プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バラエティ番組でやっていましたが、大阪の人は人の収入、たとえそれが合コンなど知らない人でも、女性から男性に対してごく普通に聞くんだそうです。
聞かれた側もごく普通に答える・・・
これは街中でも同じで、聞かれたら答える。
大阪の人から言わせると、人の価値はお金の大小ではなく「人間味」「人間性」なので、何の抵抗もなく聞いたり答えたりするんだそうで、逆に言わなかったら、“この人、人に言えないくらい少ないの?まともに生活しているの?と思ってしまうそうです。

同じ事を東京でやったら、ほぼ100%答えないし、聞く人もいない。
東京の人から言わせたら、センシティブなことなので聞く人もいないし、答える人もいないということです。逆に聞くのは失礼に感じるんだそうです。

東京と大阪ではこうも違うものかと思いましたが、さてそこで、給料の多い少ないは、自分の価値を反映したものだと思いますか?
それとも、必ずしもそうとも限りませんか?
価値の意味は、皆さんそれぞれの認識で結構です。

A 回答 (21件中11~20件)

思いません。

そんなもんで人の価値を決める事は出来ないと思います。

給料は仕事に対する評価とは思いますが、仕事に対する対価とは感じてないですね。対価と考えるなら残業代や休日出勤の手当てはきちんと払えよって思いますが、うちの会社は一切でないですからね。仕事の対価なんて考えてたらやってられないです。
じゃあ、何で辞めないのかというと、今の仕事に誇りを持っているから。そしてお客さんが喜んでくれるから。

まぁ、良い仕事をしたからといってたくさん貰えるとは限らないですよ。
逆に普通に仕事こなして年収600万位貰っちゃってる人もいるわけですし。

役所なんか行ったら優雅に仕事してますもんね。応対だってそこそこだし。
この程度でボーナスまで出ちゃうんですか?って思います。

例えば、農業や畜産業は、労力や能力に見あっただけの収入があるとは到底思えません。
じゃあ、見合っただけの収入があるように適正価格で買いますよ、って人周りにいますか?まず居ませんよね。

群馬の峠道に夫婦で切り盛りされているとあるラーメン屋さんがあります。

500円程で美味しいラーメンが食べれるのですが、ちょっと安過ぎませんか?とたずねたところ、「自分たちが贅沢しなければいいんです」とおっしゃっていましたし、又ある弁護士さんは「本当に困っていて弁護士を必要としている人の為に」とあまりお金をとらない弁護士さんもいらっしゃいますし、やはり給料で人の価値は決められないと思います。

そもそも、金ほど曖昧な物指しはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人から見えないところの美学というのが本当の価値なのかも知れませんが、そういうことは本人はことさら喧伝しないものだし、他人から見たら分からない部分ですね。
そういう部分を価値として認識するには、表に出ないだけに難しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/29 23:10

給料の多寡 = 自分の労働力の価値・商品価値 であって、あくまで経済における自分の価値。



人間としての価値はそんなに簡単に計れるものじゃないですね。

ただ、合コンも婚活と捉えて、結婚も経済活動のひとつと捉えれば、給料の多寡で人間の価値を計るのも仕方がないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚も経済活動のひとつと捉えれば
夫婦も初めは他人同士ですから、初対面で相手と話す時に「人となり」以外に、社会とのかかわり度合いやレベルを探る手段としては、やはり収入なのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/29 22:21

まず、東京でも聞く人います。

逆に大阪でも聞かない人います。
両方を比較した場合に、比較的目立つのは多いのはどちらか、という比較の話の場合は、大阪の方が多いとなるということなのでしょうか。そもそも大阪人っていうのは、明るく遠慮がなく気さくで積極的な人が多いイメージがありますので、何も年収に限った話ではなく、そういうこみいったことを聞いてくることもあるのでしょう。

それで給料についてですが、私は、価値のひとつと捉えます。
恋愛においては金が全てではないのですが、結婚や出産を見据えたうえで、「金なんてどうでも良いよ」と言えるような立場にないのも事実なので、判断材料の一つに組み込まれることもあることでしょう。
また、無職の場合もありますので、その場合人間性の判断材料としても、活用することがあります。無職=働く意思がないのかもしれない=積極性が皆無、親の面倒になり続けること、など。その他

女性側の立場だから思うのですが、「そんなことを判断材料にするのかよ」「内面はどうでもいいのかよ」と思うようなことを聞く人は、男もおりますね。男女共に、なるべく失礼のないよういきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪の人は人間性や人間味と言っていましたが、現実問題で言えば人間性が豊かというだけで豊かな暮らしが送れるわけではないですから、その裏づけは必要ですね。
>「そんなことを判断材料にするのかよ」「内面はどうでもいいのかよ」
打算ということではないですが、女性の方からしたら経済的な裏づけは大事ですね。
男の甲斐性のひとつかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/29 22:10

政治家を見て分かりませんか?

この回答への補足

ちょっと皮肉ってみましたが、価値の低さに比べてこれだけ高報酬というのは例がないですね・・・

補足日時:2014/03/29 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家ですか・・・
議員歳費は半端ないですね。しかもそれ以外にも特権的手当てが付く。
・・・ということは、庶民とは桁違いの報酬ですから価値が高いと。

回答を頂き、、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/29 21:58

大阪って別に毎度毎度年収聞いたりする訳じゃないと思いますけどね。


あくまでバラエティ番組上でのネタなので、真面目に捉えない方が。

閑話休題。

当然ながらそれが全てでは無いと考えます。
ただし、一側面であることもまた事実ですから、
無関係とまでは言えません。
絶対的な評価ではないけれど、相対的にはある程度の目安にはなる、
という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、番組はこの質問をするために利用した「前フリ」なので、ちょっとオーバーな演出は致し方ないとして・・・
仰るように収入は、いくつかあるうちの目安のひとつとしては言えそうですね。

ところで、東京vs大阪対決みたいにして、街の人の様子を比べた番組がありますが、オーバーにしてもやはり違いがあって地域性が出ていて面白いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/29 20:32

こんにちは。



女性方々からしますと給与は男性の価値を判断するひとつの材料となるかもしれません。
モテない私のひがみも入っております。笑

女性は結婚相手の男性の年収によって、人生を大きく左右されますから仕方ないと思います。
「お金だけが全てではない」とは、正しくもあり、正しくないことでもあります。

なにかの映画でしたか小説か忘れてしまいましたが、誘拐犯の要求した身代金額が低過ぎると文句を言う誘拐された人のお話がございました。「私にはもっと価値がある」との言い分でしたが、おそらくジョークでしょう。

当然の如く命はお金に換算するなどできません。
価値も同じではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誘拐犯の要求した身代金額が低過ぎると文句を言う誘拐された人のお話
これは確か「大誘拐」という映画で、今は亡き大女優北林谷栄さんの名演技でした。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7953 …
確かに年収もひとつの価値ではありますが、それが全ての基準ともいえないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/29 17:39

〉給料の多い少ないは、自分の価値を反映したものだと思いますか?



思いません。職種、業種によって、価値ある仕事でも、高収入には繋がらないものもあるから。例えば、高度な技術を要する職人芸も、必ずしも高収入にはならない。でも、その職人さんにとっては、その仕事を極める事が自分にとって最も価値ある事ならば、やりたくもない仕事をやってたくさん稼ぐよりも、はるかに価値があり、誇りにも思えるでしょう。私も、自分が最もやりたい仕事をして、そこそこ満足な収入が得られるので幸せに思いますし、他の道は考えられません、例えその方が高収入だとしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、日本の伝統的な職人さんはその技で飯を食べていますが、決して高収入とは言えないかも知れません。
結局のところ、仕事だとしたらそれを極めたかどうか・・・その結果が価値なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/29 17:32

私の場合は価値があると思います。



但し、それがホントの実力を意味しているかは別の話です。
日本の大企業に長く勤めていれば給料は上がっていきます。
しかしながら55歳になった途端、関連会社に飛ばされて
給料が半分以下になるというは普通の話です。
一方、自分のやりたいことをやり続けて
地道に努力して50歳で起業して大成功をする人もいます。

要はその時点の給与を知っても、そんなに大きな意味は
持たないのです。


大阪の人は収入に価値を見出しているのでしょうね。
東京の人も収入に興味はあるけど暗黙の了解みたいのがあって
聞きにくいですね。聞くとしても遠まわしに聞きますね。

お金がないと生活ができない。
お金がたくさんあれば裕福な暮らしができる。

これが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは年功序列で、入社年数が長いほど給与も肩書きもそこそこ上がっていって、それが=価値と見ている部分がありましたが、当人がどのレールに乗っているかで大きく違ってきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/29 15:03

同じくらいの才能でも会社の儲けで配分が変わるので、個人の価値と給料は比例しないと思います。

運もありますしね。

例えば、車のデザイナーや建築家で才能があるのに、会社の経営が行き詰まったりどこぞの国の弁護士団体に訴えられて食い物にされ弁償金が10億円だのでボーナスなしなんていっても、本人の価値とは無関係です。

歌手やモデルや芸能人の稼ぎも才能とタイミングと性格と、やはり運ですね。

大金持ちが「素敵」かどうかは個人差が大きくてわかりません。そのお金を自分に使ってくれるのか、他にも女がうじゃうじゃいるのか、サイコパスじゃないかなどの別条件での査定が必要です。

でも一般的に給料が高いと学歴が高いみたいに想像が膨らんで幸せな桃色の未来が見えてくるような幻想を呼びますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般的に給料が高いと学歴が高いみたいに想像が膨らんで
普通に考えればそうなのかも知れませんね。
でも仰るように「外的要因」に左右される部分もあるので、鵜呑みにするのもどうかという気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/29 14:45

思いません



給料の額が自分の価値だとすると、給料は貰っていないので、自分の価値はゼロになってしまいます…

給料は、払うばかりで、貰ったことがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払うばかりということは、経営者か投資家の方でしたか?
もしそうだったら、利潤=価値かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/29 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!