを猫に押しつけることは禁じられていますからご注意。ま、「すぐに野生化できる」って「警戒心が強い」と同義ですので、ノラ猫だって誰かが餌付けしてなければ逃げるものです。

この回答への補足

チョット疑問です。
 猫が一般の方から憎まれないよう配慮する、というのは大賛成ですが、それは地域猫の管理の方も為さってますね。 色んな飼い方があるのが現実。 
 内飼いだけではないですね。 ●ところで疑問は、
>私の猫も外をながめて縄張りチェック・・はしますが、外には出ません。>
 以前は出してたんですか? 外に出てマーキングしてないと自分の<縄張チェック>の仕様が無いと思われますけど。
■>来るのは玄関の土間まで。そこから一歩踏み出すことは断固として拒否します。無理やりひっぱると悲痛な声で鳴きわめきます。>、
「無理やりひっぱる」って? 何を?どっちへ?猫の何処を?
文面では、<踏み出すことは断固として拒否>してる飼い猫を、<無理やりひっぱる>のだから、
外に踏み出させようと為さってる事になりますよ。 室内飼いと言いながら何で? 外に出そうとするの? 逆に内側へ<無理やりひっぱる>のなら、その猫様は外へ出たがってる事になります。
お話し破綻してますね。馬脚が顕わ、語るにet tombe au tombeau,とd’oc語で言う始末ですな。
 ご判断は、皆様に御任せしましょう。
鰹節に嘘をまぶして騙して人様を説得しようとするのは、
 室内飼いが理想だという理論とやらに、無理がある証拠ですね。 
判りました。カッテナドいないナリスマシデショウ。逆効果です。
この調子では全て疑わしくなる。スミソニアンだって、事実とは言わずに推測に留めてますが、その統計計算も怪しくなる。原爆展示も中止したような腑抜け館ですから。
昔、某大新聞がサンゴに悪戯書きをヤラセで報道し、某環境団体はアザラシを撲殺して人のせいにしました。 それでも目的はまだ良かった、手段は犯罪ですが。
この内飼い押し付けは手段は虚偽、目的も自己の為!となると、あれら以下かな。
{ネコの為}を装って、嘘で塗り固めてては、神経逆撫でし、反感買うだけですよ。  ネコの気持ち・考えを聞けたわけも無いのに、 室内が理想だとは?誰が決めた? 人間様というのは其処までズーズーしく身勝手か。 他所の回答でも「ネコの為」に!外出すな!と、お為ごかしの、それこそ<屁理屈>を見掛けます、そんなヤカラガ悲しいです。 私共は本当の猫の為を考えましょう。
 尚、狂犬病は、日本では1957年で終息してます。
皆様どうぞ御安心を! 本当の猫好きなら其処までキチンと記すものです。 狂犬病がコウモリ等の野生動物に発生してる、陸続きの欧州でも、ネコの例は記述されてないようです。
◎IDWR:感染症の話 狂犬病 - 国立感染症研究所
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_18/k03 …
 さも尤もらしい、説明の故意の省略には気を付けましょう。

補足日時:2014/03/25 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとう御座います。アメリカでは最近、
完全室内ペット化も進行してるの御存知でしょうか?
突然変異を定着させた、無毛のバンビーノ(スフィンクスと交配)、
ペルシャ猫やチンチラよりさらに鼻を低くした、犬のチンみたいな猫、
ブリーダーが色々やってます。当然健康的には弱い体質。無論、外では生きていけません。 その流れを停止は出来ないが、そればかりでは種族の本性に反します。
全て動物は本来野生、家畜では猫が一番その特徴を保持して来ました。犬は長年の品種交配の結果、野生に戻れるのは少ないですね。
御存知のように原種はリビア山猫です。飼育開始は犬より遅く、農耕が始まってから、穀物貯蔵庫にネズミ目当て出没し始め棲み付いた、とされてますね。そして人と共存し家畜化もされたと。 つまり元来から半!野良のままなのです。それが本性。当然、狩=遊びもしたがる。これらを否定する人はいないでしょう。
 「良い社会」の一例として挙げましたが無論それが必要な条件ではありませんよ、当たり前だけど。
しかし子供と動植物との触れ合いは大事でしょうよ!動物園以外でも。じかに触れるという事ではなく、目に触れる社会に共存してるという事です。それが他者尊重に繋がるのです。私は子犬と一緒に育てられたので動物の情動は良く判るのです。 身近な小動物は昔に比べどんどん減ってますよ。 映画;禁じられた遊び、子供達はそれを殺害しますね、それこそ猫がやるように。 でもその経験を通して長じてから暴力を抑えられるようになる事、御存知でしょう?
私の処は里山の中、数年前までは庭にも頻繁に余所のが何匹も来てましたが、ここ2年位で一匹も見かけなくなりましたね。
>猫という生き物>を知らないからではないですよ、心外な言い方ですね。私は2度飼ってますよ。ペットとして愛玩したいからではなく、知人に頼まれたからです。子猫を殺すのは忍びないですから。
回答者様は随分、先入観で早とちり為さっており些か困惑します。
>好き勝手にいじくりまわせる・・>とは何たる言い方でしょう。本当に飼っておられるのですか? 猫嫌いなら我が家人のようにハッキリ仰ってくれて構わないですよ。
猫の事を多少でも知ってれば、外で簡単には触れられないし、他人に簡単になつくのは極く少ないの御存知でしょうに。 私はイジリ回したい等という痴漢のような欲望は持ってません。むしろ猫のほうがいじってくるように仕向ける飼い方をしてましたから、野生の心で一緒に遊ぶのです、解らなんでしょうけど。毎朝採ってくるイモムシも食べてやるのです!なんてね^^。
>自分勝手な屁理屈>とやらを勝手に想像して押し付けないで下さいね。
ですから折角ですがネコカフェとやらにも興味御座いません。
>権威を振りかざして>と仰いますが、NHKの番組程度や一人の学者なんか権威ではないですよ。そうではなく、学会を力で牛耳る者と役所などの追従者を権威主義者というのです。
それに正しい権威や学問は必要なものです。
◎権威は「第一人者」の意味ではauthority
〈学説などが〉正しいと認められた「正統な」はorthodox 。
・ドグマdogma は独断的、教条主義の意味で使われ、
・ドクサdoxa も臆見。真理よりは一段低位となる知見を指します。しかし独断的ドグマティズムよりは客観性はあるという事。だからDNA二重螺旋構造の発見者は、それが完全に正しいかは後続者に託すという控えめな態度で、自らの大発見をセントラル・ドグマと自重気味に名付けたのでした。
さてそのdoxaがautoに自然淘汰的に鍛錬されて真実に近いと見做されるようになったのが、autho-doxオーソドキシー権威でしょう。 皆それに則って暮らしてるんです、貴方も私も、、今使ってるPCも超有名な理論物理の<権威>&技術者が開発した物ですよ。真正の権威や学問をバカにするのは愚かです。   そうではなく、大した見識もないのに、地位を利用して手前勝手な学説ドグマを押し付ける輩・似非学者こそ権威主義者であり、それを批判すれば良いのです。
>屁理屈>とは失礼な言い様であり、理屈との区別付けるべきです。
「完全室内飼いが望ましい」というのが・・理想的かつきちんとした論理であり、、>というのもドグマに留まってますね。少なくとも海外では主流とは為ってないじゃないですか!?海外が全て正しいわけでは無いですよ。でも逆に<日本が{正しい}というのも暴論ですよね>?
議論は歓迎ですが、一方的なのは独断です。 常識的に考えれば多数の国が採ってる策の方が正しい可能性は高いと想像できます。 ですから「理想的理論」等と言わずに、日本の都市事情では「猫様には{仕方なく!}室内で我慢して頂く。」というなら私は反対しません(質問文にも記しました。
 >海外の方が無責任>と決め付けるのも暴論でしょう。あの野良猫達は捨て猫ばかりでは無いですよ。 長い間に逃亡したり家出したのが野生化して住み着いてるという報道でした。無責任に捨てたのばかりではないです。 だから海外事情を参照して頂きたいと記したのです。 絶滅危惧種でなくとも、山猫を駆除したり内飼いする馬鹿は居ませんものね^^。
スミソニアン? 貴方も権威とやらを出してるじゃないですか。しかも、
この記事、ちゃんと推測、見積もり計算と書いてますよ。それも紹介しないとフェアじゃないし、誤解呼びますね。 私のネコは2匹ともカエルやネズミ、イモムシなどで、鳥を採ってきた事は一度もなかったので俄かには信用できませんね。 トキの絶滅も猫のせいですかね? ネコが原因で絶滅した種は確かにありますが、他の原因のがはるかに多いですね、全ての絶滅種の数も出さないといけません!
猫はリビア以外では本来的に外来種です。でも生態系というのは何時の世でも、内来種だけで出来てる処も少ないでしょう。ガラパゴスみたいな処だけでは? いつでも何処でも外来とのせめぎ合いなのです。 固有の生態系がずっと安定して保たれる訳がない。そんな学者はトンデモでしょう。
とは言え侵略的外来種ワースト100に何位か知らないけど入ってる猫ですから、無論配慮は必要です。 奄美のクロウサギやイリオモテ山猫の処では、飼い猫は外に出さない策が取られていて然るべきです。 現存種の保全の努力は賛成!
でも都心の渋谷新宿ではイエ猫が出没しないために、ネズミ被害が甚大になっており、逆に谷中などのある上野浅草は鼠少ないそうですね(Wiki)、全てはバランスです。
 >医師の陰謀にちがいない>何ですか、陰謀とは?良い加減にして欲しいですね。 そんな事一言も書いてません!また先入観ですね。彼ら対価は受けてるでしょうに。避妊手術が無くなればその分は減るというだけですよ。お世話にもなる医師を極悪のように言ってるみたいじゃないか。 そうではなく、例えば臓器移植でも提供者は無償の奉仕だが医師はキレイ事だけでなく、対価も受けてるという、、周知の事ですよ。陰謀ではなく事情といったでしょう。当たり前の事です。
早とちりが<でたらめすぎます>、それでは互いに徒労。折角の機会ですから互いに意見を尊重してやりましょうよ。閲覧者も居ますから。
 >飼い主の感情をさかなでする、、>貴方とは違う御意見の飼い主様からも回答頂いて居ります。貴方=全飼い主ですか?これはハッキリ言ったほうが良いでしょう。自己が中心で正当だと独断なさってますね。貴方が代表では無いでしょう? 
 ついでの、歴史の御話は、感謝します。
江戸以前は紐で繋いで>首に縄の話は聴いた覚え御座います、絵で見た覚えもありますが画像は見当たりませんでした。古来よりの様々な絵画では殆ど放し飼いですね。
◎狩野宗信《桜下麝香猫図屏風》6曲1双 江戸時代 17世紀
http://fukuhen.lammfromm.jp/?p=16957 下方
◎狩野雅楽助之信筆 室町時代 16世紀。(上から3枚目
http://blog.goo.ne.jp/supika09/e/df9454d9d608355 …
◎牡丹睡猫図 作者不詳 江戸中期
http://kumareon.files.wordpress.com/2007/03/6a00 …
◎萱草遊狗図・蜀葵遊猫図、伝毛益筆、南宋乾道年間(1165-73)
http://www.kintetsu.jp/yamato/collection/collect … 大和絵の元となったと言われてますね。他にも猫図は沢山あります。 これが江戸の浮世絵になると座敷飼いも増え、首輪ではなく、縮緬の襟巻きをしてるのが多くなります。でも繋いでは居りません。
昔、繋いで飼った人がかなり居たのは、猫は逃げるからですよ。無論、犬もですが、だから個人では飼わなかった。猫を飼う習慣自体が多くは無かったようですね。
ご紹介のように「猫の紐を解き放つべし」という令がでるのは、繋ぎ飼いが居る一方で為政者達は、繋がない事も常識として知っていたという事でしょう。 じゃなきゃ「繋ぐな!」と言えるはず無いんだから。 つまり今と同じく両論あったという事。 
>今でいう室内飼いする生き物だった。>は完全にミスリーディングです。何を読まれたかは存じませんが、歴史学者の意見は面白くともドグマ・推定だという事お忘れなく。
紐で繋いでたのは多分、愛玩する余裕のある公家の女性達だけだと思いますよ、推測ですけど^^。 それを社会一般に敷衍してしまうと間違えます。
 ともあれ長文有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/24 23:52

おはようございます。



 つねずねこの国の方向に違和感を憶えております。

周りには休耕地が半数近く、家庭菜園も多く見られる所です。ご近所様が菜園で昨年まで雑草などを燃やすことをされていました。これを写真に撮り、迷惑だからと、このたき火程度まで禁じられてしまいました。

また、最近テレビで放映されていた場面ですがヨーロッパに嫁いだ人が嫁ぎ先の人々が食事前に手を洗わない事に嘆かれていました。若い人は、朝シャン当然、トイレは温水洗浄便座必然...

自転車は二人乗り禁止、母親が小さな子供を乗せるには10万もする自転車が必要。
道路を見れば、田舎の道までご丁寧にガードレールは当たり前、その上にきらきら光る光り物が数メートルおきに、曲がり角になれば、どこそこ構わずカーブミラーで、なんと幼稚な手取足取りのこの様を、いまもって不自然と感じた意見を見たことはなく、単に安全の為だからでまかり通る。

車免許更新時には、清廉潔白を掲げるべきアノ団体は今もって搾取を公然と行う様は、この国の民度のゆがみ、幼さ、稚拙さがにじみ出てくる、膿同然の悪臭の如き様相です。

 どうもこれらは日本人の中年配者による愚かさがかいま見える気が致します。
大半が迷惑と感じることに目を付けて商売、利権に群がる習性のヤカラはあちらこちらに見え隠れしています。たかが迷惑程度のものを、利権がらみで法制化規律化する性癖が平和国家を蝕んでるのでしょう。今は全国的に地震震災噴火地崩れ台風洪水で災害対策と称する天下御免の大儀の下、卑しい面々が寄ってたかって、ウジ虫の如く沸き上がる様には....


 あの番組は見ていますよ。 私も出入り自由の猫を飼って2匹目で15年、幸い周りの半分は田畑のため、近隣の清く正しき皆様の批判の目からは、辛くも触れずに、慎ましき暖かな春の日差しの中では、猫とのうたた寝に決め込んでいます。

これからの若い人々の心静かで豊かな生活を願いながら、余生を送りたいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 御回答、ありがとう御座います。
そうですね、一般社会問題にまで広げられましたが全て繋がった話ですね。
安全第一、清潔第一、大過無く、。というのは役所の特徴です。
責任負いたくないからか。 完全にリスク無しの社会は幻想で、
自由主義社会とは相容れませんね。 外に危険があるというなら、閉じ篭ればいいし、鎖国でもすればよい。そのくせ危険な原発にはタカ括って見過ごしてきた。完全停止じゃなくても遣り様あるだろうに。
外出するなら交通事故はある程度、覚悟しなきゃならない。
 近所でも焚き火は通報する人居ます。 湘南海岸の海の家では音楽が条例で禁止されました。近隣の30人ばかりの行政への苦情で。 あそこは観光で成り立ってて若者が騒いでナンボの経済なのに、。
あれでは行政は自殺行為ですね。愚かとしか言いようが無い。
色んな役所で訊いた処、クレーマーというのは極く一部なんです。でも熱心! 対して普通の常識的な意見の大半の人は何も行って来ない。 だから一部の迷惑がる人の意見が通るそうです。
ですからそれを愚か、というだけでは無駄で、反対意見も陳情しないとなりませんね。
 三陸で災害対策と称して、ばか高い防潮堤を築く計画も、
漁民や大半の市民の声を無視してます。既に高台移転してる所にも無駄に3重防波堤。 これも観光地の景観を台無しにするのが判らない行政。
「一度目はやらなさ過ぎ、次はやり過ぎ。」役所にはよくある事です。
全て、大過無く!というヤツ。リスクゼロは幻想なのに愚かです。
 ウチの近所は野山で、野生化したアライグマかハクビシン等が庭や屋根にタップリ糞害撒き散らします。無論ネコもですが、猫ばかりが悪者にされてますね。 これはオカシイ。
 単に猫嫌いなんでしょう。ウチの猫嫌いの家人はそのようです。他の動物には文句言いません。元は同じペットの野生化なんですけどねぇ。
 犬以外は元来の野生本能保持されてるので完全ペット化も幻想だと思います。 有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/23 19:30

人間同士の関わりが少なくなった、子供が少なくなったためにペットへの思い入れが強くなった結果ですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の御回答、感謝致します。
仰る通りだと思います。他者との関わりが少ない社会は、
良いとは考えられませんね。地球ドラマチックという番組では、
内飼いだけの猫も社会性を学べず、いざとなると適応に問題が出るそうです。  又、遺伝子操作や交配でアメリカでは新種がどんどん作られていて、それは愛玩用、見た目だけが重視され健康に問題抱えるそうです。無論、外では生きていけません。
本来は野生のネコまで、完全ペット化するのは良く無いと思います。

お礼日時:2014/03/23 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!