電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上記の機種に Black でも2週類あります。340XL と 340 です。前者はインクの量が大容量だそうです。Amazon では、XL が 2,241円、340だと 1,521円で販売されています。700円ほどの差があるのですが、差の分だけ実際にお得でしょうか。Amazonレビューを見てますといづれにしても消耗が激しいようです。実際の両者をお使いになったかたの評価をお聞きしたいのですが・・

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

まず、価格の比較をするのでしたら、それなりに信頼できるデーターで話をしなければなりません。
インクもプリンタもオープン価格といって、メーカーは標準価格を決めていません。
価格は販売店が好き勝手に付けることができます。

ですから、Amazonの価格で考えるのはやめたほうがよいです。
どちらかが多く売れるとしたら、キヤノンからの卸値も下がっている可能性がありますので、判断は狂います。

ただ、今回の質問はもっともなことです。
でも、過去に何度もそういう質問があり、検証は済んでいます。

価格は1.4~1.5倍程度、内容量は約2~2.2倍程度という感じです。

これは、メーカーの発表しているランニングコストと、メーカーのネットショップの販売価格を使って割り出せます。

ただし、ブラック単独のデーターは出ていませんので、カラーの文書データーからの推測になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Canonのプリンターは3台目ですが、これの本体は安かったのですが、プリンターが結構高いですね。他の方何人かもインクは高いと言われてました。Canonには裏切られた感じがします。