電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月下旬に長野県内へ旅行の計画を立てています。二人で行きます。

自然が好きなので、高原や公園の新緑が見れたらいいなと思ったのですが
5月下旬だとまだ雪の残るところも多いようなので、どこに行けばよいのかわからず。
どこかおすすめはありますか?

高原じゃなければ、善光寺、小布施、辺りかなと思っているのですが
どうでしょうか。
近くに自然を楽しめる良い場所はありますか?

車はないので、電車かバスで行けるところだと助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おすすめは、安曇野です。



単に安曇野の景色が良いだけではありません。
その時期ならではの楽しみ方があるんですよ!

池田町の北アルプス展望美術館のあるクラフトパークから、北アルプスをご覧下さい。

「爺ケ岳」というのは、爺さんが種まきをしている姿に見えます。
「常念岳」は、常念坊というお坊さんの形に見えます。

そこからは見えないでしょうが、白馬岳は、しろうま、代かき馬の形に見えるんですよ。

そう、山の中腹に残っている雪の形で、山の名前が付けられているんです。
あなた様にはどんな雪がたが見えるでしょうね。

毎年、5月の下旬に行われる池田町のウォーキングイベントでガイドの方に教えていただきました。
日程が合えば参加されると良いですよ。
坂は少なく、希望すればノルディックウォーキング用のポールを貸し出してくれます。
お弁当は地元の野菜を使ったものも注文できます。
http://www.ikeda-kanko.jp/walking2014.html

その時期の安曇野は新緑と花々で自転車で走り回るのが良いです。
ほたかの駅前にはレンタルサイクルのお店はいくつかあります。

以前NHKドラマのおひさまの撮影に使われた大王わさび園とか、
http://www.daiowasabi.co.jp/
蕎麦畑もある国営アルプス安曇野公園とか、美術館いろいろ。


小布施は、新緑と言うよりも、町歩きを楽しむのに適しています。
北斎館とか、高井鴻山記念館とか。

長野オリンピックで来日たアメリカ人女性セーラがこの町を気にいって住みつき、酒造会社に就職。
日本の良さを活かした提案をしていくうちに取締役にまでなった話はご存知でしょうか。
彼女の事をチェックしておくと、この町を理解しやすいです。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ …

葛飾北斎が晩年を過ごした町でもありますが、葛飾北斎を住まわせたのも、同じ酒造会社のあるじです。

この町は、よそから来た人を一瞬にして魅了してしまう何か、そしてそれを受け入れる文化があるんでしょうね。

小布施の町内循環バスで千曲川の河川近くに行くことが出来ます。
http://www.hokutaxi.com/news/0504.htm

桜だけじゃなく、いろいろな花が咲いていました。
おそらくまだ、いろいろな花が咲いていることと思います。
遅すぎるかもしれませんので、チェックしてからね。

その循環バスで、高速PAからも立ち寄れる地元の産直の店に行くことが出来ます。


善光寺もよいですが、その奥にある戸隠神社はおすすめです。
http://www.togakushi-jinja.jp/shrine/

通常の神社と違って、参道がすでにハイキング状態です。
山道ではありませんが、まるで登山でもしたかのような爽快な気分を味わう事が出来ます。
奥社の参道は約半里(2キロ)ですからね。
お蕎麦もおいしいし、景色もよいです。


宿はお決まりですか。
こちらの茅葺の宿「やきもちや」はおすすめです。
http://www.yakimochiya.com/

温泉もあり、いろりで名物のやきもち作りを体験する事も出来ます。
公共の施設なので、休日でも高くありませんし、バスで行くことが出来ます。

夕食は囲炉裏で焼く料理です。


ずーっと以前のテレビドラマで「高原にいらっしゃい」はご存知でしょうか。
もしかして、あなた様が未だ生まれていないころのドラマかもしれません。

最近、スカパーか何かで再放送を見ました。
「八ヶ岳高原ロッジ」がモデルとなっています。
http://www.yatsugatake.co.jp/stay/index.html
最近の新しい番組でもモデルとなっているようです。

温泉もない、駅からも遠い。
ただただ、静かな自然に囲まれているだけのホテルなのです。

今月の初めに行きましたが、なんと素敵なホテルでしょう。

ホテルの方が、散歩に案内してくださいます。
朝食は窓にリスや小鳥が遊びに来ます。
夜は星空の説明をしてくれて、朝はバードウォッチングの解説があります。
私は、季節がら、スノーシュートレッキングを案内していただきました。
もちろん、もよりのJR駅からの送迎もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安曇野は素敵なところですね。クラフトパーク、良さそうです!
やはり自転車で回るのが良いのですね。
公園や花々が多く、美術館も多いのでゆったりできそうですよね。

小布施は一度行ったことがあるのですが、千曲川公園はノーマークでした。
やきもちや、気になります!

他にも色々、おすすめの場所を教えていただいてありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/03/25 13:54

わたしも安曇野をおすすめします。

その理由は、北アルプスが最も美しく見える場所だということと、長野県内ではおおきな平野部で、緑が広がっている広い場所がいくつもあってすがすがしいからです。その最たるものが大王わさび農園かとおもいます。穂高にありますが、その近くには、道祖神の点在する農村地帯がひろがっており、また碌山美術館というこじんまりした明治の洋風のつたのからまる建物があったりして、くつろげます。タクシーで移動しても1000円すこしくらい。貸自転車でまわるてもあります。

季節的に5月でしたらここをおすすめします。

そのあと、松本によって、松本城(国宝で、現存日本最古の城がある、内部観覧可能)をながめるなどもよいかとおもます。移動は、電車で可能。

雰囲気的にすこしどろくさいのがいいというのでしたら、長野の善光寺へどうぞ。

小布施は、街歩きをたのしむところなので、5月の新緑を楽しむのにはあまり適さないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり安曇野は5月に旅行するならおすすめなのですね。
景色のよい広々した場所が大好きなので、安曇野に行こうかと思います!
他にもおすすめの場所、教えていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/25 14:01

相当雪の多いところでなければ5月下旬だと消えてますよ。


とりあえずですが上高地おすすめしておきます。
http://www.kamikochi.or.jp/this-month/may/

お手軽な散策なら戸隠あたりもよいかもしれないですね。
山でなければ塩田平あたりを歩くのもよいかもしれないです。

ま、どこ行ってもいいですよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね、どこも雪が残っているのかと思っておりました。
上高地は名所ですよね!夏頃だったら是非行きたいところでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/24 22:50

>近くに自然を楽しめる良い場所はありますか?



素朴な信州の自然を味わうということで、
安曇野あたりのサイクリングなんかはどうですか。
一人のんびり田園地帯を自転車で巡るの図です。
http://www.azumino-e-tabi.net/co0+index.id+1.htm

このあたりおいしいお蕎麦屋さんがたくさんあるのもうれしい。
http://azumino.kokoton.net/soba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安曇野も良いですね!サイクリング、気持ち良さそうです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/24 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!