アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 当方、シングルマザーで数年前に子供を連れて実家に帰ってきています。
 子供のこともあり、正社員ではありませんがパートとしても働いてきました。

 そして、自分は何も悪いことはしてきていないと自負してきていましたし、こうなったのも仕方がないが出来る限りのことはやろうと思ってきました。
 でも、ちょっと気になることがありました。
 専業の方のお母さん方とお話しするときに自分のことを 話しました。
 憐れむような顔をちらっとされた気がします。(気のせいかもしれません)それが引っかかり、
 ネットでキーワードを入れてみるとシンママの実家住みは寄生虫だという認識が多いようですね。

 そして、
 自分で住居を借りて、子育て・仕事をしている人は頑張っている。
 それはもちろんそうですし何もいう事はありません。頭が下がる思いです。
 
 でも、自分は自分を寄生虫だと認めたくありません。
 自立したいが、子供がまだ手のかかるうちは出来るだけ協力があった方がうまくいくことも多く、子供にも不憫な思いを少しでも減らせると思っていること、
 それに私のような底辺でも自分で生活するよりは生活保護などの世話になる必要が無くなるなどあります。
 
 こんな私でもミジンコのようなプライドは持っています。
 だから寄生虫だと思われているのかも、可哀想な馬鹿だと思われているのかと思うと眠れなくなってしまい、夜中まで眼が冴えていました。

 やはり、ブランド物のバックを下げて昼間のランチにいそしむ奥様達の方が、
 結局のところ現実的に勝ち組で、しかもそういう生活が出来ているということはレベルが上なのは承知していますが、何だか私の人間としての価値がないと言われているようでとっても悲しいです。
 
 受給しながらでも、母子扶養手当額が増えても(今は同居なのでもらえません)自立した方がいいですか。
 また、私は生活保護は出来る限り受けないようにという気持ちです。
 ですが、実家との関係は特に良好というわけではないのでいずれ出たいという気持ちも大きいです。
 今はまだ、子供のことが一番でそのために出ない方が良いと思っているのですが・・どうすべきでしょうか。
 実家住みのひとり親家庭に偏見の目があるのなら出来るだけ早く出た方が良いのかとも思っています。

A 回答 (19件中1~10件)

30代、子供2人います。



私の周りのシングルさん達は、質問者さんと同じように子供と一緒に実家に住んでる人が多いですよ。
パートで働いていて夕方には帰ってこれて、子供にとっても良い生活環境だと思いますし、それについて特に偏見の目を持ったことはありません。
中には親にみてもらえるのをいいことに、夜遊び歩いてるような母親もいますが、そういう場合はまた別ですけどね。

親子暮らしとなると当然パートではなく正社員でフルに働かなければならないでしょうし、そうなると子供に影響してくるので親さんに協力してもらえるならその方がお子さんの情緒も安定した生活ができると思います。
いずれ出たいとの事ですが、それもお子さんの成長過程でタイミングをみながらが良いと思います。

やはり、ブランド物のバックを下げて昼間のランチにいそしむ奥様達の方が、結局のところ現実的に勝ち組で…
→お気持ちは分かりますが、こういう奥様達は気にしない方がいいです。昼間っからよその家庭の悪口や我が子の自慢話しかしてないですから、放っておいていいです。
勝ち組・負け組というのは、子供がどんな風に育つか分からないうちは何とも言えません。将来的には子に泣かされる親もいますし…
両親そろってて裕福でも、おかしな子供はいくらでもいます。

いろいろお考えでしょうが、質問者さんは間違っていないと思いますし、どんな時も “今の環境でお子さんにとって何が・どうする事が一番なのか” を考えて、自信を持って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の情緒安定のために少しでも良いのかもしれないと思っていますし、何しろ自分だけではしてやれないことが
してあげられることの幅が広がります。

子供の将来はどうなるか分かりませんが、他の子に置いて行かれないようにと思って出来ることはさせています。
また、不憫な思いをさせたくないので同じように出来ることはさせてあげたいと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/28 16:20

>安易に結婚してしまった感じですが、離婚はずっと我慢していました。



>決して単純に離婚したわけではないことを知っていただきたく失礼しました。


単純に離婚する方は皆無でしょう。
安易に結婚出産するのが問題だと言いたいのです。

結果、公的援助に頼るわけですよね。

『完全自立、一切頼りません。自分らの撒いた種ですから。』
でしたら、充分胸を張れると私は思います。

医療費、保育費、その他諸々、税金からくる援助に頼らず、かつかつの中で必死にやりくりしてる家庭が実際たくさんあるわけですから。

皆が皆ではないでしょうが、
「給食費タダ、医療費タダその他盛りだくさんの援助が存在する」と言われれば、まともに払ってる方は良い顔なかなかできませんよ。
医療費ほんとにばかになりませんからね。

色々苦労されたのかもしれませんが、どこのご夫婦も皆互いに努力されてるのです。

この回答への補足

私は給食費もタダじゃないです。授業料も全く皆さんと同額です。
その他盛りだくさんの援助ってなんですか?

補足日時:2014/03/30 15:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
確かに、頼る部分はありますし、肩身が狭いのも事実です。
それは、本当にすみません。

ただ、税金は私も延滞なく真面目に払っています。
払っていないわけではありません。

もし、可能ならば回答者様から、そういう安易だと思われる待遇に憤りを感じていることを世間に訴えかけてみて下さい。
必ずしも安易では無い方、やむを得ずの方、DV被害の方、様々です。
一括りにする方がいらっしゃるから偏見もあるでしょう。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/30 14:33

言いたい奴には言わせときましょう(笑)



愛してもいない旦那の経済力だけを目当てにそれこそ寄生してるようなご婦人方だってたくさんいるでしょう。
そんな人たちに比べればあなたのほうがずっと誇り高いと思う。比べたらあなたに対して失礼か(笑)

日本の労働市場はまだまだ女性に対して厳しいのかもしれないけど、質問文を拝見して、あなたにはもっと自分の能力を生かせる仕事があるような気がしましたけど、そこの可能性はどうなんでしょう。
なんというかその、パートで時間を切り売りするような仕事じゃもったいないなぁと。あなたは倫理観も価値観も持っていて自分の考えを表現する能力もある。

あなたのような状況でありながら生活保護はできるだけ受けたくないと思っている人なら、たぶん、人の役に立つ仕事とか、世の中をよくする仕事に関心があったりしません?あなた自身が納得できる仕事を見つけて頑張ってたら、実家にいようと自立していようと、それは全然大したことじゃないように思えるんじゃないかなと。

もしあなたがもっと輝ける仕事が見つかったら、その結果実家を出なければならなくなって、多少は子供に不憫な思いをさせるかもしれない。けど、子供の人格形成にとって何より大事なのは自分の親を誇りに思えることだと思うんですよね。

世間からどう思われてるかを気にするよりも、あなた自身が納得できる、輝ける生き方を模索する方がいいんじゃないかなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたい人には言わせておけ・・そう思いました。

何かあるとすぐに税金が、税金が~・・って。
税金税金うるさい人に限って、自分はレベルが低いですって言っているのと変わらないと思うんですが・・違うでしょうか?

正直、私は確かに肩身が狭いです。でも同居ということもあり、保育料は他の方とほぼ同額でしたし、それを全て滞りなく払っていました。
母子扶養手当にしろ、同一家計内から割り出すこと、養育費の申告欄がありそれに基づいた計算をするので、受けられない人は受けられないままな事だってあります。
医療費は正直、助かっていますが。子供はどの家庭も、もともと中学までタダな地域なのでほとんど変わらないし、受診も丈夫になりましたので ほとんどありません。年に2~3回かな?

色んなパターンがあるのに、本当に知っているのか知らないのかわかりませんが、全てひとくくりで頼ってばかり、なんて言われると非常に心外です。
安易に結婚というと、言い方が悪いですが結婚後にいきなり相手の対応が変わったのだからわからない部分もあったわけです。

だらだらと愚痴ってごめんなさい。
本当はパートではなく、正規で働きたいです。今すぐ稼ぎたいです・・
自分一人なら夜勤が入ってもいいからたくさん稼ぎたいです。
でも、いまは出来ません。子供の心情を優先したいです。
数年後は何とか正規を見つけます。本当は有難い話も頂きましたが今は諦めました。

回答者様の励ましに元気がでます。
ありがとうございます。あなたのような方たちに少しでも恩返しが出来るように、絶対に将来は社会貢献できるような方向で頑張ります。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/30 14:54

別に世間がどう思おうがいいじゃないですか?何故そんなに気にする必要が?


意地悪な見方をする人なんて、たくさんいるじゃないですか。
でもその一方で、理解を示してくれる人もいる。
世の中の人の考え方なんて、人それぞれ、正しいも正しくないも何もない。
自分が正しい、これでいいと思えばそれでいいと思うんですが。

世間の目なんてどうでもいい。お子さんが一番幸せに暮らせる選択肢がベスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解を示してくれている方たちに恩返しが出来るような、そんな人でいたいと思いました。
ありがとうございます。

人のことはあまり気にしないように、自分の良いと思うことを頑張って行こうと思いました。

お礼日時:2014/03/30 14:57

私は17の子がいる父親です。



母子家庭が寄生虫なら、父子家庭は何だろう…ウイルス?

一人親家庭といっても、父子家庭は行政からまったく公的援助、サービスは受けられない。すべて所得制限を越えてしまうから。と言ったら、そんだけいい所得もらってるってことじゃん。って。なんもわかってない。

愚痴を書いてしまいました。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父子家庭の方にももう少し手助けがあってもいいのでは?と思っています。

父親が育てているから、給料も多いだろう・・とは限りませんね。
父親は家事が慣れていない分、育児と仕事と相当覚悟が必要なことと思います。17になれば、手伝いとかしてくれるかな?

がんばっていらっしゃいますね。
私もがんばります。

お礼日時:2014/03/30 14:59

専業主婦についても、「寄生虫」「旦那のお荷物」「実質ニート」なんて言われていたりもしますので。


どのような立場でも、色々と変なこと言われるようですよ。

シングルマザーといったって、原因は必ず母側にある、と言えないことも多々あることでしょうし。それらを無視して母親に完璧さ等色んなものを求めて押しつけるのだから、疲れてしまいますね。

簡単に言うのも難しいし酷ですが、やはり気にしないことが大切だと思います。むしろそうするしかありません。
そのような状況下で、仲間を集め、SNS等で愚痴を言ったり、問題提起とすることで、第3者が賛同してくれたり、「これから言動を見直そう」となる可能性もなくはないです。そんなふうに、やっていくしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親・・だから恋愛もご法度と思われてもしかないし、子供と離れた父親の気持ちも辛いとは思いますが、自由を手に入れた・ともいえるのではないでしょうか。

私も離婚したくてしたわけではなくて、やり直そうと何回も相談や努力したりしたのですが相手ありきの問題ですから、温度がずれていればなかなか難しいですね。

これが私の人生だと受け入れて、周りの目をきにしないで 生きていけれたらいいです・心の支えがないと折れそうですが、ぐっと我慢しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 15:04

寄生虫とは思いませんが、、、、



母子になるには各家庭色々な事情があるんでしょうが、
不慮の事故死や病死以外は、やはり所詮は男女のもつれ(浮気、DV、金銭問題、等等)個人的な不一致が原因でしょ?
という思いが拭えない部分がある為か、公的資金(医療費援助、保育費援助、学校給食費援助等等)に頼らざるをえないのかもしれませんが、努力し夫婦生活を継続し真面目に納税している身からするとどこか良い顔はできません。というのが正直なところでしょうか。個人的な問題のせいで血税が使われるのは、、、ね。。
安易に結婚出産した結果周りに何かしら負担をかけるのはいかがなものかと思ってしまいます。

ただ、現実問題、結局のところは罪のない子供が守られなければいけませんので、頼ってもいいんじゃないですか。

この回答への補足

真面目に納税ですか・・私も真面目に納税しているのですが・・
ちなみに、離婚まではほぼ8年悩みました。
決して単純に離婚したわけではないことを知っていただきたく失礼しました。

ありがとうございます。

補足日時:2014/03/28 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を守るためだと思い、諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 15:05

嫁が母子家庭で育ち、、私自身は幼少期~成人頃まで、諸事情で母子家庭期間がありました。



正直言って、よくそんなご近所の目やネットでの母子家庭の評価を気にしている暇があるな、、と思います。正直そんなこと考える暇がなかったです。

>自分は何も悪いことはしてきていないと自負してきていました
これだけでいいんじゃないでしょうか?

私自身は、勝ち組だ、レベルが上だ、下だという話に全く興味がありません。

自分の信念通りやっていけていれば、それでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

自分を信じていればそれでいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/30 15:06

気にしすぎではないでしょうか。



私は二児の父ですが、シングルマザーの実家住みが寄生だという考え方を初めて知りました。
ネットで一部の書き込みを見て、それを世間全体の認識と誤解しているのではないでしょうか?
それよりも、お子さんを最優先すべきだと思います。

>自立したいが、子供がまだ手のかかるうちは出来るだけ協力があった方がうまくいくことも多く、子供にも不憫な思いを少しでも減らせる

おっしゃるとおりで、これが大事ですよね。
ただ世間の目が気になるから、立派でありたいから自立したいというのは、ただの自己満足でしかないと思います。
二人きりの家庭(ですか?)よりも祖父母がいらっしゃるほうが家庭の雰囲気も明るくお子さんにも良いでしょう。

もし実家の雰囲気が良くないというのであれば自立もありだと思いますが、
全てはお子さんの為であるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも欲があって、
「頑張ってるね」って思われたいです。でもいくら仕事を頑張ったところで、
同居というだけで、「でも同居しているから楽できてるよね」というイメージがあると思ってしまいます。

実際、一人でやっている人とは違いますから楽なのでしょう。
自立はしたいです。
なにせ、母親との関係は波があり、いまは 1週間無視され続けている状態なので、精神的にも疲れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 15:09

シングルマザーでなくても一度家を出て戻ったら、


寄生虫扱いされますよ!!

バツイチになるから行くあてもないし、
しばらく、実家に身を寄せたいんだけれど、
と母親に相談したら迷惑だしみっともないから帰ってこないで!!
と言われてしまいました。

一方、父に相談すると良いから黙って帰ってらっしゃいと。

その後、実家での生活が始まりましたが、
地獄の日々でしたよ。

母親はひっきりなしに文句を言ってくるし、
もっと面倒くさいな~って思ったのは、
近所のおしゃべり婆が「先日、外国人の男性が
お宅に入っていくのをみたけれど、お嬢さん夫婦里帰り?」
など、「一体、いつ見たんだよ!!」と思うよな、
カマかけっぽいことを母に言ったりして、それで母がまた激怒に
かられ、私に八つ当たりをしてくるという日々が続きました。

途中から仕事が忙しくなり、帰宅時間がものすごく遅くなったことから、
夜中に帰ってこられても迷惑だし、みっともないから出ていけ!!
と言われ、その時、私の仕事でお手伝いをしてくれていた人が、
スタジオ兼住居ということで別に部屋を借りたら?と言って
お金を貸してくれました。

離れてからもしばらく揉めていたけれど、
色々なことを経験して感じたことは子供も親を親として
見ないほうが良いんだな~。

逆に姑じゃないけれど、一度、嫁いだら、
自分の母親に対しても一定の距離をおいて接するほうが、
上手くいくんだなと思いました。

まあ、一番いいのは本当、実家を離れることです。

生活保護を受けるのは抵抗あるかもしれませんが、
私の知人女性で父親の暴力がひどく自己破産宣告までしてしまったので、
二進も三進も行かず、お役所に頼り3年近く生保を受けながら、
一人暮らしをしバイトをしながら、きちんとした職を見つけ、
今では普通の落ち着いた生活に戻ったという方を知っています。

生活保護=貧しい

というイメージがあるかもしれませんが、
決して、そんなことはないと思いますよ。

何をするにも人の目を気にしながら生きているようでは、
最後にはすべて悪い方向にしか行かなくなります。

===========================

それから、昼からブランド物を持ってくだらないママ友同士で、
ほっつき歩いている女性陣のことなんて気にしなくていいと思いますよ。

だって、よく考えてみてください。

それくらいしか、やることないんですよ~。

まあ、これは仕事大好き人間の私の意見かもしれませんが、
気にするに足らない存在です。

どうか、気を取り直して前向きに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居はストレスが溜まります。
でもそれをいうのは、我儘なので母に今は1週間、無視されているのですがそれも我慢しています。

自立したい、お金を稼ぎたい、精神的に嫌な思いを減らしたい。でも子供がいるから・・と我慢しています。
我慢せずに出て行けばいいのに、と言われると思いますが、それだと確実に自分ではやっていける状態ではありません。

数年後を目指して今は貯金をしたいと思います。
そして、子供の手が離れ始めたら時間を多く働いて出て行こうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/30 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!