プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療系の彼女とつきあってる人について、、。
よく、歯医者さんやカイロでも病院でもなんでもいいのですが、
患者さんとつきあう、またはそれが発展して結婚した例など
ありますが、病院では、金銭はもちろん、お礼などを受け取る
事も禁止しておるところもあります。対人関係でも、看護婦や、
事務受付の場合、お年寄りの患者にはごちそうしてもらうのはOKでも、男の患者との接触を駄目だという事を決めてる治療所もあるそうなんですが、ここで質問なんですが、たまたま、患者の知り合いの家が看護婦と同じマンションで看護婦とでくわした場合、普通挨拶ぐらいしますよね。それを目撃した上司、院長かな、後をつけりてきてたのか、深夜なのに看護婦の部屋のドアをあけようとして、2時間以上もチャイムならしたりして、心配したのかわからないのですが、ちょっとドがすぎてる行為だと思うのですが、どう思いますか?。その患者さん自体はそんな事あった事も知らず、看護婦と挨拶して、すぐ友達の部屋に入り込んでたわけですが、朝にたまたま、こういう事があったと看護婦さんに教えてもらったようです。怖いとおびえてました。僕が友人からそういう事を聞くと、とんだ勘違い野郎もいてストーカーじゃんと思いますが、医療現場では逆に好きでもないのに患者にしつこくされて殺人事件になることさえあります。しかし、もういっぽうの考えでは、患者と看護婦がいたところ、たまたま発見され、なにもないのに、次の日、掟をやぶった、首だとか一報的言われるとしたら、世の中、誰ともつきあえないじゃんとも思うのですが、どうなんでしょうか?むしろ誤認して上司か医院長か、しらないけど、人のマンションまで押し掛けてくるような行為自体のほうが、セクハラ、建造物侵入罪、ストーカー行為に値するとおもうのですが、どうでしょう?
医療系の彼女とつきあってる人はそういう問題に遭遇した事ありますか?

A 回答 (1件)

看護師です。

私の病院では患者さんから金銭やお菓子などをもらうことは禁止されています。でも、患者さんと近所やお店であって挨拶なんてしょっちゅうですし、逆に挨拶しないと病院の評価も悪くなるような気がしますが・・。ちなみに整形外科の看護師さんは患者さんと付き合ったり結婚したりする人が多いと思います(私の周りだけ?)このケースは看護師さんが元患者に挨拶したからではないような気がしますが・・・いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金銭お菓子はゆづりうけないのは
ごもっともですよね。そう、整形外科関係なんです。
そこの院長になるのかな?男の患者のみ接する事は禁止で、
あとは、おばさんなどの接待、お菓子などはOKだそうです。
なんか矛盾してるなぁって思うんですよね。
それで、自分の場合は飲みにいった事もありますけど、
知人からそういう話聞くと、外であって立ち話したぐらいで
自分の部下の家に押し込んだりするのは
なんか変だなぁと思いました。