電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話会社とプロバイダのセットの2年割に契約していますが。
両方の会社とも途中解約違約金に9千円ほどかかります。

1)本人死亡の解約のときはどうなるでしょうか。

2)パソコンがもう駄目になってしまった(寿命もしくはOSがサポート外になり使えなくなるなど)ときも違約金を支払う必要があるでしょうか?

これからくる2年ごとの契約更新のときに契約を更新しないように会社に予約する方法はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。

電話やインターネット契約の2年契約は如何なる場合でも途中解約であれば違約金が発生致します。
よって、(1)、(2)共に違約金が発生致します。

また、解約の未来日予約は基本的にこれも受付しておりませんので、
契約更新日にご質問者様が電話にて解約を申し出なければ自動延長されてしまいます。
(電気会社のシステム上未来日にて登録することができないようです)

もし店頭等で未来日の解約を懇願して店員さんが「更新日に解約をしておきます」と言ってくれても、
その店員さんがその解約日を覚えていて登録を別の日にしているような感じになります。
(優しい店員さんであれば、このようにたまに受けてくれるのですが、
 店員さんが覚えていないといけないので、受けても結構トラブルが多いそうです。)

あまり契約者には優しくないシステムとは思いますが、
各プロバイダも料金を下げるのに必死でこういったシステムになっているんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

>1)本人死亡の解約のときはどうなるでしょうか。

>これからくる2年ごとの契約更新のときに契約を更新しないように会社に予約する方法はあるでしょうか?

プロバイダに問い合わせましょう。

>2)パソコンがもう駄目になってしまった

これはさすがに無理でしょう。プロバイダには関係ない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。