最新閲覧日:

こんにちは。(^^)

私の上司(課長)に、いつも忍耐強く、冷静な方がいます。
例えば、ヒステリックな部長が広い部屋中響くような大きな声でわめこうとも、異常にせっかちな専務が「まだか、まだか!資料はまだか!」と自分の背後でウロチョロされても、常に冷静に仕事をこなしています。
そして、イライラしている仕事相手に、かなり無茶苦茶なことを言われようとも、「まあ、そう言わずに。」とサラリと返しています。

普通だったら、頭にカチンときて、イライラするようなことでも平然としている課長に「どうしてそんな冷静にいられるんですか?」と聞いたところ、「まあ、これも仕事だからな。」とあっさり言われました。(^^;

私の部署は事務ですが、例えば営業マンならば、相手のお客が感情的になったからって、こちらも感情的になってしまったら、仕事になりませんしね・・・(^^;

私も忍耐強い方だと思うのですが、常に冷静な方や、普段、営業の仕事をしている方達は、どのようにして、常に平常心を保っているのですか?
なにかコツでもあるのでしょうか?
ぜひ、教えてください。(^^)

A 回答 (12件中11~12件)

kohjiさんの言うとおりですね。


あと付け加えれば「短気は損気」を常に心掛けることと仕事上の「売られたケンカは絶対買わない」ということですね。
一度買ってしまったら、その修復にはガマンする労力の何十倍もの努力・時間が必要になるからです。
私の秘訣はコレです。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一度買ってしまったら、その修復にはガマンする労力の何十倍もの努力・時間が必要になるからです。

↑これ!かなりイイ教訓ですよね!
たしかに、そうです!!
一度、溝ができたら、なかなか埋めるのは難しいですよね。
しかも、相手が自分より上の人なら、なおさら、後が大変・・・。

腹立ったときは、この言葉を頭に浮かべたら、ガマンできそう・・・(^^;

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 19:49

「割り切る」ことが重要かと…


「まあ、これも仕事だからな。」これに端的に現れてると思うんですが、仕事は終わればそれから解放されるし、家に帰れば他の楽しみもあるでしょう。

会社はお給金をもらう所と割り切っているんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、サラリーマンには「割り切り」が必要なんでしょうね。
「この先、何十年もこういう生活が続く・・・」なんて思ったら、ぞっとしますよね。(^^;

きっと、課長は仕事以外のことで、ストレスを解消するのが上手な人なんでしょう。
そういえば、その課長「会社出たら、仕事のことなんて忘れちゃうよ。」なんて言ってました!
割り切って、ずっとひきずらないのが、コツなんでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報