電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給料が入った時に少しふんぱつして食べに行くというものはありますか?

A 回答 (5件)

30数年前の若い頃の話でもいいですか?



当時、寿司屋(回転すしは、無い頃です)で「大トロ」が死ぬほど食べて見たくて
給料を貰ったら、寿司屋に「本まぐろの大トロ1万円分」と注文しました。

当時ですから・・・大きな寿司桶で、30カン位ギッチリ入れられていました。
初めは、嬉しくて嬉しくてバクバク食べました。

でもね・・・「大トロ」ですから20カン食べたら 次が続きません。
頑張って頑張って無理して食べましたが、最後の3個が食べれません。
大トロの上に明らかに油が浮き出始めました・・・でも必死で食べました。

次の給料日には「ウニ」を1万円分注文して 気持ち悪くなるまで食べました。

それから10数年は、「大トロとウニ」は見るのも嫌でした。

そしてボーナス日に「フランス産のフォアグラ500gとキャビア瓶2万円」を買い自宅で調理しました。
気持ち悪くなりました。。。。。。(調理の免許あります)

この繰り返しで、大きなクリスマスケーキのホール(当時は恋人も居ない)も無理して食べました。
本当に初めは、ケーキホールの丸喰いですから嬉しくて美味しくて・・でも全部は無理です(泣)

今、思うと・・1回1万円の食事で10数年見るのも嫌になるなら・・1年に直せば、千円以下・・
安い食事だったかな??  とも思っています(笑)

それを何年も続けたので、そのお陰でか、 安い物と本当に高い物の区別が付くようになりました。
今でも給料日やボーナス日に「何か食べねば・・」と脅迫観念に駆られています。

でもね・・・どうせ食べるなら美味しく楽しく食べたいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すっごい面白かったです 笑ってしまいました
そしてその戦法なかなかいいですね
でもやっぱり同じものを1万円一回で注文するという勇気は私には ないかも知れません
なかなか反省しないところも面白かったです 何回も繰り返してしまうんですね
とても面白い話 ありがとうございました
感謝します

お礼日時:2014/12/16 23:39

カツカレー!


できれば半熟たまごも足して、カツを生かす
マイルドな味に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カツカレーて 本当に美味しいですよね

フライのころもとカレーのルーの相性が良くて 普段の3倍から五倍に あたると 私は思っています

そこにさらに卵入れるなんて それはもう天国ですね
給料日にしか無理です

お腹すいてきました

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/17 12:33

食べに行くと言ってもイートインコーナーがないのですが、心斎橋にある有名和菓子店の「季節の和菓子」です



材料が和菓子で、模ったものです

春には桜、夏は氷まんじゅう、秋は柿・栗…と言った具合です

今度はお正月なので、干支を模ったお菓子が出ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和菓子 いいですねー 昔はあまり好きじゃなかったんですが 年取ってから たまらなく好きになりました よだれが出てきました 回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/17 08:42

そうですね!!給料が入ったら私だったら横浜中華街での食事ですかね。


然し、給料が入ったからと言って余り贅沢するのも考えものですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中華街 いいですねー 高級料理もたくさんありそうで 私はあまり詳しく無いのですが おいしそうなものがたくさんありそうですよね 回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/17 08:41

給料じゃなく年金なんですが、結婚当時は貧乏で、最後の1週間は、一つの肉まんを二人で分け合って食べ、飢えを耐えていたので、その頃でもチャンと貧乏だと感じずに、二人で幸わせに生きていけた感謝の気持ちを忘れないように「肉まん一つだけ」の夕食です。

もうお決まりのように44年半も食べて、食べ終わると「ご馳走様」と両手を合わせています。

お陰様で、世界中どこにいっても、まとまったお金が入ったときは、中華街にいって「肉まんひとつ」で、広場のベンチに座って二人で分け合って食べています。日本以外で一番おいしいのは、ペルーのリマの中華街の路上で売っていた「肉まん」です。肉まん一つのために、その何十倍ものタクシー代を使ってだから、かなり奮発ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか映画とかドラマになりそうなお話ですね うらやましくて なけてきました とても素晴らしいですね 回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/16 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!