例えば嫌いな人を陥れようとしてあら捜しをしたり告げ口したりする人の気持ちはなんとなくわかりますが、自分に害もない人のあら捜しや悪口を言ったり、他人が不快な気分になると嬉しそうな人がいます(けして公ではその様な態度は見せませんが、にやにやしている)。「嫌いでもなんでもない人が不快」という状態をうれしいと思う感情がわかりません。機嫌が悪い時だからそういう風に願うのかと思いましたが、そうでもなさそうです(いつも人の悪いところを探して仲のいい別の人に言っているようです)。
こういう人は好きな人や友達が不快でもうれしいんですか?もしくは他人が幸せだとどう思うんでしょう?(そういう話をしても無関心そうですが…)心理描写をしてくださるとありがたいです。その人たちが嫌いというより、相手が何を考えているかわからないとなにか恐い気がします。同じような気持ちで人と接している方の話も聞いてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.自己顕示--世界は自分中心である、誰かに振り向いて欲しい


2.劣等感と優越感--この2つになやまされている。
3.他人の不幸がうれしい.--ひねくれもの,-ますます誰もかばってくれない.
  まあ、ときには,普通でもありそうですが,
4.差別をして,自己満足-自分は賢いんだ,あなたとは違んだ
5.ねたみ根性--今の立場が不満、
6.面子が大切な人,負けず嫌いな人-負けたくない,面子なんて本人が思っているほど他人は思っていないのに,そう思っている
7.暇人--小人閑居にして不善をなす
まあ,こんなところでしょうか.心が貧しい人なんでしょうね.みんな適当に付合ってくれているか事を知らないでしょうし,逆らったら,余計面倒でから,適当に合わせている

この回答への補足

ふむむむむ、皆さんの経験や知識はとってもためになりました。私は会ったことはないタイプでしたが、やはりどこにでもそういう人は存在しているんだな、と皆さんの回答から読み取れました。あまり彼らの目に付くことはしないで、気づかれない程度に避ける、という案で行きたいと思います。
さて、その知人二人ですが仕事が大変らしい(量とかはわからないが本人たちが苦痛に思ってるみたい)し、あまり精神的に良い状態ではないのかもしれませんね。多分もともとそんな性格ではないと思うんですが、仕事の内容(責任回避というか…仕事を人に押し付け、他部門の批判をする仕事…)がそういう性格にしちゃうのかな、とも思います。私がどう動いてもその部門の役割を変えることはできないし、なければないで困る進行役的な仕事でもありますので、悪循環は消えないかもしれませんね。いつかエライ人が気づいて変えることを願って(まぁないと思うけど)私は私の仕事に専念していきたいなと思います。ありがとうございました。

補足日時:2001/06/05 10:19
    • good
    • 6

前に社宅に住んでいたときに、まさにそのような奥さんがいました。


彼女とは、普通の人との間にかわす普通の会話というものが出来ないのです。
なぜなら、彼女の口から発せられるのは「自慢」「グチ」「ねたみ」「あら捜し&批判」しかなかったのですからー。

今まで、アクが強い人、リーダーシップをとりたがる人、女王様になりたい人は見てきて、それなりの対処法を考えてきたのですが、このようなケースは初めてで、心身ともに、脳天気な私もまいってしまいました。
何か、一つ言葉を発しても曲解され、人にああだ、こうだ言われます。
そして反対に私にも他所の人の悪口、批判を平気でしゃべりまくるのです。

自分に自信のある人はこのようなことはしないとつくづく思いました。
自分に自信がないからこそ、周りのすべての人を陥れることによって優位を保とうとするのです。
普通、向上心や努力を持って、人は自分をよりよく高めようとします。
このタイプの人は、自分は何らすることはなく、他人を常にあら捜しをしたり、貶めることによって、自分の価値が高まったと錯覚し、満足しているのです。
もちろん、何もせずに他人が勝手に転んだり、失敗してくれれば最高にうれしいです。まさに「他人の不幸は蜜の味」ですね。
反対に「他人の幸福は栗のイガ」(勝手に私がつけたんですけど・・・笑)ってところでしょうか?

私の被害を被った彼女は、家は結構お金持ち、お嬢様の付属校あがりで大学までストレート、旦那さんも東大卒で自分も美人で何で~?って感じでしたが、どうも小さい時から親に本当に可愛がられていなかったみたいです。

理屈抜きに自分を可愛がってくれる人がいなかったー自分で自分が認められない
こんな風だったのでは?と振り返って解釈しています。

あんまりひどければ精神的なカウンセリングも必要かもしれませんね。
(まあ、当人は受けるとはいわないでしょうが)
ご自分をしっかり持って、何を言われても「馬耳東風」ですよ!!!
あんまりひどければ、皆と共同でガツン!というのも必要かも・・・
    • good
    • 1

こんにちは。

おそらく本人が一番わかっていないのかもしれません。そして、その周りの人たち(親、兄弟をはじめとするその人に関係した人々)の影響もあるのじゃないでしょうか。家庭環境とか。幸いこれまで誰にも面と向かって忠告を受けたことがないので、気がつかない。また、その他に話題がない。本人の中には、向上しようとする気がないのか、あきらめたのか。そして、足が引っ張れるくらいの人を探して引っ張りつづける。他人の不幸は蜜の味というわけです。こういう人の話は聴いていて疲れます。みんなきっと本音は嫌なんだろうと思いますよ。人を陥れようとすれば、大抵自分自身の中に罪悪感が生まれますが、世の中には、手を下さないのに自滅していく人がいますね。この場合には罪悪感が生まれない代わりに、自分の慰めにしているんだろうと思います。最近の報道をみても、社会が、人の揚げ足とりばかり。だから、本人は、全然悪びれないと思います。
    • good
    • 1

私は下の人とは逆に、そういう人は自分に自身がありすぎて自己中心的考えが強すぎるんだと思います。

いわゆる「女王様」タイプですね。社会にはどこにでも必ずそういう人が居ます。

私にもそういう経験がありますが、その人はいわゆるお局様で、自分が何でも一番でないと気がすまず、優位に立たせるためには普段なんとも思ってない人にでも言葉じりをとらえて「そう言ったはずだけど」「そうなんじゃないの?」と決め付ける言い方をし反論できないようにします。こちらも言い返すとケンカになってしまうので黙っていると、余計につけ上がってしまうんです。「ほら私の方が正しいでしょ?」とね。

こういう人は自分よりもパワーのある人から同じような目にあわないと気付かないので放っとくに限ります。誰にでも同じ態度ならこちらも「触らぬ神にたたりなし」状態で付かず離れずにした方が無難ですから。
皆何も言わなくても「裸の王様」ならぬ「裸の女王様」なのに、それを気が付かないなんてとっても気の毒な人です。

結局子供の精神構造と同じなので、こちらが大人にならないとダメなんでしょうね。

この回答への補足

何でも一番じゃなきゃ気が済まない、ってことは自分が一番ではないって知ってる=余裕がない気もします…でも彼らは別に一番でありたいわけじゃなさそうです。んー難しいなあ。例えば他社(っていうか私の会社、しかも私の会社の方が上の立場)の外国人(重役)の人の依頼を遠回しにいろんな理由をつけて断っておいて、後でにやにやしながら「彼、怒ってた?」とか聞いてくるんですよ。申し訳ないとか思ってならわかるけど、なんか何考えてるのぉ?怒ってるのを期待してるみたい…と思ってちょっと恐くなったりしちゃう。

補足日時:2001/06/04 17:31
    • good
    • 4

いますねそんな人。

考えがあっての言動ではありません。潜在意識とかそういうものでもないと思います。

「業(カルマ)」のようなもの、その人物固有の「あく」だと思います。理論では説明できないので・・・

「さわらぬ神に祟りなし」ということです。距離を置くのが一番。治せませんし、治りません。本人が努力しても変わらない不思議な特質だと思います。

まずかかわり合わないこと。一生その人につきまとうものなので、どうしようこうしようと積極的に関与しないように御忠信申し上げます。

この回答への補足

ふふふ、そりゃ積極的に関わりたくないですよ!目に留まったら言われてる、と思えちゃうもの。
でも理由がありそうにおもえるんですよ。なんか固有のあくって判断しちゃったら彼らはあんまりいい人生送れなさそう…私別にどうしようこうしようとは思わないですよ、すきでも嫌いでもないし。けどどういう心理が働いて言動になるのかは知りたいかなぁ。

補足日時:2001/06/04 17:25
    • good
    • 4

私の勝手な考えですが、そういうことをする人って


自分に対して自信がないか、余裕がない状態なのではないでしょうか。
人の悪口やあら捜しをすることで、自分を優位に見せたいという
無意識の願望が働いているように思います。
そして常に自分がどこかで悪口を言われているのではないかという
疑心暗鬼に陥って、先手を打っているのではないでしょうか?
自分自身に余裕と自身があって、周りの状況を客観的に
見られる人であれば、そんな行動にはでないような気がします。
と、あくまでも私個人はそう思っています。

この回答への補足

ふうむ…でもでも、その人って誰に対しても余裕がなかったり自信がなかったりするんですかね?それとも特定の個人になのかな…確かに先手を打っている人を見たことはあります。でもその二人は特に自信がないように見えないんですがね… 結構人間関係もいい環境だと思ってるんだけどそう見えてるだけかなあ。ちなみにいい環境だといい性格になると思うんですが、私は甘いのかな。

補足日時:2001/06/04 17:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q他人のあら探しをする人の心理は?

大学生の時クラスに他人のあら探しばかりしている人がいました。
他人の失敗や友人のフラれた話ばかりを楽しそうに話して聞かせるので、ウンザリしていました。
何年も前の他人の失敗まで話に出してきて、よくそんなことまで覚えているなと呆れました。

その人の性格は自信過剰で、自分は誰からも好かれると思い込んでいました。
周りからは明らかに相手にされていない様子に見えたのに
相手も好意を持っていると思い込んで、同じクラスの人にしつこくつきまとっていて
ある時相手の病気をおちょくるような発言をして
激怒されてボロクソにフラれたそうです。
就職活動もマスコミは倍率が高いのに、本人は自信満々でマスコミしか受けず当然失敗しました。
今はどうしてるか知りませんが、たぶん今も自信過剰なんでしょう。
そんなに自分に自信があるのに、なんでわざわざ他人のあら探しをするのでしょうか?

Aベストアンサー

「自信過剰」ではなくて、ホントは劣等感の塊なのです。

あら探しをすることで引きずり下ろし、それによって自分を肯定したいのです。

自分が肯定できれば他の人と同じレベルになるわけですから、他の人からは嫌われていない、好かれている、になるのです。

それに関して誰も指摘したり非難したりしないわけですから、自信を持ってしまうのですね。

色んな人に叩かれて、本人が気がつけば良いのでしょうが、大人になってしまうと難しいものがあります。

失敗しても「周りが理解していないだけだ」と思いますから。

ま、こういう人でも生きていけるんですけどね。

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q粗探し、批判が好きな人。

粗探しが好きな人、批判を皮肉や誹謗中傷で返す人の心理ってどういうものがあるのでしょうか?。特にこういう女性の層が多いサイトなどは、恋愛や、社会問題、人間関係に対する悩みにたしては、「待ってました!!」と言わんばかりに、誹謗中傷の内容が来るので、非常に迷惑です。すべてとはいいませんが、そういう人間をよく見ます。あまりにも多いので、現実でおとなしそうにしている人や、結婚している女の人とか、ストレスのたまりやすい人とかの、ほとんどが、ネットで悪口いったり、他人や子供に当たったりしているのではないかと思い、逆に怖くなりそういう人間を避けるようになりました。そういう人の心理って、趣味がなくて、粗探しに走ったり、思ったことを伝えられない人とかが多いのでしょうか_?。そっとしといたほうがいいですか?

Aベストアンサー

粗探し、批判が好きな人は ひとつは負けてたまるかという気質が強すぎる人に多いようです
関わった人ほとんどを勝負の相手とみなし 負けないために本能的に相手の弱点を探してしまうのではないでしょうか

もう一つは 前向きさがない人 自分が前に進まない分 周りを後ろに下げることで心の安定をはかろうとするのでしょう

>そっとしといたほうがいいですか?
批判の対象の良い所を融和的に言ってあげるのがよいのではないでしょうか
 

Qチクる人

気に入らないことがあると、すぐその人に嫌がらせのように昔のこととか持ち出して、上司にチクりにいく人どう思いますか?


上司も呆れてます…


してやった気取りの勘違い女(40代)にどう対応したらいいと思いますか?

Aベストアンサー

改めてアドバイスをさせてください。

私は現場を見ていないのでchihayabl様の置かれている状況に完全にマッチするか分からないのですが、
きっとその女は何にも努力をしないけど人から良く思われたいし、何かあれば無条件で自分は悪くないと主張したい、やはり哀れな女なのだと思います。
そして、みんなに構ってもらいたい気持ちが強い女なのではないでしょうか。

それなら、やはり対処法は忍耐です。
与えられた事を黙々とこなしましょう。正しい事を正しくこなしましょう。
きっとイライラでミスが増えるからミスにも気をつけて。確認作業は怠らずに!

仮にchihayabl様がヤツと同じレベルに落ちてchihayabl様自身の弁解に必死になるとすると、chihayabl様はヤツと同類になってしまいます。
上司などの周囲には、事実関係をはっきりさせ(言い訳をするのではなく、起こった事実関係を説明するのですよ)、自分が反省すべき点が有るのならきちんと反省する、という態度を貫きましょう。
そして、その馬鹿女の悪口は周囲に一切言わない事。
そして再度、『忍耐』が必要です。

それが一番あなた様の身を守ると、私は思うのです。

おっしゃる通り、そういうヤツに限って職場に居座る事はよく有る話です。
上司も同レベルか
上司が騙されてるか
上司の気が弱いからか
そういうヤツのハートが強い

などという理由からでしょう。

でも誰からも相手にされなくなれば、ヤツが自暴自棄になり始めてクビになるか、勝手に辞めていきます。
chihayabl様、これからが正念場なのですよ。
どうか頑張ってくださいね。

改めてアドバイスをさせてください。

私は現場を見ていないのでchihayabl様の置かれている状況に完全にマッチするか分からないのですが、
きっとその女は何にも努力をしないけど人から良く思われたいし、何かあれば無条件で自分は悪くないと主張したい、やはり哀れな女なのだと思います。
そして、みんなに構ってもらいたい気持ちが強い女なのではないでしょうか。

それなら、やはり対処法は忍耐です。
与えられた事を黙々とこなしましょう。正しい事を正しくこなしましょう。
きっとイライラでミスが増えるから...続きを読む

Q人の言っていた不満や悪口をわざわざ本人に伝える人の考えって

他人に対して不満が募ってしまい
本人のいないところでボロッと不満や悪口を
言ってしまう事はあると思います。

しかし困るのはそれを聞いてわざわざ直接
その事を本人に伝える人です。
聞かされて気分のいい話ではないですし
言っていた相手に対して少なからず不信感を抱きます。
そう言う事が続き周りみんなギクシャクしてしまった事がありました。

人の言っていた不満や悪口をわざわざ本人に伝える人って
何のためにこんな事やるんでしょうか。
相手に伝えて正義気取りなんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう卑劣な人は、自分自身がいつも誰かに何かを言われてる被害妄想があるから、影で言われてるのに気が付かない人に、その人にも「不快な思いを味わうべきだ~」と本音はそう考えてるから、告げ口をするのです。
「本当はこんな事、言いたくないんだけど~何々さんが、あなたの事、みんなにこんな事言ってるのよ。嫌な人よね~」って正義ぶって見えるけど、もうその悪意、みえみえです。
私の周りにもそんなバカがいるので、私は「あのね~私は私の悪口言ってる人は、それはそれでいいと思うの。誰だって何かは裏では、メチャメチャ言うの当たり前だからね。でも私が一番嫌いなのは、それを告げ口する人間が大嫌いなの。だから今後、何かを聞いたとしても、一切私に言わないでね~全く、興味ないし。」とはっきり言います。
こういう人って、ホント程度の低い、嫉妬深い性格だからね~はっきり言わないと、いつも言うから。

で、今度は「GUNTOさんがね~あなたの事、こんな事言ってたよ~」ってなるのです。
要するに、ちょっとでも「そうなの~いや~ね~」なんて言おうものなら、「嫌だって言ってた~」てその辺に毒まきチリ。
私の周りにも、こういうタイプいるのですが、分析するには、バカ正直、人間関係が不器用、嫌われ者、頭悪い、幼稚、想像力欠如、貫禄無し、人の事ばかりが気になる、自己主張をきちんと論理で表現出来ない感情派、ってとこかな~

「私も悪く言われてるんだから、私だけじゃなくて影ではあんたの事も言ってるのよ。私達は仲間よ」って思ってるんじゃない?
一番、信用出来ない奴ですね~^-^

そういう卑劣な人は、自分自身がいつも誰かに何かを言われてる被害妄想があるから、影で言われてるのに気が付かない人に、その人にも「不快な思いを味わうべきだ~」と本音はそう考えてるから、告げ口をするのです。
「本当はこんな事、言いたくないんだけど~何々さんが、あなたの事、みんなにこんな事言ってるのよ。嫌な人よね~」って正義ぶって見えるけど、もうその悪意、みえみえです。
私の周りにもそんなバカがいるので、私は「あのね~私は私の悪口言ってる人は、それはそれでいいと思うの。誰だって何...続きを読む

Q人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精

人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精神障害ですか?このようなひとはどういう心理状態ですか?

周りに、口さえ開けば人の悪口や批判や愚痴に不平不満などばかり言う30代の男性がいます。
とにかく、他人がどうしたこうしたと人のことばかり気にしてあげつらっていてます。
しゃべりだしたらきりがなく、際限なく毒を吐いて、同僚から政治家、芸能人と本人のことを棚に上げて
罵り、馬鹿にし倒しています。とにかく、何に関しても前向きなことを言うことはほとんどなく、ネガティブの度が過ぎます。

自分の分をわきまえず学歴がないのに高学歴な人間のことをたいしたことないアホよばわりしたり
自分がいろはもわからないような分野の話や、医者や弁護士などの専門職や政治や経済の専門家など
のことも上から見下すような言い方であれこれバカにしたりケチをつけています。
世界でその男が一番えらいかのように思いあがっています。(それを裏付ける根拠はないです。例えば、なにかですごく成功しているとか、金持ちとか。うぬぼれに陥りがちなものは全くないです。)

人に批判している内容も、はたから見ればその男性にも当てはまることばかりです。人に対して嫌な
気持ちになることは誰でもありますが、私は、「自分はそんなに人のことを偉そうにいえる立場じゃないな」
と考えると言えなくなることがけっこうあるのですが、この男性の場合、そういう内省のようなものが全くありません。自分のことは完全に棚に上げています。
自分の言ったことや、したことの責任も一切取らず、何かうまくいかないことがあるとすべて周りのせいにします。この人がいい悪いとかいうより、ここまで他人のことばかりに関心を向けてとやかく悪くいう様は異様です。

皆さんはどう思われますか? 心理学の知識などをお持ちの方で、答えてくださる方がおられましたらよろしくおねがいします。

人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精神障害ですか?このようなひとはどういう心理状態ですか?

周りに、口さえ開けば人の悪口や批判や愚痴に不平不満などばかり言う30代の男性がいます。
とにかく、他人がどうしたこうしたと人のことばかり気にしてあげつらっていてます。
しゃべりだしたらきりがなく、際限なく毒を吐いて、同僚から政治家、芸能人と本人のことを棚に上げて
罵り、馬鹿にし倒しています。とにかく、何に関しても前向きなことを言うことはほとんどなく、ネ...続きを読む

Aベストアンサー

私の父もそういう感じです。

自己愛傾向が
すごく高いのではないでしょうか。

根拠のない自信に他人批判
しかし自分が批判されると
傷つきやすい、というような。

誰にでも多少はこういう側面がありますが
それがいきすぎて、社会生活に支障があると
人格障害と呼ばれます。
いわゆる精神疾患とは違いますが、
カウンセリングで認識の歪みを
地道に是正するしか
現状では医学的な解決策がないようです。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q人を悪者にする人の心理

人を悪者にできる人たちの心理を知りたいです。ある人が大きな失敗を犯したりなどすると噂が広がり、みんなで悪者視したり、無視したり軽蔑したりします。よく友人、知人同士で、あいつはどうだとか、バカだとかよく聞きます。誰でも過ちは犯すし、その償いは個人の問題のはずです。関係ない人が責める権利はないでしょう。ほかにもある人を誰かが狂言などを働いて、あるいはささいなミスを誇張して悪者にしたてることだってあります。本当に自分達はミスのない完璧な正義の側の人間だと思ってやっているのでしょうか?それとも心の中の矛盾に気づいているのでしょうか?それでも気に入らないやつはこのチャンスに悪者として排除したいのでしょうか?

Aベストアンサー

>心の中の矛盾に気づいているのでしょうか?

多分気が付いていますね。
気が付いているから余計人を責めるのです。
人を責めることによってミスのある不完全な自分をかき消そうしているのではないかと思います。
ですがこれは悪循環で、自分のミスや不完全な自分の行き場を自ら狭めていくわけだからそれが現れた瞬間に苦痛に苦しみ、一人で悩み、その不甲斐無いおろかな自分を隠そうと必死になります。そしてそれをクリアーし達成感や満足感などに浸り。人のミスや不完全さに対して侮辱して優越感を得ようとするのです。たしかにその時には優越感に浸れるかもしれませんが侮辱に該当する確率は増します。
そうやって自ら破滅していくのです。

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング