プロが教えるわが家の防犯対策術!

バラエティ番組でやっていましたが、大阪の人は人の収入、たとえそれが合コンなど知らない人でも、女性から男性に対してごく普通に聞くんだそうです。
聞かれた側もごく普通に答える・・・
これは街中でも同じで、聞かれたら答える。
大阪の人から言わせると、人の価値はお金の大小ではなく「人間味」「人間性」なので、何の抵抗もなく聞いたり答えたりするんだそうで、逆に言わなかったら、“この人、人に言えないくらい少ないの?まともに生活しているの?と思ってしまうそうです。

同じ事を東京でやったら、ほぼ100%答えないし、聞く人もいない。
東京の人から言わせたら、センシティブなことなので聞く人もいないし、答える人もいないということです。逆に聞くのは失礼に感じるんだそうです。

東京と大阪ではこうも違うものかと思いましたが、さてそこで、給料の多い少ないは、自分の価値を反映したものだと思いますか?
それとも、必ずしもそうとも限りませんか?
価値の意味は、皆さんそれぞれの認識で結構です。

A 回答 (21件中21~21件)

そもそも論ですけど、価値って見る人、方向、環境によってかわるのでは?

>価値の意味は、皆さんそれぞれの認識で結構です。

とのことですので、僕は「必ずしもそうとも限りません」が答えです。

あたりまえですが、他の人はもちろん違うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、価値はいろんな切り口でいろんな捉え方が出来ますから、一事象だけでは判断できませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。