アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の猫は脱走癖があって困っています。一回脱走すると1ヶ月くらい戻ってきません。


元々は野良猫を家猫にした為なのか、それとも家が嫌いなのでしょうか?


猫の脱走癖を治すいい方法があったら教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

そんなのは人間のさじ加減次第。


猫のせいにせず、徹底的に脱走防止DIYや大工さんに頼むなど、やれることはたくさんあります。
元野良ちゃんだろうが、完全室内飼いは出来ます。
猫 脱走防止
などで検索すると山ほど対策が出て来ます。

家が嫌いなら、居心地良くストレスのない環境を作ればイイのです。
キャットタワー、猫草、爪研ぎ、おもちゃ、段ボールなどの隠れ家などはありますか?
空調や日当たりは大丈夫ですか?
避妊去勢はしてありますか?
トイレは綺麗ですか?

情報が少なく現場がわからないので、思い当たることを書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。私の家はキャットタワーや段ボールなどの遊び道具は積極的に置いています。


爪とぎも至るところに設置したり猫の部屋はきちんと空調管理をしているつもりです。


トイレも毎回掃除をして、出来るだけ清潔に保っているのですが、やはり私の不注意が脱走に大きく起因していると思います。


なのでやれることを出来るだけやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 21:44

ペットは 普通 飼い主に似てきます  これは 外見よりも 内面が似るので あなたの願望(現状からの脱出)が映し出されてるのかも‥?



まっ 単独行動が好きな動物なのだから 自由にさせておけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私に内面が似てしまったのでしょうか……。私が内面を治せばいいのでしょうか?


外に出ると、一週間飲まず食わずでいるのでとても心配なんです。感染症とかも怖いんです。


とりあえず出ないように工夫してみます。

お礼日時:2014/04/11 21:38

玄関や勝手口には犬用のネットを置いて、自分は背中でドアを押しながら、ネットを動かし隙間から出入するだけでも少しは違いますよ。



ジャンプするにも一呼吸置くので、片手でネットを動かせば行く手を阻めます。

網戸も太いセロテープで窓と固定して、自分が出入する都度ペリッと剥がしていますが、窓によっては薄い網戸用のかぎも売っていますよ。網戸もペット用の破れない物が売っています。
やはり、出入する時は後ろ向きになって、気を付けて出入しています。


家の中に、興味が湧くように、一緒に段ボールのタワーを作ってあげるとか、窓の上の方に見晴らし台を作ってみるとか、今までと少し違った環境を作ってあげるのもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、家に興味を持たせるのですね。さっそくやってみたいと思います。

お礼日時:2014/04/11 21:33

猫さんは去勢・避妊手術していますか?


完全室内飼いしたいなら、不妊手術は必須です。
文面からすると男の子かな。
♂猫は子猫を産まないからと言って手を打たず、好きに外飼いしている人がたまに居ますが、
産まされる方はたまったものではありません。
不幸な子猫を増やさないためにも、♂猫もそれなりの手を講じるべきです。
手術すれば、けんかっ早くなくなったり外への興味が失せたり、
飼い主さんにべったりの甘えん坊になったりします。
他にも色々とメリットのある手術ですから、猫さん自身のためにも獣医さんとご相談なさってください。

我が家の猫は歴代完全室内飼いですが、玄関からの脱走防止のために
人に頼んで猫用フェンスを作ってもらいました。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k17 …

人の出入りまで不便になることなく、とても重宝していますよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家の猫は♀で既に去勢済みです。なぜか何度も脱走します。


しかし猫用のフェンスなどはいい方法ですね。早速実践してみたいと思います。

ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/01 18:41

猫は一度外にでられることを覚えると脱走してしまいますよ。



脱走が絶対にできない環境にしてあげることが必要です。
これは野良から家猫にしたとしても同じです。


うちには野良の子猫から家猫にした猫たちが4匹します。
最初は脱走したくてよくベランダから脱走してましたが
網戸はペット用のものに変更して絶対に破れないように対策し家からは絶対にでられない環境にして1年ほどしたときには窓を開けておいても外にでようとしなくなりました。

逆にだっこして外にでようものなの怖がるほどになりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、脱走が絶対にできない環境を作ってみようと思います。


さっそく、試したいと思います。ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/11 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!