アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から初めてバイク(50ccの原付)に乗ります。
そこで、ヘルメットを買うのですが、調べているとアライかショーエイのものがいいと聞きました。
やはり、その二つのどちらかの方がいいのでしょうか?
原付だからそんな立派なものでなくてもいいのでしょうか?
また、近いうちに普通自動二輪の免許を取りたいと思っています。
その場合、原付と同じヘルメットを使用してもいいのですか?
質問ばかりですみません。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

AraiやSHOEIなら高いけど軽くて高機能、OGKで


定価2万以上なら大丈夫です。
乗車用ヘルメットに関する大原則、これだけは
知っておいて守るほうが良いです。
http://www.fukuoka-nankai.com/bikegoods2.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/kiso/gk/gk-01/

メーカーにより帽体の形状、サイズも微妙に違うため
最初に被ってややキツいが特定の場所が痛くないものを選んでください。
内装材は、使っていくうちにフィットしてくるから。

ヤフオクなどで売られている模造品やおもちゃ
装飾用はやめてください、あなたの頭を守れません。
ホームセンターにあるものでもPSC,SG(125CC以上)シールが
貼ってあるマルシンやリードなら大丈夫ですが
ハーフキャップはいろんな意味でやめたほうがいい。


PSC,SG-ALLで価格重視ならこういうのもありかも。
ポリカシールドが2重でスモーク内蔵、内装取り外し洗濯OK。
会員登録(ログイン)すると¥5,985で購入可能らしい。
http://www.bikebros.co.jp/ec-goods/1017630/?utm_ …
    • good
    • 0

ヘルメットは自分を守る物。



アライ・ショーエイなら間違いない。他メーカーでも金額で言えば2万以上のちゃんとした物を選んでください。


ちなみにヘルメットを5回ぶつけると「愛してる」のサインになります。
    • good
    • 0

私もその二つのメーカーから選択するほうが良いと思います。

メンテナンス用の部品も出回っていますし長い目で見ると一番楽で得です。外国製のヘルメットでも良いものは有りますが日本人の頭の形とヨーロッパ系人種の頭の形が異なるので日本製の方がしっくりくると思います。
原付だから安全性が劣っていて大型だから安全性に優れている、ということはありません。危険度はどのバイクでも同じです。なので出来るだけしっかりしたもの(フルフェイスで最低でもJIS規格C種)を選択して下さい。またフィット感が大事なので必ず試着して決めてください。

あとは、最低限グローブだけはしてくださいね。
    • good
    • 0

>その二つのどちらかの方がいいのでしょうか?



まぁ、妥当なセンでしようね。
若しくは、ホンダ・ヤマハなどバイクメーカーブランドや大手バイク用品店ブランド品も問題ありません。
※OEM商品ですから、実質的にアライさんとショーエイさんです。^^;
日本で使用するヘルメットは、必ずSGマーク、PSCマークが必要です。
このマークは、絶対に剥がさない事。

>原付だからそんな立派なものでなくてもいいのでしょうか?

原付だからこそ、安全なヘルメットが必要です。
50ccよりも大型バイク。軽自動車よりもロールスロイスが安全なのです。
バイク(車)が身を守れませんから、ヘルメットは丈夫な物が必要。

>原付と同じヘルメットを使用してもいいのですか?

駄目です。
日本では、125cc以下と126cc以上の規格が存在します。(SG規格の場合)
全ての排気量に対応しているヘルメット(PSC規格)を購入した場合は、問題ありません。
まぁ、大は小を兼ねる!と言いますよね。
普通自動二輪免許取得が決まっているのなら、普通バイクでも対応できるヘルメットを購入した方が良いです。
余談ですが、あなたの知らない話です。^^;
各メーカーでは、「ヘルメットの使用期間は、使用開始から3年」と規定しています。
メーカー規定ですから、法的な罰則はありません。
    • good
    • 0

お勧めは「アライ」「ショウエイ」になりますね。


外国製でも「シンプソン」などはいいと思いますよ。

私の頭の形は「ショウエイ」がしっくりくるようです。
バイク用品屋さんで実際にかぶってみてください。
サイズも重要です。
初めにいいものを買っておけば、バイクが大きくなっても買い換える必要はありません。

ホームセンターなどにある安いものだけは止めましょう。
    • good
    • 0

新井の一番高い白いヘルメット(白でジェット型しかなかったし、昭栄などもっと後にでてきました)と


白い手袋で原付で練習して、自動二輪にチャレンジしました。
ノーヘル受験が多い中、気合は検査官も見てくれていました。
くだらないミスで1回目はおとしましたが、筆記の権利で、次週に合格しました。
それ以降ヘルメットを使う事態になったことはついぞありませんでしたが、
ヘルメットはやっぱりアライがしっくりきます。
同一グレードではSHOEIと値段は似たような値段ですが、
そうだからこそ、同じ値段なら、余分な?検査規格クリアしているアライになってしまいますね。
    • good
    • 0

ヘルメットの規格でSGとJISの規格があります。


どちらも125cc以下のものと自動二輪車用の物に分けた物となっています。
125cc以下の物を自動二輪用としてかぶれません。
原付で自動二輪用を使用しても問題ありません。

AraiでもSHOEIでも甲乙付けられませんが・・・
実際にかぶってみてあっている物を選んだ方が間違いないです。
頭の形状は個人差があります。
Araiは合うがSHOEIは合わない人もいれば、その逆もあります。

バイク用品店で実際にかぶって決めて下さい。
    • good
    • 1

フルフェイスなら、どこでもOK



あとは頭の形に合うかどうかなど。シンプソンのフルフェイスでもOKです。
フルフェイス以外を選択する積極的理由がなければ、フルフェイス以外は選択肢から外しましょう。
    • good
    • 0

まず、自動二輪の免許を取得した場合は同じヘルメットでいいですよ。



金額はホームセンターで売ってる方が安いのですが、万が一事故ったら貴方の命を守るものです。ケチらずにいきましょう。どちらのメーカーも日本製ですので安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!