プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ
私はお母さんから、お母さんの前のスマホをもらいました
スマホは圏外になっているので、Wi-Fiを飛ばしてlineなどをしています

携帯は圏外になっているので電話などは出来ませんが、メールはYahoo!メールを使ってメールしています

それで、圏外になった携帯にWi-Fiを飛ばして使うのは通信料はいるのかなーと思うのですが、通信料いるんですか?教えてください

A 回答 (2件)

電話会社の回線(携帯の回線)を使用して通話やインターネットをしていないので関係ありません。

Wi-Fiなので使用しているのは契約しているインターネットの回線なので携帯(スマホ)とは別です。
同じようにiPhoneや電話会社と契約しているスマホもWi-Fiを使ってインターネットをすると電話会社のデータ通信料がかかりませんのでWi-Fiで繋いだ分は月単位で設けられているデータ通信量のリミッターに左右されません。
現状はWi-Fiしかないタブレットと同じ状態です。
    • 0

>>それで、圏外になった携帯にWi-Fiを飛ばして使うのは通信料はいるのかなーと思うのですが、

「WiFiを飛ばして使う」っていうのは、日本語に訳すと「国際標準規格であるIEEE 802.11の無線LAN規格を飛ばして使う」ということで、ちょっとパソコン知識のあるものからすれば、異様な言い方ですね。

>>通信料いるんですか?教えてください

通信料は、しいていえば、WiFiで使うための接続環境を整えるために、自宅にある光回線料金などで支払っているといえるでしょう。
もし自宅に無線LAN環境が無く、公衆スポットを使っているなら、そのスポット設置者が支払っていることになりますね。
    • 1