プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元同期から結婚披露パーティーをするので是非と連絡があり、てっきり会費制だと思ったので勿論参加します!と伝えました。

後日招待状が届くと御祝儀制とのこと。

彼女達はハワイで結婚式を済ませているので今回は1.5次会とのことですが、レストランでの披露パーティーで御祝儀3万円は…。

また、先月の私達の結婚披露パーティーには彼女は参加せず、特に何も無く、さらに私はその会社を退社したので関係が今後も続くとは限らないため主人は参加すべきでないとの意見です。

最終的には私の判断だと思いますが、仲の良い同期だったので決めかねています。

質問としましては
★御祝儀を2万円にする
★やんわりお断りして5,000円程度の贈り物と当日の電報にする
どちらがスマートでしょうか。

引っ掛かるのは1.5次会で御祝儀制ってところなのが本音なのですが。

A 回答 (3件)

まず、会費制という言葉はあり、招待状に会費:1万5000円などと書くことはありますが、ご祝儀制なんて言葉ありません。


便宜的にいっているだけで、招待状に会費の明記はもちろんなく、主催者側からの招待ということです。

ご祝儀の額なんて、心なんですから10万でも20万でもいいし、1万でも2万でも、なしだっていいのです。
当日持参して受付でだすものとも限りません。
親族の場合、事前の良き日に両親が揃っている中、手渡すというのが、昔からしていたしきたりです。
まあ、一般的に友人や職場の同僚なら3万円というのがここ数十年間の相場です。
学生だったり、極端に収入が少ない場合は、できる範囲の額でいいのです。

レストランといいますが、招待客にかけるお金は普通に2万以上かけているのでは?
そのレストランは普通に食事していくらくらいかかりますか?
5000円以下で食事ができるファミレスに近いものなら、減額もありと思わないでもないですが、普通にコースで1万、酒も飲んでカップルで3万近く出費する様なレストランなら減額するのは貧乏くさい行為です。

レストラン=会費制と決められたものでもないですし、パーティという名称だから安あがりでにできているものでもありません。

あとは質問者さんの心です。
自分の祝いに心をつくしてくれなかった人を心から祝福できない。
彼女から質問者さんか退職しちゃって、もう縁もきれちゃう人だから、まあいっかぁなんでしょうね。
寂しい話ではありますが・・・
なので、出席と返事していても欠席と返事してもいいと思いますよ。
友人でないのですし、今後会うこともないのですから。
職場で出会関係なんてそんなものです。
どちらも会社でいれば続きますが、どちらかが離れた時点で、仕事以外で趣味が合うとか、本当の友人付き合いへと移行しているのでなければ、そんなものです。

やむを得ない事情ができましてとお断りし、結婚おめでとうのカードをおくるか祝電でいいのでは?
お祝いの品もご祝儀も不要だと思います・・・今後縁をきってもよいのならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何となくスッとしました。
問題は私の気持ちでした。

元の会社は転勤族なので、よく会うわけでもなく、今後も末長い友人関係を築くのは難しそうです。

母に先ほど相談したところ、義理をするお金が新婚のあなた達にどこにあるの?と叱られました。
私一人の生計ではないので、主人の意見を尊重し、今回は贈り物を送って欠席の旨を伝えようと考えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 14:25

 何もくれなかった友人に、何かをあげる義理はありません。


 祝い状だけで十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まさに主人も同じことを言っていました。
不義理に対して過剰な義理を尽くすことはないと。

やはり欠席の方向で考えます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/03/26 16:36

>先月の私達の結婚披露パーティーには彼女は参加せず、特に何も無く、さらに私はその会社を退社したので関係が今後も続くとは限らないため主人は参加すべきでないとの意見です。




ご主人の意見に賛成です。

仲の良かった同期なのに。貴方の結婚パーティーに出席しておらず、贈り物もなかった方ですし、今後お付き合いもないのであれば、彼女のパーティーに出席する事も贈り物もする必要ないように思えますね。

ご主人の親戚の結婚式と重なってしまったので出席出来なくなったと連絡すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私達の披露パーティーの日は悪天候による交通網寸断のため彼女は参加できなかったのですが、他の同様の理由で不参加だった友人達は皆いろんな形で後日お祝いを送ってくれていました。

そのことだけで彼女との今後の関係性も見えた気がします。

欠席の方向で考えます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/03/26 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!