プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選手引退後、スポーツとは関係のない職業に就いておられる方をご存知でしたら教えて下さい。

例えば自分が知っているのは、もとプロ野球(阪急・横浜・最後は阪神)投手・伊藤敦規選手。
引退後は実家の建設会社を継いでいるとか。
営業主任と聞き、なるほど営業先では「ああああの伊藤ですかいっ?!」と歓迎されるに違いない、と思いました。
うちにも来て欲しいくらいだ。いや、なにも建設の予定はありませんが。
(今はMBSラジオの解説もやっているようです。)

スポーツのジャンル、問いません。
最近の選手、昔の選手、問いません。日本、海外、問いません。
オリンピックや世界選手権で活躍したようなアマチュア選手でも構いません。

スポーツ番組のキャスターや解説者はこの場合「スポーツと関係のない」には含みませんが、
例えばスポーツ誌(紙)の記者・編集者など、表に出てこない方がもしおられれば知りたく思います。
飲食店経営などはよく聞きますが、具体的にはあまり知らないので、そういう話でも結構です。
自分の知らない選手でも、この機に現役時代の活躍を調べ、知ってみたいとも思っています。

資料収集の必要に迫られているわけではありません。
ふと興味を持っただけなので、気長にお待ちしております。どうぞお気軽にお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

国会議員から、大阪知事選に立候補して落選した、元何回~阪神の江本氏はいかが?



元ロッテの小林至氏も参院選に出たかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答!ありがとうございます。
江本氏は、テレビでもよく見ますね。うちの親が、ファンです(^^;;
調べてみたら、けっこう長く議員をされてたんですね。知事選出馬のために辞めたとか…
もう議員戦には出ないのかなー。

小林至を検索にかけたら、コロンビア大でMBA取って、今、江戸川大学助教授?!
経営学と統計学を教えている?!
そそそそういえばこのひと、東大出身でした…
六大学通算成績0勝12敗でプロ入りっていうのもすごいけど…
プロ生活は短かったんですね。でも、きっと充実した人生だと感じているんだろうな。
↓また政界に挑戦したいとも言ってるぞ。 うーん、陰ながら応援しよう…
http://www.kouenirai.com/magazine/iv_05_01.htm

お礼日時:2004/05/10 00:11

元「南海」でした。



バレーボールの中田久美さん、タレントから、モデルもされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中田久美さんも時々テレビでお見かけしますね(^^
モデルもされてるとは知りませんでした。
プロフを調べたら、東コレのステージに立ったり、ファッション誌に連載を持ったりしてるんですね。
現役時代については、若くから活躍し、気の強いかっこいい選手だったという話しか知りません。
検索徘徊中、二宮清純の取材本を見つけてしまった…気になる。今度図書館で探してみよ。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/10 00:12

プロ野球 大洋にいた市川捕手は引退後、某保険会社の営業をされてます。

(たぶん現在も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社ですかっ?!そしてやっぱり、営業なんだ(^^;
市川捕手という方は存じ上げませんでしたが、調べてみました。
東海大から、80年のドラ4ですね。88、89年には各年100試合前後出ておられたんですね!
ちょうど谷繁が後ろから追いかけ始めてた頃なのかな…。
営業マンで異色の経歴(それがなんであれ)っていうのは、強いと思います。
その経歴が、いろんな意味で、自分の中でも、きっと支えになると思うのです。がんばれー。
市川和正の名前、記憶に刻みました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/10 00:15

元日本ハムの「木田勇」さん


現在は印刷会社に勤務されているそうです
http://www.mg-fighters.net/fs/jinmei/player/ka_g …

元中日(昨年まで在籍)の「山崎健太」さん
現在はモデルをしています

参考URL:http://www.mg-fighters.net/fs/jinmei/player/ka_g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷会社?これまた他では聞かない例ですね(^^;
ご紹介いただいたURL拝見し、川崎市の「セイブンドウ」をちょいと探してみたが、ネット上には見当たりませんでした。残念。
このひとは、「新人で22勝」という記録を引き合いに、テレビの解説で名前を聞きます。
ほんとにものすごいルーキーだったんですね。
プロ生活は10年かぁ。しかしそれまでの人生、野球しかしてなかったんだろうから、野球人生はきっと30年くらいあるんだろうなぁ。
大きな怪我とかしたんだろうか。昔からの日ハムファンの知人がいるのでいろいろ訊いてみます。

山崎賢太は、手元にあるおととしの選手名鑑に確かに名前がありますね。(昨年のは捨ててしもうた)
一軍登板はなかったんですね…25歳ならまだまだ頑張れるだろうに、と軽く思ってしまうのは、二軍で味わう苦しさ悔しさを想像することもできないからか。
見つけた記事によると、戦力外通告後、故郷の広島でトライアウト受けて落ちたらしい…毎日泣いてたらしい…(ううう、、、) 
http://chuspo.chunichi.co.jp/dragons/tp2003/tp12 …
写真見たら、確かに、かっこいいです。
筋肉番付に出たりしてるようですね。あの番組あまり見ないんですが、これからは出演者をチェックして、出演の時にはぜひ見たいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/10 00:19

横浜、阪神でピッチャーだった大門さんは会社員。


元阪神の安達智次郎さんはスナック(もしくはバー)のマスター。

去年、日テレの「自由契約になったその後」みたいな感じでテレビでやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大門和彦 で検索したらけっこうヒットしました!
保険会社勤務後、自身で会社を立ち上げたようです。http://www.e-seikatu.com/index.html
ファイナンシャル・プランナーだそうで…
↑この職業の方とお付き合いがないもんで、自分にはいまいちピンとこないのですが、難しそうな資格だ、とは思う(^^;;
経歴を見たら、保険会社勤務は7年という計算になるから、7年間、ほんとーに、本気で頑張ったんでしょうね。
今も、少年野球教室を開催したり、してるようですね。いいぞー。

安達智次郎の経歴を探したら、2000年に一度アパレルメーカーに就職、同時にバイト(!)で阪神の打撃投手、とありました。
(それ見て、ちょっと泣けた…)
01、02年と、打撃投手として正式採用されていたようで…今は三宮でバー経営、って確かに書いてありました。
ファンだけじゃなく、選手も行ったりするのかな。
熱狂的阪神ファンのひとと話してると、投手をつぶすな、という話の例に、よく聞く名前です。
野手に転向したり、苦労してますね…三宮に行くことがあったら、ちょいと覗いてみたいです。
どうもありがとうございました!

ちなみにテレビのそういう特集、好きです(^^ でも必ず見逃します…
そういう特番を深夜の再放送でやってくれないもんかな…

お礼日時:2004/05/10 00:56

元Jリーガー。

最後の所属はベガルタ仙台の
山田隆裕選手。
(高校サッカー選手権でめちゃもててたの覚えてる)

今は仙台で車で移動焼きたてメロンパン屋さん。
あちこちでこれから販売するらしいですね。

私も焼きたてメロンパンたべてみたい・・。
焼きたてふわふわあつあつ。
想像するだけで美味しそうです・・。

この回答への補足

後日、また近所のスーパー前にワゴン車が来ていました。やはり「メロンちゃん」でした!感激。

補足日時:2004/05/19 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メロンパンって…サッカーボールに似ていなくもない(^^; ???
山田隆裕さんの「焼き立てメロンパン」のお店について書かれた記事、いくつか見つけました。
「メロンちゃん」っていうフランチャイズなんですね。テレビでも紹介されたり、すごく評判のようだ。
あ!え?!先日、うちの近所(都内)のスーパーの前に、メロンパンって書いたワゴン車が止まって、
えらく行列してたんですけど、あれって、この「メロンちゃん」だったのか?!テレビでも話題の、とか書いてありました!
いや、まじですよ…興味ないんで、通り過ぎてきました…しまったぁ…
こういう情報を知っていて、並んでたお客さんも多かったのかなぁ。
すごく人気のある選手なんですね。自分は、サッカーはテレビでやっていれば見るので、
ワールドカップや日本代表の試合はほぼ逃さず見てますが、Jリーグの放送って未だに少ないし、選手多いし、なかなか憶えられません、、、
現役中から、経営に興味を持ち、勉強されてたんですね。
家庭の事情でさんざんお金に苦労したという話を読むと、そういう努力もまた、重く感じられます。
ご紹介ありがとうございました!

(勝手な想像)きっと、社内ではサッカーボールを模したメロンパンの企画が挙がっていると思います…

お礼日時:2004/05/10 01:26

こんばんわ。



私が驚いたのはダイエーや中日で活躍された武田投手です。
ヒラの会社員なら結構ある話だと思うんですが、いきなり「役員」で再就職されてたようで、結構その肩書きに衝撃を覚えてしまった記憶があります・・・
http://www.sponichi.co.jp/baseball/sekibetsu/200 …

なんでも奥さんも元モデルさんみたいで、以前TBSのジャストの「マダムに会いたい」というコーナーで奥さんが出演していたのにもビックリしました・・・
ダンナがカメラの前に出てきたかはちょっと覚えてません(^^;


最近だと去年引退したダイエーの大越選手と渡辺投手。
就職ではないのですが、2人とも「将来指導者になるため」にそれぞれ大学に通っているそうです。http://www.sponichi.co.jp/baseball/sekibetsu/200 …

プロ野球選手だとスポニチのホームページに載っています。(未定も多いですが)
参考URLの2003の所を2002、2001・・・と下げていくと2000年まではさかのぼって見れます。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/sekibetsu/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
スポーツ紙のweb版はよく見るのですが、このページは知りませんでした。ゆっくりまわってチェックしてみます。
確かにいきなり役員ってのは、まわりも驚いただろうなぁ。血縁とかかなぁ。
OA機器リース会社ってどこだろう。うちの職場にも営業に来てくれんか?あ、彼は営業ではないのか(^^;;
スポーツ選手の奥さんは、TVタレント、モデル、もしくはモデル並の美人という相場がありますね、不思議なことに。
引退試合を観戦する家族、とかって応援席で涙ぐんでる奥様がテレビに映ると、必ず美人なので驚きます。

大学生になる、という道もあるのか、そうか。
高校野球の監督を目指すんでしょうね。甲子園で見られる日が来るといいなぁ。
同じページ(2003年のホークス)に何故かベイスターズの帽子を被って写っているこれは誰、と思って調べたら、
投手から野手に転向して、すぐに横浜から放り出されちゃった選手なんですね…
それにしても、1年はホークスにいたんだから写真くらい手に入らんか、スポニチ(^^;;
今は会社員か…いい体験、いい人生だと思えてるかな…
ご紹介、どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/10 02:23

#1です。



古い話で恐縮ですが、
「まずい! もう1杯!」青汁のCMでおなじみ、悪役商会の八名信夫さん。

元「東映フライヤーズ」(後の日本ハムファイターズ)の選手だったが、引退後、「親会社」の東映の俳優にスカウトされたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八名信夫って野球選手だったんですかっ
知りませんでした(^^;
「まずい!もう1杯!」は古いんですかっ 
八名信夫の公式サイトを見たけれど、トップにはやっぱりこのネタがありました…(^^;;;
明治大からフライヤーズのピッチャーへ、試合中の怪我でプロを断念、とありました。
もし当時の経営母体が違っていたら、スカウトもなかったかもしれませんね。

検索してたら、彼をスカウトしたという東映の創設者、大川博氏の名言を見つけました。
八名信夫に対し、「どうせ(バッターに)打たれるのなら、高倉健に撃たれろ」って言ったそうです…
うーん、、、ちょっとくらっときました。
引退のきっかけとなった怪我がどういうものだったのかまだよくわからないので、これからもっと調べてみます。 
度々のご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/12 18:37

今週発売の週刊ポスト(だったと思います)にプロ野球選手のその後みたいな数ページの特集がありました。


(立ち読みしただけで詳細は覚えていません、ごめんなさい、まだ店頭にあつと思うので立ち読みでもしてみたらいかがでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
いま外出できないので、ここ数日の朝刊をひっくりかえしてみたら、
確かに最新号の週刊ポストの新聞広告に、見出しがあります。
けっこう多くの「もと選手」を取り上げているようなので、ぜひ読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/12 18:39

#4です


大物?を一人忘れていました
「坂東英二」
どういう仕事をされているかはあえて書かなくてもいいでしょう

もうひとり元広島カープの「ホプキンス」
引退後お医者さんになったのは結構有名ですが、この度医者を引退しキリスト教系大学の教授に就任し宣教師になるそうです

海外では超一流選手でも引退後は貯えを元手に事業を始めたりスポーツとまったく関係のない仕事をされる方が多いようですね

参考URL:http://www.yakyuweb.com/mt/archives/000242.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

坂東英二は、物心ついてテレビで見るようになった頃には完全にバラエティー芸能人だったので、
野球選手だったと知った時、かなり衝撃を受けた記憶があります。
おそらく、自分が知った初めての「もとスポーツ選手・いま芸能人」だと思います。

医者になったホプキンス選手の話は知りませんでした。参考URLもありがとうございます。
検索してみたら、本当に有名な話のようですね。
ダグアウトでドイツ語の本を開いていたとか、試合前のベンチでも分厚い本を読んでいたとか、
面白そうな話が見つかって、非常に興味を持ちました。
18歳の時からすでに、野球選手・医者・宣教師のみっつを目標にしていたそうですね。
こういうひとを本当の”大物”と呼ぶべきかもしれない。
プロスポーツ選手というのは、他のどの職業にもましてまず天賦の才能がものを言うもので、
それを与えられた選ばれし者は、それだけを成し遂げれば十分ではないか、くらいに考えていました。
つまり、「だめになった時には、その時に、仕方なく次の人生を探すものだ。」と。
そんな考え方をしていた自分が恥ずかしいです。プロ選手のみなさん、すみませんでした、申し訳ない、ごめんなさい。
彼を取り上げた本はたくさんあるようなので、読んでみます。
度々のご紹介、どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/12 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!