dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電気毛布と電気ストーブを
15時間くらい使える携帯できるバッテリーは
ありますか

2~3万くらいのものだと容量が足りなかったりするのではないかなと思うのですが、、

使っているバッテリーなどありましたら教えて下さい

A 回答 (5件)

他の方の回答のとおり、電気ストーブは絶望的です。

電気毛布は数十ワットのものがありますし、布団の断熱がよければサーモスタットが働いて断続使用になり、鉛電池でも一晩分で10Kgぐらいに収まる可能性はあります。寝袋での使用なら10ワットぐらいのヒーターでもそれなりに暖かいです。また「携帯用のできる」の意味ですが1日背負って山道を歩くのかもっと楽な行程なのかで違ってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/26 22:08

おおざっぱですが、一般の小型車クラスのバッテリー(B24)で、400Wの電気ストーブを動かすのに、約15個必要です。

(100Vまで上げる機器の損失は抜きです。)
1200Wの物を使うのなら、45個程度必要になります。

電気と言うのは結構貯められない物です。
プリウスのバッテリーでも、6.5A の202Vですので、1300Wしかありません。
1200Wの電気ヒーターなら、1時間程度で空になるのです。

なので、通常野外で電気式の熱器具を使うと言うのはしません。どうしてもの場合は発電機を持って行く必要があります。


小型でとなれば、ガソリンや灯油、ガスのヒーターを使うのが普通ですが、テントの中では使用禁止です。

電気ってそれだけ貯められない物なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/26 22:08

一般家庭で使う程度の電気ストーブや電気毛布だとすると、


電気自動車に搭載されている程度のバッテリーが必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/26 22:08

こんにちは。



まず、電気毛布と電気ストーブの定格消費電力が不明ですが、仮に電気毛布の消費電力を100Wとして電気ストーブが800Wの計900Wを1時間使うには900Whの電力が必要となります。

これを、重量20kg・電圧12V・電流容量100Ahのディープサイクルバッテリーを変換効率90%のDC/ACインバーターで100V交流に変換して900Whの負荷を掛けた場合は、約1.2時間(72分間)しか持たないので携帯可能な大きさのバッテリーでは、15時間もの長時間電力供給は難しいです。

しかし、発電機本体重量が20kg程度で1kW出力クラスの小型発電機なら、15時間連続のノンストップ発電供給は難しいですが、途中に数回の燃料補給を考えれば電力供給は可能になります。

参考までに、私自身はキャンピングと魚釣りが趣味なので、夏場のキャンピングやキャンピングを兼ねた魚釣りには消費電力の少ない小型電気冷蔵庫や電気扇風機を300W出力の自作インバーターと105Ah容量のディープサイクルバッテリーで運転させてますが、昼間は300Wまたは600W出力の小型ガソリン発電機で冷蔵庫や扇風機を運転しながらバッテリーを補充電して発電機騒音が夜には迷惑になるため夜間はバッテリー運転に切り換えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/26 22:08

答えではありません。

質問です。

>電気毛布と電気ストーブを
>15時間くらい使える携帯できるバッテリーは

使用電力は、合計で何Wですか?
これが分からないと、どなたも答えることは不可能だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/26 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!