アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、巨人ばかり優勝しています。
東京の人はいい思いばかりしていいと思いますが、地方の人間は面白くありません。
まさに「東京人にあらずんば日本人にあらず」です。
もっと、日本人を平均化できないのでしょうか。
日本人の3人に2人は首都圏以外に住んでいるのですから!

A 回答 (18件中1~10件)

東京人でもなければ巨人ファンでもないですけど毎年、巨人ばかり優勝しても野球は面白いですよ。

地方の人間は面白くないとか勝手に決め付けないで下さい。
気分が悪いですこの質問。
    • 0

>東京の人はいい思いばかりしていいと思いますが、

>地方の人間は面白くありません。

地方に住んでいますが
別に野球に興味が無いのでどこが、
優勝しようが ど~でもいいです

野球中継がウザイ!!

>もっと、日本人を平均化できないのでしょうか。

野球の為に??
何を平均化しろと?

地方在住の方でも巨人ファンもいますし
首都圏在住の方にも 巨人ファン以外の方 大勢います。

私のように野球に興味がない人もいます。

巨人が優勝できるのは、読売の資金力です。
    • 0

元巨人ファンです。

最近は、日本の野球は観ません。
面白くないですから・・・。
テレビにも見放されたようですね?

そろそろ、日本野球は、マジで改革に乗り出す必要があるのではないでしょうか?
具体的には、まず、各球団の戦力のバランスを図ることです。
その参考になる良い例がメジャー・リーグに在ります。
「ウェーバー制」と呼ばれる、ドラフトの制度です。
前年の成績の下位の球団から順に、好きな有望新人を指名できる制度ですので、これを何年か続けていけば、セ・パ12球団の戦力の均衡化が実現するでしょう。
そうなれば、日本野球も今よりも面白くなり、レベルも高くなるのではないでしょうか?
ただ、「ウェーバー制」は、多分、巨人が反対するでしょう。
「プロ野球の発展よりも、わが身がかわいい」でしょうから・・・。
残念ですね?|ω・`)
    • 0

いまどきセリーグなんて終わってるよ 笑

時代はパ・リーグ

巨人ばっか見てるからつくんないんだよ?
パリーグ見てりゃおもしろいから
    • 0

野球に興味のない者です。

そういう外野の意見を書かせていただきます。

私が子供の頃、プロ野球は絶大なる人気がありました。
ジャイアンツがV9をやっていた頃ですね。
小学生の頃は同級生の男子のほとんどが、外出時にはプロ野球球団の帽子をかぶっていました。
球場に行きプロ野球の試合を見ることが、大きな喜びでありイベントだった時代です。

今、TVのナイター中継はほとんどありません。
人気を取り戻そうと色々な策を練っていますが、プロ野球の人気は落ちる一方です。
各球団の戦力差をなくそうと、ドラフトなどの制度改革をした後で、人気が落ちていったように感じています。
それと、スター選手がアメリカに行ってしまうことも関係しているような気がします。

私が思うに、どんなスポーツでも人気を得るにはスーパースターの存在が不可欠で、そのスターの属する強いチームの存在も必要なんだと思います。
詳しくない者からすれば、野球の面白さを理解するための勉強なんか面倒で、それより注目を集める選手なり球団があれば、どれだけ凄いのか見ようと思うだけなのです。
松井が凄いと聞けば、彼がホームランを打つ所を見たいと思う、その程度です。
まー君でしたっけ、凄いピッチャーがいるっていうから見ようと思ったら、もうアメリカに旅立ってしまってますものね。
今年優勝しそうなチームもよく分からないから、どの試合を見ればお得(笑)なのかも分からない。
多くの試合を見るほど暇じゃないし。
常勝チームがあれば、アンチも産まれるわけでね。

大体プロ野球は興行なんだから、真の実力勝負だと思って見ている人は少ないです。
強いチームがガンガン勝つような水戸黄門的な演出がなければ、プロ野球は一部のマニアだけのものになってしまうと思います。
戦力差を減らし、マニアにしか分からない濃い趣味の世界になってしまったプロ野球に、V9時代の人気はもう取り戻せないでしょう。
    • 0

別に巨人ばかりが優勝してもいいんですよ。

ただナベツネが大っ嫌いです。
日本人の中で一番嫌いかもしれません。

あとプロ野球はサービス精神が足りないにもほどがあるんですよ。
メジャーの3軍リーグよりひどいです。
客が離れていった理由の1つですね。

身売りのようなドラフトもいい加減見直したらどうですかね。
あんなのおかしいですよ。
やってみたところでまったく公平になってないし。
    • 0

アンチ巨人です。

そのつもりで読んでください。

プロ野球人気とは、言葉を変えれば巨人人気ということです。私も「アンチ巨人」と名乗りましたが、巨人に人気がなく弱小球団であれば闘争心は半減するでしょう。(自分がプレーするわけではありませんが…。)「今こそ憎っきジャイアンツ」と歌って盛りあがけるのも巨人が強くて人気があるからですね。

ドラフトも以前はアメリカ式のウェーバー方式でした。一時期逆指名制度を取り入れたり、FA制度を作ったりしたのは巨人に戦力を集中させるために、巨人が独断で進めたことです。他の球団は難色を示しましたが、金が物を言うようです。球団経営が危うくなると、巨人にすがって生き残る方法を取らなければなりません。

以前、企業本体が経営難ら陥ったため、主力選手を巨人に無償で期限付きのトレードをしたとの噂が上がったことがありました。(実名は伏せます。)ファンだけではなく、球団も巨人の一人勝ち状態をやむを得ず受け入れているのよう思います。
    • 0

どうも思い違いをしている人が多いようです。

○この10年間ですとセリーグの優勝は巨人が5回、中日が4回、阪神が1回です。巨人ばかり優勝しているわけではありませんし、人口比を考えれば中日の4回の方が多いと言えます。

○ウェーバーだったドラフトが巨人によって改悪されたかのような回答がありますが大間違いです。
日本のドラフトは指名順を抽選で決めていた時代が長く、ウェーバー制だったことはありません。それにウェーバー制はシーズン終盤にわざと負けて指名順を操作できてしまうため、NBAなどでも採用していません。MLBが採用できるのはプロアマの実力差が大き過ぎて即戦力アマがおらず、わざと負けて観客動員を減らしてまで指名する必要がないことと、FAやトレードで戦力補強した方が効果的だからです。
アマの現場では「我が子同然に面倒みてきたので行きたい所に行かせてやりたい」というのが本音ですし、18や22という結婚も可能な年齢なのに希望球団名さえ言わせない、などという風潮は、例えアンチ巨人の人でもおかしいと思わなければいけないと思いますね。嫌いな巨人だからダメで他の球団ならいいというような話をいつまでもしているようでは、世間一般を巻き込んでの改革はできません。

○地上波中継が減っているのは地上波が試合途中から途中までしか中継しなかった間に、地デジ化に従いBSやCS、CATVが見られる家庭が増え、完全中継の放送にファンの多くが逃げたからです。現状で視聴率は地デジしか計測されないため、本当に野球の試合をどの程度の人が見ているのかは、BSとCSも計測しないと判りません。判らないのに「減った、減った」と騒ぐのはどうかと思います。
確かに巨人人気もプロ野球人気も昔ほどではありませんが、かといって今はそもそも野球だけでなくドラマもバラエティもすべて視聴率が落ちているのに、それを無視していつまでも巨人戦の昔の視聴率だけを持ってきて「巨人人気が落ちた」とするのは馬鹿げています。
    • 0

もう巨人の時代じゃないですよ。

質問者様には大変失礼ですが、巨人なんて無視すりゃいいんです
今時巨人の質問する事自体が時代遅れと思ったほうがいいですよ。
AZUKI-7嬢の言うとおり今はパ・リーグですよ。
面白いですね。
初めてこのお方の意見に同意するな・・・・
    • 0

まぁ10シーズンで5度も優勝していれば「ばっかり」と思っても間違いない気はしますが、そもそも「巨人が優勝すると東京の人がいい思いをする」ということの根拠はなんでしょう。

私自身、東京を生活圏にしていますが、巨人ファン以外は巨人が優勝していいことなど別にありません。
スーパーやデパートの優勝セールなども見かけませんし。

実際のところ、東京は地方から出てきて住んでいる人も多いし、巨人戦だけ地上波全国中継していた名残で、東京より地元球団がない地域のほうが巨人ファンの比率が高いです。
むしろ地方のほうが、巨人が勝ったら嬉しい人が多いと思います。
    • 0