電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供は何か自慢したいものがあった時はとても素直です。
自慢したいものをもってわざわざやってきて、
「見て見て、すごいでしょ!」と自慢します。

大人になるとそのように素直に自慢することが憚れ
"何気なく"自慢しようと努力することになるのですが
例えば、話のついでに自慢したいものを紛れ込ませたり
その人の当たり前の中(前提)の中に自慢したいことを
入れたりするケースがあります。

例えば「ディズニーランドって楽しいよね?
でも日本のは込んでばかりであんまりよくないけどね」
(文章の前提として本人が海外のディズニーランドに
行っていることを紛れ込ませている)
などといったケースです。

こういう正面からではなく表面から隠すように
巧妙化された自慢をサブリミナル自慢と呼ぶのですが、
(すみません、勝手に定義させてもらいました)
これが往々にして嫌味にとられ素直に自慢する
より悪印象になるケースが多いと思います。

先の例は
”自慢したいことを話し手が故意にサブリミナル化している”例ですが
本人に自慢する気がなくても結果としてサブリミナル自慢になって
嫌われる例もあります。

例えば、グラビア女優なのに
”よくマネージャーに『女らしくない』って言われるんですよ”
などとテレビで言ってしまい世の女性に嫌われる、などのケース
です。
結果として"私の求められている『女らしさ』は一般よりずっと上"
と言わなくていい本当のことを言っているわけですから、
一般人からすれば自慢ですよね。

同様のことは有能な者が"○○くらいみんな普通だよ/当たり前だよ"
といった文脈で語られることも多いと思います。

それ以外にも
バイリンガルの人はカナタカ英語をネイティブ発音したり
"むこう(海外)にいた頃は/むこうでは”
という海外比較をよく出してしまい嫌われるので
注意している、という話をよく聞きます。

話し手が意図的/無意識かは別として
こうしたサブリミナル自慢はうっとうしいものです。

しかし今回はより罪が少ない(私の勝手な判断ですが)
無意識は取り上げず、意図的なサブリミナル自慢の例を
教えていただければと思っています。

あなたが被爆してしまったサブリミナル自慢
あなたが使ってしまうサブリミナル自慢を教えていただければと
思っています。

A 回答 (1件)

うーん、例えば。



「サブリミナル自慢」なんていう、一般にほとんど知られてない言葉をわざとらしく使って、回答者から嫌われる、とかですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに・・・

お礼日時:2008/03/06 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!