例えば嫌いな人を陥れようとしてあら捜しをしたり告げ口したりする人の気持ちはなんとなくわかりますが、自分に害もない人のあら捜しや悪口を言ったり、他人が不快な気分になると嬉しそうな人がいます(けして公ではその様な態度は見せませんが、にやにやしている)。「嫌いでもなんでもない人が不快」という状態をうれしいと思う感情がわかりません。機嫌が悪い時だからそういう風に願うのかと思いましたが、そうでもなさそうです(いつも人の悪いところを探して仲のいい別の人に言っているようです)。
こういう人は好きな人や友達が不快でもうれしいんですか?もしくは他人が幸せだとどう思うんでしょう?(そういう話をしても無関心そうですが…)心理描写をしてくださるとありがたいです。その人たちが嫌いというより、相手が何を考えているかわからないとなにか恐い気がします。同じような気持ちで人と接している方の話も聞いてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.自己顕示--世界は自分中心である、誰かに振り向いて欲しい


2.劣等感と優越感--この2つになやまされている。
3.他人の不幸がうれしい.--ひねくれもの,-ますます誰もかばってくれない.
  まあ、ときには,普通でもありそうですが,
4.差別をして,自己満足-自分は賢いんだ,あなたとは違んだ
5.ねたみ根性--今の立場が不満、
6.面子が大切な人,負けず嫌いな人-負けたくない,面子なんて本人が思っているほど他人は思っていないのに,そう思っている
7.暇人--小人閑居にして不善をなす
まあ,こんなところでしょうか.心が貧しい人なんでしょうね.みんな適当に付合ってくれているか事を知らないでしょうし,逆らったら,余計面倒でから,適当に合わせている

この回答への補足

ふむむむむ、皆さんの経験や知識はとってもためになりました。私は会ったことはないタイプでしたが、やはりどこにでもそういう人は存在しているんだな、と皆さんの回答から読み取れました。あまり彼らの目に付くことはしないで、気づかれない程度に避ける、という案で行きたいと思います。
さて、その知人二人ですが仕事が大変らしい(量とかはわからないが本人たちが苦痛に思ってるみたい)し、あまり精神的に良い状態ではないのかもしれませんね。多分もともとそんな性格ではないと思うんですが、仕事の内容(責任回避というか…仕事を人に押し付け、他部門の批判をする仕事…)がそういう性格にしちゃうのかな、とも思います。私がどう動いてもその部門の役割を変えることはできないし、なければないで困る進行役的な仕事でもありますので、悪循環は消えないかもしれませんね。いつかエライ人が気づいて変えることを願って(まぁないと思うけど)私は私の仕事に専念していきたいなと思います。ありがとうございました。

補足日時:2001/06/05 10:19
    • good
    • 4

前に社宅に住んでいたときに、まさにそのような奥さんがいました。


彼女とは、普通の人との間にかわす普通の会話というものが出来ないのです。
なぜなら、彼女の口から発せられるのは「自慢」「グチ」「ねたみ」「あら捜し&批判」しかなかったのですからー。

今まで、アクが強い人、リーダーシップをとりたがる人、女王様になりたい人は見てきて、それなりの対処法を考えてきたのですが、このようなケースは初めてで、心身ともに、脳天気な私もまいってしまいました。
何か、一つ言葉を発しても曲解され、人にああだ、こうだ言われます。
そして反対に私にも他所の人の悪口、批判を平気でしゃべりまくるのです。

自分に自信のある人はこのようなことはしないとつくづく思いました。
自分に自信がないからこそ、周りのすべての人を陥れることによって優位を保とうとするのです。
普通、向上心や努力を持って、人は自分をよりよく高めようとします。
このタイプの人は、自分は何らすることはなく、他人を常にあら捜しをしたり、貶めることによって、自分の価値が高まったと錯覚し、満足しているのです。
もちろん、何もせずに他人が勝手に転んだり、失敗してくれれば最高にうれしいです。まさに「他人の不幸は蜜の味」ですね。
反対に「他人の幸福は栗のイガ」(勝手に私がつけたんですけど・・・笑)ってところでしょうか?

私の被害を被った彼女は、家は結構お金持ち、お嬢様の付属校あがりで大学までストレート、旦那さんも東大卒で自分も美人で何で~?って感じでしたが、どうも小さい時から親に本当に可愛がられていなかったみたいです。

理屈抜きに自分を可愛がってくれる人がいなかったー自分で自分が認められない
こんな風だったのでは?と振り返って解釈しています。

あんまりひどければ精神的なカウンセリングも必要かもしれませんね。
(まあ、当人は受けるとはいわないでしょうが)
ご自分をしっかり持って、何を言われても「馬耳東風」ですよ!!!
あんまりひどければ、皆と共同でガツン!というのも必要かも・・・
    • good
    • 1

こんにちは。

おそらく本人が一番わかっていないのかもしれません。そして、その周りの人たち(親、兄弟をはじめとするその人に関係した人々)の影響もあるのじゃないでしょうか。家庭環境とか。幸いこれまで誰にも面と向かって忠告を受けたことがないので、気がつかない。また、その他に話題がない。本人の中には、向上しようとする気がないのか、あきらめたのか。そして、足が引っ張れるくらいの人を探して引っ張りつづける。他人の不幸は蜜の味というわけです。こういう人の話は聴いていて疲れます。みんなきっと本音は嫌なんだろうと思いますよ。人を陥れようとすれば、大抵自分自身の中に罪悪感が生まれますが、世の中には、手を下さないのに自滅していく人がいますね。この場合には罪悪感が生まれない代わりに、自分の慰めにしているんだろうと思います。最近の報道をみても、社会が、人の揚げ足とりばかり。だから、本人は、全然悪びれないと思います。
    • good
    • 1

私は下の人とは逆に、そういう人は自分に自身がありすぎて自己中心的考えが強すぎるんだと思います。

いわゆる「女王様」タイプですね。社会にはどこにでも必ずそういう人が居ます。

私にもそういう経験がありますが、その人はいわゆるお局様で、自分が何でも一番でないと気がすまず、優位に立たせるためには普段なんとも思ってない人にでも言葉じりをとらえて「そう言ったはずだけど」「そうなんじゃないの?」と決め付ける言い方をし反論できないようにします。こちらも言い返すとケンカになってしまうので黙っていると、余計につけ上がってしまうんです。「ほら私の方が正しいでしょ?」とね。

こういう人は自分よりもパワーのある人から同じような目にあわないと気付かないので放っとくに限ります。誰にでも同じ態度ならこちらも「触らぬ神にたたりなし」状態で付かず離れずにした方が無難ですから。
皆何も言わなくても「裸の王様」ならぬ「裸の女王様」なのに、それを気が付かないなんてとっても気の毒な人です。

結局子供の精神構造と同じなので、こちらが大人にならないとダメなんでしょうね。

この回答への補足

何でも一番じゃなきゃ気が済まない、ってことは自分が一番ではないって知ってる=余裕がない気もします…でも彼らは別に一番でありたいわけじゃなさそうです。んー難しいなあ。例えば他社(っていうか私の会社、しかも私の会社の方が上の立場)の外国人(重役)の人の依頼を遠回しにいろんな理由をつけて断っておいて、後でにやにやしながら「彼、怒ってた?」とか聞いてくるんですよ。申し訳ないとか思ってならわかるけど、なんか何考えてるのぉ?怒ってるのを期待してるみたい…と思ってちょっと恐くなったりしちゃう。

補足日時:2001/06/04 17:31
    • good
    • 3

いますねそんな人。

考えがあっての言動ではありません。潜在意識とかそういうものでもないと思います。

「業(カルマ)」のようなもの、その人物固有の「あく」だと思います。理論では説明できないので・・・

「さわらぬ神に祟りなし」ということです。距離を置くのが一番。治せませんし、治りません。本人が努力しても変わらない不思議な特質だと思います。

まずかかわり合わないこと。一生その人につきまとうものなので、どうしようこうしようと積極的に関与しないように御忠信申し上げます。

この回答への補足

ふふふ、そりゃ積極的に関わりたくないですよ!目に留まったら言われてる、と思えちゃうもの。
でも理由がありそうにおもえるんですよ。なんか固有のあくって判断しちゃったら彼らはあんまりいい人生送れなさそう…私別にどうしようこうしようとは思わないですよ、すきでも嫌いでもないし。けどどういう心理が働いて言動になるのかは知りたいかなぁ。

補足日時:2001/06/04 17:25
    • good
    • 4

私の勝手な考えですが、そういうことをする人って


自分に対して自信がないか、余裕がない状態なのではないでしょうか。
人の悪口やあら捜しをすることで、自分を優位に見せたいという
無意識の願望が働いているように思います。
そして常に自分がどこかで悪口を言われているのではないかという
疑心暗鬼に陥って、先手を打っているのではないでしょうか?
自分自身に余裕と自身があって、周りの状況を客観的に
見られる人であれば、そんな行動にはでないような気がします。
と、あくまでも私個人はそう思っています。

この回答への補足

ふうむ…でもでも、その人って誰に対しても余裕がなかったり自信がなかったりするんですかね?それとも特定の個人になのかな…確かに先手を打っている人を見たことはあります。でもその二人は特に自信がないように見えないんですがね… 結構人間関係もいい環境だと思ってるんだけどそう見えてるだけかなあ。ちなみにいい環境だといい性格になると思うんですが、私は甘いのかな。

補足日時:2001/06/04 17:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはどっち?

直ぐ嫌いなってしまうのは、自分本位といえますが、
本質を見抜いてしまう鋭さがあると直ぐ、、というふうになりますよね。
デリケートだということになります。


多少の癖を愛せないようでは、が、人間嫌いということですね。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q嫌いな人をなぜ嫌いか?

みなさんも別になにをされたわけでもなくなんとなく嫌いな人、気に入らない人というのがいるとは思うのですがあれはなんですか???
心理学とか詳しい人がいらっしゃいましたら是非とも回答してほしいのですがあれはなんなんですか??
前世でなんかあったんですか???
また、どんな人はどんな人が嫌いになる傾向が強いとかあるんですか?

Aベストアンサー

自分は二種類ありますね。

ひとつは自分と全く性格好みなどが逆の人間…

もう一つは自分にそっくりな人間…

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q他人を嫌う、他人を非難する、そういう傾向の強い人

 他人を嫌う、他人を非難する、そういう傾向の強い人のその原因を知りたいと思います。

 具体例を挙げます。

 1、A氏(男性50歳)は、好きな人と嫌いな人が極端に分かれています。嫌いな人は徹底的に攻撃します。上司で嫌いな人は、直接いえないから、毎晩仲間にその上司の悪口を延々と言っています。(聞いている方もいいかげんイヤになってしまいます)また、人のいやな行動が気になって仕方ないところもあります。ある人の机の上の乱雑さが、いやで、その人がいないときに、狂ったように片付けてしまいます。ちょっと、狂気を感じます。

 2、Bさん(若い女性)も、好きな人には、笑いながら話しますが、嫌いな人には、すごい形相で言葉遣いまで変わってしまいます。もちろん人には、好き嫌いがあるのはわかるのですが、その限度を超えた、豹変に、周りはたじろぎます。その極端な、好き嫌いが、尊敬と憎しみにまでいってしまいます。憎まれたほうは大変です。存在するだけで憎まれてしまうのですから、いたたまれなくなります。

 こういうふうに、極端に、好きと憎いというのが、出てしまうのはなぜでしょうか。

 私なりに考えたのは、

「家庭環境に問題がある。特に、親に愛されていなかった、という「愛の不足感」があるのではないかと感じています。A氏は、母親を憎んでいるようです。Bさんは、親にいじめられて育ったようです。」

 ということですが、いかがでしょうか。
 他にどのような原因があるのでしょうか。

 また、もしも解決策がありましたら、ご教示いただけますでしょうか?
 (ちなみに、私は、嫌われている方に入っているようなので、私からの助言はA、B、ともに無理かと思います。)

 よろしくお願いします。 

 他人を嫌う、他人を非難する、そういう傾向の強い人のその原因を知りたいと思います。

 具体例を挙げます。

 1、A氏(男性50歳)は、好きな人と嫌いな人が極端に分かれています。嫌いな人は徹底的に攻撃します。上司で嫌いな人は、直接いえないから、毎晩仲間にその上司の悪口を延々と言っています。(聞いている方もいいかげんイヤになってしまいます)また、人のいやな行動が気になって仕方ないところもあります。ある人の机の上の乱雑さが、いやで、その人がいないときに、狂ったように片付けてし...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。ご丁寧なお返事を有難うございました。補足質問にお答えします。

ご質問:
<どのような勉強をされてこのような智慧のチカラを獲得されたのですか?参考になる勉強方法を教えていただければ幸いです。>

有難いお褒めのお言葉をいただき有難うございます。大変恐縮しております。

心理学は専門ではありませんので、私などお役に立てないかも知れません。

日本の大学の教養課程で心理学を勉強した時、教授から心理学に進まないかと誘われましたが、別の興味ある学科を専門としました。

その後、英国の2つの大学院、仏国の大学院に進み、やはり心理学が専門ではありませんでしたが、論文のテーマが心理学に関する内容も多かったため、沢山その方面に関する本を読みました。研究内容が、「女性学・男性学」という人間に関わるテーマでしたので、広い意味で人間の心理の奥を掘り下げていく時間が持てたのかもしれません。

また、西洋の書物は日本とは違った視点からの面白い専門書が沢山ありましたから、日本にいたらこういうものの見方はできないだろうな、と思われる良書に感銘を受けたりしました。その意味で、日本の心理学の本だけでなく、海外の翻訳書などもいろいろ読まれるといいと思います。

心理学の傾向は主に、フロイト派とユング派がありますが、私はどちらかというとユング派です。日本だと神谷美恵子など有名ですよね。彼女は論ずるだけでなく実践もしているので、共感が持てます。

また、心理学だけでなく、哲学、人類学、社会学、宗教といった多方面の分野で、興味のある本を読まれると、いろいろ洞察力も深まるかもしれません。フランスの哲学はかなり興味深いものがあります。ミシェル・フーコーはかなり徹底して勉強しました。ヴィトゲンシュタインもよいです。

あと、意外に思われるかもしれませんが、日本の優れた心理漫画も沢山あります。手塚治もそうですし、少女漫画では山岸涼子、萩尾望都、大島弓子など人間の心理の機微を描いた素晴らしい作品が沢山あります。最近ではサイコメトラーEIJIやGTOなども、心理的な漫画だと思います(こちらはどちらかというと犯罪心理の方ですが)。

ちなみに、高校生の頃初めてシモ―ヌ・ド・ボーボワールの「第二の性」を読んだ時に受けた衝撃が、こうした方面への勉強に駆り立てたのかもしれません。これは古い名著ですので、もう読まれたことがあるかもしれません。

心理学は児童心理学、病理心理学、犯罪心理学、臨床心理学、などなど、細かい分野に分かれますし、専門書だとなかなか専門用語も多くてすんなり入っていきにくいかもしれません。上記の「神谷美恵子」の作品は読み易いと思います。


以前、宗教に詳しい学者から「君は鏡みたいだ」と言われたことがあります。そして、私と対峙した人は全てを映し出されるから、コンプレックスのある人は自分を映し出されるのが耐えられないだろう、と言っていました。思えば、わけもなく攻撃してくる人は、そういう人だったのだと、客観的な目で見ることができるようになりました。

確かに、今でも何故か、あまり親しくない人や初対面の人でも、こんなことを私に?と思われる重大な悩みを打ち明けてくれることがよくあります。誠実に話を聞いてアドバイスをしたりしていますが、そんな経験も少しは参考になっているのかもしれません。心理学とは関係ない仕事をしているのですが(笑)。逆に、専門家ではないので、下手なアドバイスをして相手を傷つけないようにと心がけています。素人の心理分析は本物の患者に対しては危険ですので、要注意です。

自分のことばかり長々と失礼しました。実はもう長年日本に住んでおりませんので、日本のどんな最新刊がお薦めかははっきり提示できないのです。申し分けありません。ただ、向き不向きもありますから、図書館などで自分に合いそうな本、面白そうな心理・哲学・宗教に関する本、生き方の指標本などをいろいろ読まれてみては如何でしょうか?心理漫画本など疲れの合間にもいいですよ。

ちなみに、現在住んでいるフランスでは、みんな心の病?と思えるほど困ったフランス人が多くて苦労することも多々あります(笑)。A氏Bさんなどフランスでは普通の人ですよ(笑)。日本の異常がフランスでは普通、といったことは、海外ではありうることなのです。Incroyable「信じられない」の連続ですよ。でもそれに振り回されていたら、常識の針が壊れますので、見えない心のヴェールで守ることも必要です。

taiyo7さんのニックネームの選択からも、とても前向きで楽天思考な方と拝察します。きっと、悩んでいる方の力になられるのを望んでいらっしゃるのでしょうね。それで、今回のようなA氏Bさんに関するご質問もされたのだと思います。「この人は何故こんんなに~?」と思われる人には、必ず原因があります。それが時に第3者が触れてはいけない部分であることもあり、自分で傷を治さなくてはならない部分もあります。その接近度を見極めるのも、大切なことかと思います。

あまりお役に立てない回答で申し訳ありませんが、これからもいろいろな方と知り合い、いろいろな考え方に触れ、視野と考察、許容と寛容の幅を益々広げていって下さいね。

ご参考になれば、、、、。

No.3です。ご丁寧なお返事を有難うございました。補足質問にお答えします。

ご質問:
<どのような勉強をされてこのような智慧のチカラを獲得されたのですか?参考になる勉強方法を教えていただければ幸いです。>

有難いお褒めのお言葉をいただき有難うございます。大変恐縮しております。

心理学は専門ではありませんので、私などお役に立てないかも知れません。

日本の大学の教養課程で心理学を勉強した時、教授から心理学に進まないかと誘われましたが、別の興味ある学科を専門としました。

...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q告げ口の心理

「○○さんがあなたの事をこう言っていた」等と悪口やネガティブな評価を、本人に対して伝える人の心理はどういったものなのでしょうか?

①どういうつもりで言うのか?
②回答者様自身が言った事はありますか?あるならばどういう心理で?
③回答者様が伝えられた事はありますか?その時にはどう対応されましたか?

是非、ご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

1.あなたと〇〇さんの関係を悪化させたい、あるいは壊したい。
  遠回しであなたに注意した。

2.あります。ダイレクトに伝えにくいので、遠回しで指摘しました。

3.あります。「一応聞いておきます」と言った場合と、「ありがとう」と言った場合と。

伝えた人と伝えられた人の人間関係の問題だと思いますよ。

信頼できないと思っている人の言葉なら「悪意がある」と思うし、信頼できると思っている人の言葉なら感謝します。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q実験で不快なストレスを人体に与えたいのですが,強い不快な刺激を与える映

実験で不快なストレスを人体に与えたいのですが,強い不快な刺激を与える映像等はないでしょうか?

Aベストアンサー

ジェットコースターとスプラッター映画 言われちゃった・・・

映像じゃなくても催眠術でも、できますよ。


「めがねをかけた人は悪い人です」って暗示をかけると、目を開けたあと、メガネをかけた人が視野に入ると、不快な顔をします。
メガネを取ると、普通の表情に戻っていきます。

あとオンチの人が歌うのを聞かされると、苦しくなります。

ゴキの映像も心拍数上がります。

宗教を宣伝している人の話を聞かされると、ダメージを与える相手を殴りたくなります。
相手は受け入れない私に対して不快指数を上げるでしょうけど。
だから宗教で聖人ぶった演説をする人は、人々を不快にしているので、ゴキブリ駆除のようにボコボコに叩かれるわけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報